昨年に比べ、主要SNSの「広告配信に不快感を持つ」人が増加
PR TIMES / 2017年10月12日 12時26分
『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年9月度)』
~SNSなどのデータ通信が無料となる「カウントフリースマホ」は、2割が認知~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年9月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全70ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/266/resize/d7597-266-868926-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■主要SNSの「広告配信に不快感を持つ」人が、昨年に比べて増加
スマートフォンを所有する人のうち、主要SNSで表示される広告について、「不快感を抱くことが多い」と回答した人の割合は「Twitter」が29.9%、「Facebook」が 26.1%、「Instagram」が25.0%、「LINE」が23.5%でした。2016年10月度調査では「不快感を抱くことが多い」と回答した人の割合は、「Twitter」が22.5%、「Facebook」が20.3%、「Instagram」が20.7%でした(「LINE」は調査対象外)。昨年に比べ、SNSで表示される広告について不快感を持つ人が増えているようです。
■主要SNSの中で、広告に最も不快感を抱かないSNSは「LINE」
逆に、主要SNSで表示される広告について、「不快感を抱くことはほとんどない」と回答した人の割合は、「LINE」(33.3%)が最も高く、次いで「Instagram」(29.1%)、「Facebook」(25.8%)、「Twitter」(25.4%)でした。
■2割が、SNSなどのデータ通信が無料となる「カウントフリースマホ」を認知
スマートフォンを所有する人に、特定サービスに使ったデータ通信量は使用したデータ量に加えない「カウントフリー」機能が使えるスマートフォンについて、「現在使用している」人は7.2%、「購入を検討している」人は5.4%、「知っているが、する予定はない」人は10.8%でした。「カウントフリー」を設定できるスマートフォンについて、23.4%の人が認知していることがわかりました。
■スマートフォンで視聴するコンテンツは、10代は「ゲームや音楽」、60代は「旅行やレジャー」
スマートフォンで視聴や閲覧をしたコンテンツとして、最も多くの10代が選んだジャンルは、「娯楽(ゲーム・映画・音楽・書籍など)」(56.5%)で、60代は「旅行・レジャー」(41.0%)でした。
※複数回答あり。
■30代の5人に1人は、スマートフォンで証券取引を行う
スマートフォンを所有する人のうち、スマートフォンで株式などの証券の取引を行っている人の割合が最も高かったのは、30代で18.5%でした。
【調査の実施概要】
調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2017年9月度)』
調査期間 :2017年9月29日(金)~10月1日(日)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器を教えてください。
・現在、利用中のOSとブラウザを教えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアを教えてください。
・利用しているiPhoneの端末を教えてください。
(3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus/ 6s/ 6s Plus/ SE/ 7/ 7 Plus )
・各種メディアについて、1日あたりの平均的な視聴や閲覧時間を教えてください。
(テレビ /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・カウントフリー機能があるスマートフォンの利用状況を教えてください。
・スマートフォン上で視聴・閲覧したコンテンツのジャンルを教えてください。
・スマートフォンでの証券取引の実施状況について教えてください。
・SNSで配信される広告についての考えを教えてください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【歩きスマホは危険!】15.6%が、スマホ使用時のマナーを「気にしていない」
PR TIMES / 2024年4月23日 14時45分
-
【LINEリサーチ】一番好きなカジュアル系ファッションブランド、全体1位は「UNIQLO」。10代では「GU」が1位に
PR TIMES / 2024年4月16日 13時0分
-
【LINEリサーチ】ショート動画を「ほぼ毎日見ている」割合は、若い年代ほど高い傾向
PR TIMES / 2024年4月11日 16時15分
-
【LINEリサーチ】好きなチョコレートのお菓子1位は「キットカット」!男女・年代でランキングに違いがみられる
PR TIMES / 2024年4月8日 14時15分
-
【1141人に調査】20代の3人に1人はSNSで他人と比較してしまう!?~SNSアプリについてのアンケート~
PR TIMES / 2024年4月2日 13時40分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください