自社を分析・整理・検証の上、ブランディング戦略に沿ったPR戦略を策定。長期視点でのコミュニケーションプランで、ブランドビジョンの達成を目指す。「戦略ブランディングPR支援コンサルティング」提供開始
PR TIMES / 2025年1月10日 12時45分
日本の経営コンサルティングのパイオニアである株式会社タナベコンサルティング(本社:東京都千代田区・大阪市淀川区、代表取締役社長:若松 孝彦)と、タナベコンサルティンググループ(TCG)である株式会社カーツメディアワークス(代表取締役:村上 崇、本社:東京都渋谷区、以下「カーツメディアワークス」)は、「戦略ブランディングPR支援コンサルティング」を提供開始いたします。URL:https://www.tanabeconsulting.co.jp/brand/service/branding-pr/
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1.開発の背景
世の中の情報量が爆発的に増え、メディアの多様化と生活様式の変化によって人々の価値観や情報収集の方法が変化してきた今、かつての一方通行型の情報発信は通用しなくなってきています。このような中、今の時代にあった情報発信やコミュニケーションができるPR戦略を新たに構築する必要性が高まっており、ブランディング、PRを経営課題として捉え、一過性のものではない、企業成長に繋がるPR戦略の策定が重要となっています。
2.「戦略PRブランディング支援コンサルティング」について
「ブランディング」とは、企業や製品・サービスのブランドアイデンティティ(BI)やブランド独自の価値を魅力的に伝え、消費者・顧客にその価値を認知させ、イメージを向上させる一連の活動を指します。また、「PR」とは、企業がステークホルダーと良好な関係を築くための活動および考え方を意味します。
本コンサルティングでは、タナベコンサルティングが持つブランディングフレームと、カーツメディアワークスが持つPRノウハウを融合し、「戦略ブランディングPR」として新しいフレームを開発いたしました。「戦略ブランディングPR」は、ブランディング戦略に沿ったPR戦略を策定し、一貫性のあるコミュニケーションを行うことで、影響力の高いメディア・消費者などの第三者の情報拡散によってブランドイメージの向上を図る考え方です。
フェーズIでは、自社の分析と整理を行います。ブランドビジョン検証においては、ブランドバリュー(経営資源)の棚卸しや、ブランド調査・分析により、現在のブランドのポジションや強み、ブランドが提供する差別化された顧客価値、ブランドの主たるターゲットを第三者の観点から整理。PR分析では、現状のPRコミュニケーション施策をPESOモデルに沿って整理するほか、報道分析により、自社および競合・ベンチマーク企業の報道傾向を把握します。
フェーズIIでは、戦略策定~施策の検討を行います。報道が報道を呼ぶ「報道連鎖」を創出する情報伝播設計により、一過性の話題を生むための活動ではない、ブランドビジョン達成のための長期視点でのコミュニケーションプランを策定します。
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フェーズIIIでは、アクションプランシートを策定し、これに基づき各施策を展開します。リアルとデジタルを駆使し、ターゲットとあらゆる接点を持つことで認知を向上。テストマーケティングを活用した効果計測によるPDCAサイクルを回しながら、より効果的なコミュニケーションプランを策定します。
3.ブランドマネジャープロフィール
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株式会社タナベコンサルティング ブランド&PRコンサルティング事業部 ゼネラルパートナー 飯島 智佳
販促代理店のアカウントエグゼクティブとして大手食品メーカーの販促プロモーションの企画立案、実行推進に従事し、当社に入社。主にBtoC企業において、消費者心理を理解したソリューション提案を強みとしており、ブランドの魅力を最大化するコミュニケーション戦略をトータルサポートする。
タナベコンサルティンググループ(TCG) について
TCGは、1957年に創業し、67年の歴史と実績を有する日本の経営コンサルティングのパイオニアです。「企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する」という経営理念のもと、現在地から未来の社会に向けた貢献価値として、「その決断を、愛でささえる、世界を変える。」というパーパスを定めています。
大企業から中堅・中規模企業、行政/公共のトップマネジメント(経営層やリーダー)を主要クライアントとし、創業以来17,000社以上の支援実績を有しています。
経営コンサルティング領域として、戦略策定(上流)から現場におけるDXなどの経営オペレーションの実装・実行(中流~下流)まで、企業経営を一気通貫で支援できる経営コンサルティングモデルを全国地域密着で構築しています。そして、「All for Client Success-すべてはクライアントの成功のために」という徹底したクライアント中心主義のもと、個社ごとの経営課題に合わせて複数名のプロフェッショナルコンサルタントを選定してチームを組成する「チームコンサルティング」を提供しています。
〈経営コンサルティング領域〉
・ストラテジー&ドメイン
・デジタル
・HR
・コーポレートファイナンス
・M&A
・ブランド&PR
・リージョン(全国10地域:札幌、仙台、新潟、東京、名古屋、金沢、大阪、広島、福岡、那覇)
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