1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【岡山県】忘れられない恋に悩む貴方へ。止まった時間(とき)を動かす神社「とっきりさま」で新しいスタートを!

PR TIMES / 2018年11月16日 17時40分

「縁」ではなく「時」を切る!そんな神社が、岡山にあります!岡山県久米南町の「とっきりさま」が、止まったあなたの時間を動かします!

岡山県久米南町には、「とっきりさま」として親しまれている「時切稲荷神社(とききりいなりじんじゃ)」、多くの方に訪れてもらえるよう、この秋、復活しました。「物」でも「恋」でも「〇年〇月〇日までに」と時を決めてお祈りすると、なくしたものが戻ってくる全国でも珍しい神社です。
なくしたものは、「恋」?それとも「自分自身」?
「とっきりさま」にお祈りしたら、なくした「恋」が戻ってくるかも。もし、自分で決めた日までに失くした恋が戻らなくても大丈夫。その日があなたの再スタートの日。忘れられない恋を抱えて時間が止まった「自分自身」を取り戻せます。
立ち直るきっかけを見つけられないときは、この「とっきりさま」を訪れてみて。
http://www.town.kumenan.okayama.jp/sightseeing_event/sightseeing/tokkirisama.html



 
[画像1: https://prtimes.jp/i/23972/256/resize/d23972-256-536501-1.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/23972/256/resize/d23972-256-886429-2.jpg ]

岡山県北は、豊かな自然に恵まれており、温泉や自然体験など、都会の喧騒から離れてリフレッシュするには最高の場所です。神々の息吹を感じられる美作地域には、知る人ぞ知るパワースポットが多くあります。指輪の魔除けで話題の「サムハラ神社」もその1つです。


 今、注目のパワースポットが、岡山県久米南町にある「時切稲荷神社(とききりいなりじんじゃ)」です。地元の方の思いから、多くの方が訪れられるよう整備され、この秋に、復活した神社です。この神社は、地元では、「とっきりさま」として親しまれており、なくしものが見つかるお稲荷様として話題となっています。
この神社の特徴は、「時を決めてお祈りすること」!
「○年○月○日までに○○を見つけてください」と時を決めてお祈りすると、不思議なことにその日までになくしたものが出てくるというお稲荷さんで、岡山県内はもとより、全国でも珍しい神社です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23972/256/resize/d23972-256-855443-0.jpg ]



 「なくし物」は人によって様々です。
 目に見える「物」はもちろんですが、目に見えない「人との縁」にもご利益があります。
 つらい失恋で前を向けないときは、とっきりさまにお祈りしてみませんか。
 失恋したあなたが前を向けるように、とまった時間を動かせるように、なくした恋と向き合うための「とっきりさま」。立ち止まってしまった時に来てほしい場所です。

 大きな失敗やつらい過去から立ち直ることができずに「自分」をなくしてしまった時。
 「時」を切ることで新しい自分のスタートのきっかけになります。

 ぜひお越しください。

 当神社は無人ですが、年間3日だけは、とっきりさまでお守りを購入できる日があります(3月第2日曜日、7月第4日曜日、11月第3日曜日)。
 駐車場はありませんので、美作誕生寺の駐車場をご利用ください。
 また、美作誕生寺ではとっきりさまの御朱印をいただくことが可能です(9時~17時)。
[画像4: https://prtimes.jp/i/23972/256/resize/d23972-256-527867-3.jpg ]



※「時切稲荷神社」(俗称「とっきりさま」)は、時を決めてお願いするとなくし物がみつかる神様として、地元では昔から愛されてきました。昔のお供え物は、油揚げだったようです。
もしも失くしものが見つかったら、お礼をしに再度お参りください。

 夏は立地的な問題で蚊が大量発生します。冬季がおすすめです。

【アクセス】
中国自動車道・津山ICより30分 院庄ICより20分
JR津山線・誕生寺駅より徒歩10分
誕生寺第3駐車場(とっきりさま駐車場)より徒歩10分

【周辺観光地】
○お七観音(美作誕生寺)(岡山県久米郡久米南町里方808)
江戸時代、恋人に会いたい一心で放火事件を起こし、火あぶりの刑に処されたと言われる「八百屋お七」。そのお七の位牌と振袖が誕生寺に保管されている。お七の冥福を弔い、「再びお七の様な哀れなことがない様に、切実なる悩み、苦しみ、願望を持つものあらば、その願いを必ず成就させてやってほしい」という願いが込められている観音菩薩(お七観音)が奉納されており、七回お参りすると願いが叶うと言われている。情熱的な新しい恋が、あなたの元に届くかも。

○たなかまる(岡山県久米郡久米南町里方752-2)
美作誕生寺の近くに今年9月オープンした、多肉植物とサボテンの店「たなかまる」。
古民家を改装した店内に入ると、個性的で自由な植物の世界が広がっている。
植物の原産地の豆をSunny Day Coffee (岡山市北区建部町)がブレンドしたオリジナルドリップコーヒーがテイクアウト販売されており、ゆったりと流れる植物時間を楽しめる空間になっている。

○cafe & deli surprise (カフェ&デリ シュルプリーズ)
(岡山県久米郡久米南町神目中5-30)
「おいしく食べて、キレイになる」をモットーに、体に優しいランチは、イタリアンの料理人だったご主人が手作りするソーセージやハムと地元の野菜を使った、全部手作りの絶品無添加ランチ。岡山県産の小麦を使用して焼き上げるパンもおすすめです。

○Ambika YOGA
○陶芸工房 (岡山県久米郡久米南町下二ヶ1367-1 道の駅くめなん内)
道の駅で不定期に開催されているのは、しなやかで美しい身体を作り上げるヨガ。
予約不要でマットやブランケットの貸出もあり(数の限りあり)、気軽に当日参加できるので、前もって開催日をチェックしておけば、準備しなくても本格的なヨガの体験ができる。
また、前日までの予約で対応してくれる「陶芸工房」もある。田舎の原風景の中、無心で土を練る時間は、自分を見つめ直す最良の時間になるはず。

○道の駅くめなん(岡山県久米郡久米南町下二ヶ1367-1)
久米南町の特産品は、レモンの3~4倍のビタミンCを含む、美容にも健康にも効果的な「ゆず」。岡山県初の女性杜氏が作り上げた「ゆず酒」のきれいな柚子色のボトルは、友達用にも家族用にも自分用にもおすすめです。

■ 記事に関するお問い合わせ先
久米南町産業振興課
TEL :086-728-4412

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください