コロナ禍でも学び続ける学生を後押しする最新文具
PR TIMES / 2021年6月9日 13時45分
タブレット授業や家庭学習が進む今、キーワードは「書いてまとめる」と「モチベーションアップ」
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、変化する学びをサポートする商品として、キャンパスノート(プリント貼付用)、キャンパス バンドでまとまる単語カード、ツールペンケース<ピープ>の新色、2トーンカラーマーカー<マークタス>の限定色セットを、本日、6月9日(水)より発売します。
2021年は、学びの「変革」の年です。GIGAスクール構想の前倒しによるタブレット等を用いた授業の拡大、新型コロナウイルス感染症の影響による家庭での学習機会の増加、大学入試共通テストや新学習指導要領で求められる思考力を養うための自律的で深い学びへの移行など、現在の中高生は大きな変化にさらされています。
変化の中にあっても学び続ける学生を文具でサポートするために、コクヨでは昨年より学生向けのコミュニケーションブランド「コクヨのマナビ」を起ち上げました。今夏は、「勉強内容の定着」と「モチベーションアップ」に注目。一方的に情報を発信するだけではなく、学生の方々と双方向のコミュニケーションを取りながら、学びに関する悩みの解決を目指しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48998/227/resize/d48998-227-348623-0.jpg ]
また、コクヨが実施したWEBアンケート(2021年3月、n=372)では、約64%が「紙に書いた方が覚えやすい」、約61%が「ノートやプリントの方が復習しやすい」と回答。スマートフォンやタブレットを日常的に使用する若い世代においても、学習内容の定着には紙のノートやプリントが有効であると感じていることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48998/227/resize/d48998-227-900699-1.jpg ]
「書いてまとめる」をサポートする文具
「キャンパス バンドでまとまる単語カード」
紙ならではの記憶の定着や自由度の高さで、今も根強い支持を得ている単語カードですが、「カードがカバンの中で広がってしまう」という困りごともありました。
「キャンパス バンドでまとまる単語カード」は、リング部分が本体をまとめるバンドを兼ねており、束ねることで広がらずに持ち運びが可能です。
メーカー希望小売価格(消費税抜)160円
商品HP https://kokuyo.jp/pr/band-wordcard/
[画像3: https://prtimes.jp/i/48998/227/resize/d48998-227-353423-4.jpg ]
「キャンパスノート(プリント貼付用)」
GIGAスクール構想などにより学習環境のデジタル化が進む中でも、使用頻度が依然として高いプリント。その保管方法のひとつとして、「ノートに貼る」行為も多く見受けられます。
「キャンパスノート(プリント貼付用)」は、B5サイズのプリントを切らずにそのまま貼れる少し大きめのサイズと、プリントを貼りやすいように工夫された罫内容が特長です。2009年に発売して以来好評の商品を、本文の罫線にドット入り罫線を採用するなど、さらに使い勝手よくリニューアルし、本日発売します。
メーカー希望小売価格(消費税抜) 単冊 190円、5色パック 950円
商品HP https://kokuyo.jp/pr/printnote
[画像4: https://prtimes.jp/i/48998/227/resize/d48998-227-167222-5.jpg ]
「モチベーションアップ」をサポートする文具
「ツールペンケース<ピープ>」
「ツールペンケース<ピープ>」は、お気に入りの“スタメン文具”をおしゃれに見せながら使える、インナーケース付きの透明ペンケースです。2020年7月に発売された第1弾は、当初の年間売上目標を1カ月で達成するなど、大きな反響を呼びました。
今回、中高生に人気のナチュラルで大人かわいい雰囲気のカラーを新たに発売します。
メーカー希望小売価格(消費税抜)1,500円
商品HP https://kokuyo.jp/pr/piiip/
[画像5: https://prtimes.jp/i/48998/227/resize/d48998-227-365489-6.jpg ]
「2トーンカラーマーカー<マークタス>」限定色
ペン先に2種類のカラーを備えており、情報の重要度に応じて塗り分けられるマーキングペン「2トーンカラーマーカー<マークタス>」は、ノートがすっきりまとめられると学生に好評のアイテムです。
2020年2月の発売以来、累計出荷本数100万本を突破(2021年3月末現在)する人気のシリーズから、初の限定色のセットが登場しました。トレンドを取り入れたカラーで、ノート作りのモチベーションアップをサポートします。
メーカー希望小売価格(消費税抜)3本セット 500円
商品HP https://kokuyo.jp/pr/ld-marktasu/
[画像6: https://prtimes.jp/i/48998/227/resize/d48998-227-145428-7.jpg ]
●WEBサイト「コクヨのマナビ相談室」では、中高生の学びに役立つ文具やコンテンツを紹介しています
学生向けの商品を多数提供するコクヨだからこそ、「勉強の悩みを文具で解決できる場所」をつくれないかという思いでオープンした「コクヨのマナビ相談室」
一方的な情報発信をするのではなく、学生の方々とコミュニケーションを取りながら、勉強の悩みを一緒に解決していくことを目指しています。
URL https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/feature/manabi/
[画像7: https://prtimes.jp/i/48998/227/resize/d48998-227-858972-8.jpg ]
●「コクヨのマナビ」とは
学生を文具でサポートすることを目的としたコミュニケーションブランド。変化の中でも学び続ける学生に寄り添い、応援し続けます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/48998/227/resize/d48998-227-601484-9.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ノートの端材がバッグに生まれ変わった「トートバッグ<コクヨの紙から>」を数量限定発売
PR TIMES / 2024年4月25日 14時15分
-
インドで初となるコクヨの文具のPOP UP SHOPを出店します
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
ファミリーマート「コンビニエンスウェア」とコクヨの文具がコラボレーション 35アイテムを発売
PR TIMES / 2024年4月19日 17時40分
-
教育セミナー|新学年最初の定期テストに向けた勉強にも!「コクヨが考える『自習力』の育て方とは?」【4月24日(水)、27日(土)オンライン開催】
PR TIMES / 2024年4月19日 15時15分
-
「KOKUYO ME」の新カラー「Fair Play」の世界観に合わせた“文具の音入り”オリジナルミュージック動画『#KOKUYO MEのある世界』を公開
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください