1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

博報堂、「観光」と「移住」をつなげる「人流市場オムニバス調査」を企画実施 参加自治体・企業を募集開始

PR TIMES / 2019年7月31日 4時40分

株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)は、当社が推進する地域社会のブランディング支援活動「LoCoBra(ロコブラ・Local Co-creation Branding:地域共創ブランディング)」の一環として、「観光」と「移住」をつなげる「人流市場オムニバス調査」を企画し、実施いたします。
この調査は、今秋にオムニバス(相乗り)型での実施を予定しており、調査への参加を希望される自治体・企業・各種団体を本日より募集いたします。



各地で地域創生の取り組みが加速し、その一策として移住・定住の促進に取り組む自治体が増えています。「LoCoBra」でも、独自に分類した移住意向者の価値観7タイプ(※2016年発表)別の最適なコミュニケーションプランを自治体向けにご提供するなど、地域社会と移住意向者との関係構築を支援してきました。

さらに、人の移動に関する調査研究を進めた結果、「観光」と「移住」は分断されたものではなく、「人流市場(じんりゅうしじょう)*」という一つの市場の中での一連の流れとして捉えられることが分かりました。
(*人流市場=来訪人口・関係人口・定住人口の3つすべてを含めた人々の動きの全体像として独自に定義)

現在はそれぞれ別のものとして戦略立案されている「観光」と「移住」を結びつけ、同時に考えることができれば、新規の観光客をリピーター化し、交流施策によってリピーターの移住意向を高め、最終的に移住・定住へとつなげていくという連続的なプランを、観光側からも移住側からも構築することができます。移住を促進したい自治体は、移住の前段階である観光から捉えることで移住成功率を向上させることができ、観光に関わる民間企業等は、観光のリピート化や、さらにその先のマーケットを含めた機会の拡大を図ることが可能になります。

[画像1: https://prtimes.jp/i/8062/229/resize/d8062-229-320252-0.png ]

この新たな方法論の実現・普及を目指して、今回「LoCoBra」が主体となり、観光と移住の価値観タイプごとの相関の強さや、タイプごとの市場規模などを定量的に把握する調査を計画いたしました。具体的には、以前より提唱してきた「移住意向者の価値観」(7タイプ・リリース詳細p3参照)と、新たに調査・分類した「観光意向者の価値観」(6タイプ・同p4参照)との相関関係を詳しく分析することにより、観光タイプごとの特定エリアへの移住ポテンシャルなどを定量的に把握します。

移住施策に直接活用できるデータとして、移住の促進に関心のある行政や自治体、企業などに調査にご参加いただき、得られた結果を施策立案に活用していただくことを想定しています。

「人流市場」オムニバス調査と募集について

■調査概要(※注1)
調査目的:観光と移住の価値観の相関関係を分析し、各種施策展開や体験開発に向けた示唆を得る
調査方法:インターネット調査
地域  :全国(居住地域による割付あり)
対象者 :1. 観光意向のある20~60代男女
     2. 移住意向のある20~60代男女
サンプル数:観光または移住意向者 計4,500人

■調査項目

[画像2: https://prtimes.jp/i/8062/229/resize/d8062-229-920200-1.png ]

■調査への参加方法
・募集数:計10団体 ※注2
・費用 :160万円(税抜)
・応募期間:2019年9月末日
・応募方法:本リリース最終ページに記載した事務局メールアドレス宛にお申込み下さい。
・オプション設問:
[自治体の方]ブランド絆を聴取する設問に貴自治体を選択肢として追加していただけます。(認知・理解・興味関心・好意・訪問意向・観光・複数回観光・推奨)
[自治体以外の企業・各種団体の方]お好きな設問を1問に限り追加していただけます。
・納品物:調査報告書一式(データダウンロード形式) ※注3
・その他:報告書ご送付後、合同報告会(東京)の実施を予定しています。

<注意事項>
※1 本調査は複数社相乗りによるオムニバス型調査とし、5団体以上の参加により実施いたします。
※2 11団体以上の申込があった場合は、オプションは先着10団体までのご対応とし、11団体目以降はオプションの対象外となりますのでご了承ください。
※3  調査報告書一式は、参加自治体・企業・各種団体にのみ公開されます(オプション設問の内容も参加自治体・企業・各種団体には公開されます)。他自治体・他企業・他団体に公開・使用されることは一切ございません。
※4 本調査によって得られた情報行動データは、日本の観光推進・移住推進の課題に貢献できるよう、多くの自治体・企業の皆様に活用いただける「観光・移住タイプ別の広告配信サービス」などに活用させていただきます。

■調査のお申込み・参加に関するお問い合わせ先:

下記メールアドレス宛にお申込み下さい。
博報堂ブランド・イノベーションデザイン局 人流市場調査事務局
locobra@hakuhodo.co.jp

※件名に「オムニバス調査」に関する旨、および本文に「貴自治体・貴社・貴団体の名称」「ご担当者様のお名前とご連絡先」を必ず明記の上、お申込みまたはお問い合わせをお願いいたします。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください