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フォローアップセールスを受けたことのある約4割がフォローアップセールスによって「良い印象を受けた」と回答!

PR TIMES / 2024年4月5日 13時40分

~フォローアップセールスの際にあったら嬉しいコンテンツ第2位「割引キャンペーンなどの案内」、第1位は?~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/217/45863-217-2fcf502890d56be31a19b9e9f6d592f0-1204x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

 ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー(R)️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を提供する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、BtoB企業に勤めており、押し売り営業・フォローアップセールスどちらも受けたことのある経営者・役員110名を対象に、フォローアップセールスに関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
※本プレスリリースでは、全9問の質問内容のうち、一部を掲載しています。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記ボタンよりダウンロードください。
本調査のダウンロードはこちら
■調査概要
- 調査概要:フォローアップセールスに関する実態調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2024年3月27日~同年4月2日
- 有効回答:BtoB企業に勤めており、押し売り営業・フォローアップセールスどちらも受けたことのある経営者・役員110名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー(R)︎」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://ideatech.jp/service/research-pr

<全設問は下記の通りです>
- Q1:あなたは押し売り営業によって、どのような印象を受けましたか。
- Q2:あなたはフォローアップセールスによって、どのような印象を受けましたか。
- Q3:フォローアップセールスについて、そのような印象を受けた理由を教えてください。(複数回答)
- Q4:商談/資料ダウンロードなどの接点を持ってから、どのくらいでフォローアップされたら、良い印象を抱くかを教えてください。
- Q5:フォローアップセールスを受ける際にどのようなコンテンツがあれば良いかを教えてください。(複数回答)
- Q6:フォローアップセールスを受ける際にどのようなコンテンツがあれば良いかを自由に教えてください。(自由回答)
- Q7:実際にフォローアップセールスを受けた後、その製品やサービスに対する印象の変化を教えてください。
- Q8:どのようなフォローアップセールスであれば、その製品やサービスの購入/契約を検討するかを教えてください。(複数回答)
- Q9:あなたは、フォローアップセールスの効果がどの程度あると思いますか。

▼以下に、調査結果の一部を公開いたします。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記ボタンよりダウンロードください。
本調査のダウンロードはこちら
■押し売り営業に良い印象を抱いている経営者・役員は約1割に
 「Q1.あなたは押し売り営業によって、どのような印象を受けましたか。」(n=110)と質問したところ、「かなり良い印象を受けた」が4.6%、「やや良い印象を受けた」が7.3%という回答となりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/217/45863-217-a074acf2f40525ac88b046ee710c1725-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q1.あなたは押し売り営業によって、どのような印象を受けましたか。
・かなり良い印象を受けた:4.6%
・やや良い印象を受けた:7.3%
・やや悪い印象を受けた:20.0%
・かなり悪い印象を受けた:64.5%
・わからない/答えられない:3.6%

■フォローアップセールスに良い印象を抱いている経営者・役員は約4割で、押し売り営業より29.0%良い印象を抱いている方が多い結果に
 「Q2.あなたはフォローアップセールスによって、どのような印象を受けましたか。」(n=110)と質問したところ、「かなり良い印象を受けた」が9.1%、「やや良い印象を受けた」が31.8%という回答となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/217/45863-217-fa7b08e3d27f8897cd2bbc192b82b333-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q2.あなたはフォローアップセールスによって、どのような印象を受けましたか。
・かなり良い印象を受けた:9.1%
・やや良い印象を受けた:31.8%
・やや悪い印象を受けた:27.3%
・かなり悪い印象を受けた:24.5%
・わからない/答えられない:7.3%

■4割以上が「顧客のニーズを理解し、最適な提案ができる」フォローアップセールスであれば購入/契約を検討すると回答
 「Q8.どのようなフォローアップセールスであれば、その製品やサービスの購入/契約を検討するかを教えてください。(複数回答)」(n=110)と質問したところ、「顧客のニーズを理解し、最適な提案ができる」が44.5%、「製品やサービスに関する知識が豊富」が37.3%、「親しみやすく、コミュニケーションが取りやすい」が35.5%という回答となりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/217/45863-217-efb30bf10305865e4a728614454a5626-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q8.どのようなフォローアップセールスであれば、その製品やサービスの購入/契約を検討するかを教えてください。(複数回答)
・顧客のニーズを理解し、最適な提案ができる:44.5%
・製品やサービスに関する知識が豊富:37.3%
・親しみやすく、コミュニケーションが取りやすい:35.5%
・信頼できる実績や経験を持っている:33.6%
・定期的にフォローアップをして、最新情報を提供してくれる:31.8%
・問題が発生した際に迅速かつ適切に対応できる:26.4%
・長期的な関係を築くことに重点を置いている:20.0%
・その他:1.8%
・わからない/答えられない:15.5%


■まとめ
 今回は、BtoB企業に勤めており、押し売り営業・フォローアップセールスどちらも受けたことのある経営者・役員110名を対象に、フォローアップセールスに関する実態調査を実施しました。

 まず、フォローアップセールスを受けた経営者・役員の約4割が「良い印象を受けた」と回答しており、押し売り営業と比べて29.0%も印象が良い実態が明らかとなりました。特に、フォローアップセールスが「顧客のニーズを理解し、最適な提案ができる」ことが高く評価され、そのようなフォローアップであれば製品やサービスの購入・契約を検討するとの回答が44.5%にのぼりました。また、「製品やサービスに関する知識が豊富」であること、「親しみやすくコミュニケーションが取りやすい」ことも、フォローアップセールスの重要な要素として挙げられており・・・調査結果全文をご覧になりたい方は、下記ボタンよりダウンロードください。

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■リサーチデータマーケティングで事業を成長させる『リサピー(R)︎』 
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/217/45863-217-de2c479974583a21cf3f38f0cc15a162-638x248.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 リサーチデータマーケティング『リサピー(R)︎』は、アンケート調査により世の中の声を裏付けとして取り、そのリサーチコンテンツをプレスリリースやホワイトペーパー、メルマガコンテンツ、営業資料、Webサイトなどに活用し、マーケティングを加速させるサービスです。企画決定から20営業日の納品で、スピーディーに事業を推進します。



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■会社概要
会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:1.IDEAコンテンツ事業
     ・リサーチデータマーケティング「リサピー(R)︎」サービス
     ・レポートマーケティング「レポピー(R)︎」サービス
     ・アニバーサリーマーケティング「アニピー(R)︎」サービス
     ・Q&Aマーケティング「X-Questions(R)︎」サービス
     2.IDEAマーケティング事業
     3.IDEAデザイン事業
     4.PR戦略コンサルティングサービス
URL  :https://ideatech.jp

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