【受賞者報告】第4回『インフルエンサー・アワード・ジャパン』グランプリ、各部門受賞者発表!時代を鋭く反映した独創的コンテンツ・クリエイターたちが賞に輝く
PR TIMES / 2020年3月26日 15時45分
~年々高レベルの候補者たちがしのぎを削り難航する審査。結果、一同納得の受賞者らの顔ぶれ~
インフルエンサーをはじめとするソーシャルリレーション マーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル) では、2019年もっとも活躍したインフルエンサーを決定するコンテスト『第4回 インフルエンサー・アワード・ジャパン(以下IAJ 4th)』を開催、2020年3月26日に栄えある受賞者が発表されました。4回目を数える2019年度は、ソーシャルメディアの急激な拡大期と重なったことからインフルエンサーの活躍が多面的に拡がり、より自律した個人の代表として認識されるにふさわしい、時代を反映する活躍ぶりを見せる受賞者がそろい踏みとなりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11944/229/resize/d11944-229-709065-0.jpg ]
テーマ設定の独創性、カルーセル・IGTVに動画など。表現方法が多種多彩に開花、他の追随を許さぬコンテンツの充実に寄与した2019年の受賞者たちが一挙集結!
『IAJ 4th』は、未来を創り出す可能性を持つ個人(インフルエンサー)の発掘と発信を目的として当社により発足、晴れて第4回を数えることとなりました。ソーシャルメディアにおけるユーザー数の爆発的な拡大期にあたり、目まぐるしくトレンドが移り変わるなかでインフルエンサーもより巧みな表現力に磨きをかけるようになりました。より難航する審査において『WWD JAPAN.com』編集長の村上 要氏を特別審査員にお迎えし、時代を映す卓抜した影響力で席巻したインフルエンサーをグランプリ3名、「オリジナリティ」、「ビューティー」、「ボーイズビューティー」、「ムービー」、「デリ」、「トラベル」、「ファニー」、「ファッション」の8部門に渡り、それぞれ受賞者を選出致しました。なお審査方法は、当社が運営する『SPIRIT(スピリット)』の会員約20,000人、当社とリレーションを持つインフルエンサーのうちランダムで選出されたインフルエンサーたちによる投票を経て、審査員による選出へと至りました。
受賞者は以下のとおり。 敬称略
■INFLUENCER OF THE YEAR:もっとも影響を与えたインフルエンサー
Romi https://www.instagram.com/romi_1006/
[画像2: https://prtimes.jp/i/11944/229/resize/d11944-229-468704-1.jpg ]
2019年、特に美容系のアカウントで画像に文字を入れるクリエイティブが大流行した中、【構成力】【言葉選び】のセンスが秀逸でした。さらに動画も入れるなどし、参考値という点においても高評価。コメント欄でのフォロワーとのやりとりも含め、2019年を代表するインフルエンサーであったと言えるでしょう。
■LEAP INFLUENCER OF THE YEAR:もっとも飛躍したインフルエンサー
石井 亜美 https://www.instagram.com/Ami_Ishii_/
[画像3: https://prtimes.jp/i/11944/229/resize/d11944-229-856384-2.jpg ]
インスタグラムでもユーチューブでも積極的に情報発信をしていた石井さん。フォロワーとの結びつきが強く、コメント欄はいつも賑わっています。実際に石井さんが紹介した洋服が「売れる」など、インフルエンサーとしての影響力をより強めた1年でした。
■BEST NEW INFLUENCER:もっとも期待するインフルエンサー
カメダ https://www.instagram.com/wanawanawo/
[画像4: https://prtimes.jp/i/11944/229/resize/d11944-229-241038-3.jpg ]
美容ジャンルながらイラストでコミカルにレポートするなど、新しい風を吹かせてくれたカメダさん。イラストならでの情報量の多さは、彼女のアカウントをフォローする大きな理由と言えるでしょう。さらに、企業からも注目され案件が増えるなど、インフルエンサーとしての一歩を大きく踏み出された1年だったかと思います。
<各部門グランプリ>
■ORIGINALITY部門:mii (https://www.instagram.com/mimii_room/)
■BEAUTY部門:海老原 りさ (https://www.instagram.com/ebichan_nn_n/)
■BOYS BEAUTY部門:坂本 上 (https://www.instagram.com/noborungram/)
■DELI部門:うしくろ (https://www.instagram.com/usiqlo/)
■FUNNY部門:Daily niboshi (https://www.instagram.com/niboshism/)
■TRAVEL部門:AYUMI (https://www.instagram.com/ooooooayumioooooo/)
■FASHION部門:高島 涼 (https://www.instagram.com/ryo__takashima/)
■MOVIE部門:もあい(https://www.instagram.com/moaiskitchen/)
各グランプリのコメント、特別審査員村上 要氏の総評はIAJ公式サイトに全文掲載
コメントはこちらから⇒ : https://www.spirit-japan.com/influencer2019/
<IAJ(インフルエンサー・アワード・ジャパン)とは>
IAJは、未来を創り出す可能性を持つ個人(インフルエンサー)の発掘と発信を目的とします。インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称えます。ますます「個人」が活躍する時代。個人がクリエイティブし、個人がメディアを持ち、個人がコンテンツを創る……パーソナルな影響はソーシャルメディアを通じ世界を変えていきます。未来のクリエイティブ、アート&ビジネスシーンを創り出す才能をIAJはサポートしていきます。インフルエンサーのジャンルはさまざまです。バラエティに富んだ世界観から専門性の高い世界観までIAJでは独自の8部門を設け、SPIRIT会員であるインフルエンサーからの投票や審査員の厳正な審査を元に、各部門のグランプリを決定します。
[インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。]
IAJ 4th特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2019/
--------------------------------------
[EMERALD POST(エメラルドポスト):個人によるSNSに向けたプレスリリース配信サービス]
URL:https://emerald-post.com/
[SPIRIT(スピリット):インフルエンサーマッチングプラットフォーム]
URL:https://spirit-japan.com/
[PRST(プロスト):インフルエンサーによるSNS制作運用サービス]
URL:https://prst-sns.com/
[FOR SURE(フォーシュア):ファッションコミュニケーションコマース]
URL:https://about.forsure.jp/
[JANE JOHN (ジェーンジョン):インフルエンサーインタビュー“インスタグラム”メディア]
Instagram:https://www.instagram.com/janejohn_jp/
[「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム):共感型フォトジェニック・アート展」]
URL:http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/
[福田 晃一代表取締役CEO書籍]
「影響力を数値化 ヒットを生み出す“共感マーケティング”のすすめ」
著者名:福田 晃一 発行:日経BP社/発売:日経BPマーケティング
定価:本体1,500円+税
ISBN:9784296101313
<Amazon購入ページ>
https://www.amazon.co.jp/dp/4296101315/
[インフルエンサーアワードジャパン:インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。]
第4回IAJ特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2019/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田 晃一
本社:東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山3F/4F(受付)
事業内容:(1)インフルエンサーおよびソーシャルリレーション マーケティング事業
(2)マーケティングプラットフォームの企画、開発、運営
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【25年度までに1,000人採用|副業人員大幅増強中!】「スキル」「知識」「ノウハウ」の資源最大化と標準運用で人的資本のDXを加速度的に実現。
PR TIMES / 2024年5月15日 11時15分
-
当社サービス『toridori marketing』が「ITreview Grid Award 2024 Spring」のインフルエンサーマーケティングツール部門で最高位の「Leader」を受賞!
PR TIMES / 2024年5月14日 14時0分
-
キャリアオーナーシップ経営 AWARD 2024 グランプリと4部門の最優秀賞 企業が決定
PR TIMES / 2024年5月13日 17時45分
-
仲川遥香さん、緊急来日!『夢叶えるプロジェクト2024』in ニコニコ超会議【ニコニコ超会議2024】
ITライフハック / 2024年4月23日 23時30分
-
【広告コストは半分、効果は倍増!】インスタグラムの共同投稿「コラボ機能」を活用した《インフルエンサー×企業コラボパッケージ》開始
PR TIMES / 2024年4月19日 15時15分
ランキング
-
1阪急阪神ホールディングス 宝塚歌劇団中核のステージ事業が減収減益
産経ニュース / 2024年5月14日 21時4分
-
2電機大手、3社で最高益 シャープ、赤字で明暗
共同通信 / 2024年5月14日 20時3分
-
3なぜマックで“客への反撃”が増えているのか いまだ続ける「スマイル0円」との関係
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月15日 7時16分
-
4東大入試で出題「じゃんけんグリコ」必勝法の衝撃 「小学校の算数」で解ける問題を東大が出す意味
東洋経済オンライン / 2024年5月15日 9時20分
-
5《チャンネル全削除》登録者250万人のYouTuber・ジュキヤ、女児へのわいせつ表現など「性暴力をコンテンツ化」にGoogle日本法人が行なっていた「事前警告」
NEWSポストセブン / 2024年5月14日 20時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください