「秋冬においしい牡蠣!女子に嬉しい栄養成分がいっぱい!」microdiet.netレポート

PR TIMES / 2013年11月22日 10時37分

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート「秋冬においしい牡蠣!女子に嬉しい栄養成分がいっぱい!」を公開致しました。

http://microdiet.net/diet/000380.html




秋冬は牡蠣のおいしい季節です。
英語圏では「May(5月)」や「July(7月)」など、「“R”の付かない月(5~8月)の牡蠣は食べるな」と言われており、11月頃から美味しくなり始め、最も味が良くなるのは産卵の準備にはいる3~4月頃で身がたっぷりと栄養を蓄えて太っています。日本でも「花見を過ぎたら牡蠣食うな」という言葉があり、秋冬が旬であることが伺えます。
真牡蠣は夏が産卵期にあたり、身が痩せて味が落ち菌の繁殖が活発になるため、食中毒の危険が増します(ただし岩牡蠣は例外的に夏が旬の牡蠣です)。
牡蠣は低脂肪・高タンパクの食品で、アミノ酸(18種類)、ビタミン(A、B1、B2、C)、ミネラル(亜鉛、鉄分、カルシウム)、グリコーゲン(ブドウ糖)タウリン(アミノ酸の一種)など栄養素をバランスよく、しかも多量に含むので「海のミルク」「海の完全食品」とも言われています。中でも特筆すべき栄養素は亜鉛、グリコーゲン、鉄、タウリンです。


詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
「秋冬においしい牡蠣!女子に嬉しい栄養成分がいっぱい!」をご参照ください。

http://microdiet.net/diet/000380.html

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