【ネオマーケティングとAIQ、SNSを活用したマーケティング支援領域で協業~Instagram国内インフルエンサー3,300万人を対象としたインタビューと共創マーケティング、PR支援が可能に~】
PR TIMES / 2021年7月16日 10時45分
生活者起点のマーケティング支援事業を行う株式会社ネオマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:橋本光伸、「以下 ネオマーケティング」)は、INSIDE TECHで“ヒトのさらなる可能性”を拡張するAIQ(アイキュー)株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役 高松睦、以下AIQ)と、SNSを活用した生活者分析領域で協業を開始します。
この協業により、ネオマーケティングが提供している「エボークトセット戦略コンサルティング」におけるSNSのインサイト分析を更に高度化させ、狙うべきカテゴリエントリーポイントの精緻化が可能となります。また、Instagram国内インフルエンサー3,300万人から、クライアント企業のマーケティング支援に最適なインフルエンサーをリクルーティング、インタビュー調査を実施し、共創マーケティングをご提供することが可能になります。
[画像: https://prtimes.jp/i/3149/216/resize/d3149-216-f13c120e07fef2595350-0.png ]
■背景/概要
企業のマーケティング戦略を考えるうえで、SNSの活用は益々重要性を増しています。特に商品・サービスをPRするうえで、一般生活者への強い影響力持つインフルエンサーは「情報キーパーソン」として重要な存在です。
情報キーパーソンは、情報発信する企業側と一般生活者をつなげるHUBのような存在です。情報を広く拡散していくためには、まずは情報キーパーソンに情報を発信し、情報キーパーソンから更にそのフォロワーやサブターゲットへと発信される循環を生む必要があります。
しかし、その情報キーパーソンであるインフルエンサーをどのように選定するか、企業側の課題がありました。インフルエンサーのビジュアルや、フォロワー数しか選定基準がなく、PR商品との親和性に客観的な指標はありませんでした。
AIQのAIを活用したアカウント・フォロワー分析により、PRする商品・サービスに最適なインフルエンサーを選定しアプローチすることが可能となります。それにより、インフルエンサーを活用したコミュニケーション施策は格段に成果に直結しやすくなります。
具体的には、
●予め登録されているインフルエンサーではなく、Instagram全体からPR商品との親和性の高いインフルエンサー(候補)を探します。商品カテゴリに関連するアカウントのフォロワー、または商品カテゴリに関連するタグの投稿者から候補を抽出していきます。
●発掘したインフルエンサー候補者から、影響力(リーチ力)の高い候補者を選定しAIで分析。そのインフルエンサーをプロファイリング化して詳細を確認したうえで、実際に起用するインフルエンサーを選択することができます。
そこに、ネオマーケティングのマーケティング支援のノウハウを組み合わせることで、AIで選ばれたインフルエンサーを対象としたインタビュー、インフルエンサーを起用しての新商品・サービス企画開発という領域での支援、情報キーパーソンとしてのPR活用が可能になります。
これからもネオマーケティングはより良いマーケティングサービスの開発に積極的に取り組んで参ります。
【AIQ株式会社 会社概要】
会社名:AIQ(アイキュー)株式会社
所在地:東京都新宿区大京町22−1 グランファースト新宿御苑1F
代表者:高松 睦
事業内容:AIを始めとする最先端技術で、ヒトのINSIDEを可視化しさらなる可能性を拡張するサービスの提供
URL:https://aiqlab.com/
■株式会社ネオマーケティングについて
会社名:株式会社ネオマーケティング
所在地:東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル
代表者:代表取締役社長 橋本 光伸
証券コード:4196(東京証券取引所 JASDAQスタンダード)
事業内容:マーケティング支援事業
(インサイトドリブンサービス、カスタマードリブンサービス、デジタルマーケティングサービス、PRサービス、カスタマーサクセスサービス)
URL:https://neo-m.jp/
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