1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本初の取り組み 日本株アクティブETFのNY証券取引所への上場について~アクティブ運用能力を活用したグローバルな事業展開~

PR TIMES / 2024年4月14日 21時40分

三井住友DSアセットマネジメント株式会社(代表取締役社長兼 CEO:猿田隆、以下「当社」)は、当社がサブアドバイザーとなるアクティブ運用型ETF(以下、「アクティブETF」)が2024年4月4日にNY証券取引所に上場したことをお知らせします。日本の運用会社がNY証券取引所に上場する日本株アクティブETFのサブアドバイザーとなるのは、初の取り組み※となります。
※2024年4月、当社調べ当アクティブETFは、クオンツ運用に強みを持つ香港の運用会社Rayliant Global Advisorsの米国法人との協業による、NY証券取引所上場の日本株アクティブETFとなります。米国を中心にグローバルの投資家をターゲットに、当社が強みを持つ日本株アクティブ運用においてサブアドバイザーとして投資助言を行います。
米国のアクティブETF市場は、高い流動性、低コスト、そして税制メリットなどの観点から、近年急速に拡大しています。当社ではそのような成長を取り込むために、米国のアクティブETF市場への新規参入を目指してまいりました。このたび日本の運用会社としては初めて、NY証券取引所に上場する日本株アクティブETFのサブアドバイザーとなり、運用力を発揮してまいります。
日本でも2023年6月にアクティブETFの上場が解禁されるなど、アクティブETFに対する注目度はグローバルに高まっており、当社は今後もアクティブ運用力を生かした付加価値の高いETF商品の拡充を目指してまいります。引き続き一層の商品開発力と運用力の向上を図り、経営理念として掲げる「Quality of Lifeに貢献する最高の資産運用会社へ。」の実現のため、お客様本位の業務運営を推進するとともにサステナブルな社会の実現に貢献してまいります。

重要な注意事項
■当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
■当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、当社は責任を負いません。
■当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
■当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
■当資料は当社が信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。三井住友DSアセットマネジメント株式会社
住所:〒105-6426 東京都港区虎ノ門1-17-1虎ノ門ヒルズビジネスタワー26階
HP:https://www.smd-am.co.jp/
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第399号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、
一般社団法人第二種金融商品取引業協会

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください