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イタンジ、不動産業務支援SaaSの提供を通じたペーパーレス化で約1,135万枚の紙の削減に貢献

PR TIMES / 2024年4月22日 11時45分

テクノロジーで不動産取引をなめらかにするイタンジ株式会社(以下「当社」)は、世界各地で地球環境問題を考える「アースデイ(地球の日)」(※1)に合わせ、当社の不動産業務支援SaaSの提供を通じたペーパーレス化により、2023年4月1日から2024年3月31日までの1年間で、約1,135万枚の紙の削減(※2)を達成したことをご報告します。



[画像: https://prtimes.jp/i/14691/263/resize/d14691-263-391edb2c118b0c2f4d66-0.png ]

◆概要 
当社は、「テクノロジーで不動産取引をなめらかにする」をミッションに掲げ、不動産のインフラとなり、人々が大切なことに向き合えるようにすることを目指す不動産テック企業です。不動産会社向け業務支援SaaS等の提供を通じて、テクノロジーを活用した効率的かつペーパーレスによる持続可能な不動産取引に貢献しています。

当社の提供する、不動産関連Web申込受付システム「申込受付くん」による入居申込件数は、年間約107万件(※3)に到達し、全国賃貸入居申込の約40%で利用いただくなど(※4)、不動産業務のインフラとして利用いただいています。

2022年5月の改正宅地建物取引業法施行を機に、これまで紙での交付や署名・押印が必須だった不動産の契約手続きに対する規制が緩和され、オンラインでの不動産取引が解禁されました。これにより、賃貸住宅の入退去や更新に関する契約締結をオンラインで完結できる不動産関連電子契約システム「電子契約くん」も急速に普及し、電子契約件数は年間約30万件に到達しました(※5)。

また、賃貸物件の入居時・入居中・更新退去時に必要な各種申請をオンライン上で行える「更新退去くん」、賃貸物件の原状回復工事の発注・管理システム「内装工事くん」の利用も拡大。

上記4サービスを合わせ、前年比で約37%増(※6)となる約1,135万枚の紙削減を達成いたしました。
当社は、不動産に関わる全領域をテクノロジーでサポートするインフラ企業となることで、不動産業に関わるすべての方々や入居者にとって、安全で利便性の高いサービスを提供してまいります。

◆ 当社が取り組むサステナビリティ
当社は、社会および不動産業界の課題解決とサステナブルな事業成長を目指し、「地球環境への配慮」「不動産業関係者の働き方改革へ貢献」「安心安全な取引環境の実現」「子ども虐待防止活動の支援」「働きがいのある職場づくり」「ガバナンス・コンプライアンスの強化」という6つのテーマに取り組んでいます。今回発表する不動産業務支援SaaSの提供を通じたペーパーレス化の取り組みは、「地球環境への配慮」をテーマとした施策の一環として紹介しております。
当社サステナビリティページ URL: https://www.itandi.co.jp/sustainability

(※1)4月22日を世界各地で地球環境問題について考える日「アースデイ(地球の日)」として制定( https://www.earthday.org/
(※2)当社基準。当社提供の4サービス(申込受付くん、電子契約くん、更新退去くん、内装工事くん)導入企業の推定削減枚数を元に算出
(※3)対象期間:2023年4月1日~2024年3月31日。https://www.itandi.co.jp/news_posts/1223
(※4)全国賃貸住宅新聞発行「賃貸仲介・入居者動向 データブック 2024」の2023年賃貸仲介件数(推計)178万件より、ITANDIの申込から契約までのキャンセル率33%を基に入居申込数を265万件と算出し、ITANDIの年間電子入居申込数107万件から割合を推計
(※5)対象期間:2023年4月1日~2024年3月31日。https://www.itandi.co.jp/news_posts/1224
(※6)対象期間:2022年4月1日~2023年3月31日実績との比較。 昨年は2サービス(申込受付くん、電子契約くん)計での発表

◆ 当社サービスに関する不動産会社様からのお問い合わせ
TEL: 03-6441-3954(土日祝日を除く10:00~18:00) 
URL: https://lp.itandibb.com/#contact

◆ イタンジ 概要
イタンジ株式会社は、「テクノロジーで不動産取引をなめらかにする」をミッションに掲げ、不動産業における課題を解決するサービスを提供する不動産テック企業です。主力事業である、不動産会社向けSaaSは、グループ全体で導入顧客数3,368社(*1)、ARR前年比+44%(*2)と急成長。サービス提供を通じた電子入居申込数は年間約107万件・電子契約件数は年間約30万件に上り(*3)、入居申込・賃貸借契約関連書類等のペーパーレス化により年間約1,135万枚の紙の削減を達成(*4)するなど不動産業界のDXを推進しています。

(*1)2024年1月末時点。イタンジの全SaaSサービス、及び、グループ会社であるHousmart、RENOSY Xの SaaSサービスの合計から算出。
(*2)ARR:Annual Recurring Revenue(年間経常収益)。各四半期末の月末MRRに12を乗じて算出。2023年1月末時点と2024年1月末時点でのARRを比較。2024年10月期 第1四半期よりHousmart、RENOSY Xを含む。
(*3)対象期間:2023年4月1日~2024年3月31日
(*4)当社基準。対象期間:2023年4月1日~2024年3月31日。当社提供の4サービス(申込受付くん、電子契約くん、更新退去くん、内装工事くん)導入企業の推定削減枚数を元に算出

社名:イタンジ株式会社
代表者:代表取締役社長執行役員CEO 永嶋 章弘
URL:https://www.itandi.co.jp/
本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 42F
設立:2012年6月
事業内容:
・リアルタイム不動産業者間サイト「ITANDI BB (イタンジビービー)」の開発、運営
・不動産賃貸業務のDXサービス群「ITANDI BB +(イタンジビービー プラス)」の開発、運営




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