1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

山田孝之さんが心の豊かさを探す「鬼」を演じる! JTの新CM「鬼のゆく道 登場」篇が、4月3日(水)より放映開始

PR TIMES / 2024年4月3日 10時15分

 JTは、新たな企業広告「鬼のゆく道 登場」篇を2024年4月3日(水)より全国で放映します。

 JTは「心の豊かさを、もっと。」というJT Group Purposeのもと、より多くのお客様やパートナーと、さまざまな事業や取り組みを通じて、社会に「心の豊かさ」を育んでいきます。その第一歩としてJTは世の中の皆様と一緒に「心の豊かさって、なんだ?」と、自分に、周りに、問うことから始めていきたいと考えています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/31450/285/resize/d31450-285-d2c2c5c595264f7444f4-0.jpg ]

 今回の新たなCMでは、山田孝之さん扮する、「心の豊かさ」の存在を知らない鬼が、様々な人間に出会い、それぞれの価値観に触れ、自分自身に「心の豊かさ」を問い続けていきます。そして、少しずつ、いろいろな「心の豊かさ」に気づいていく、というストーリーになっております。

 「心の豊かさ」は、時代や、社会背景、個人によって様々であり、絶えず変化していき、この先の未来においては、さらに多様化していくものだとJTグループは考えます。今回のCMでは、今まで世の中の皆様に提供してきた「心の豊かさ」を次のステージに繋げるために、この先の社会において求められる「心の豊かさ」とは何か考え、問い続けることで進化していきたいという想いを込めました。

 第一弾では、久しぶりに人里にやってきた鬼がおばあさんに出会い、「心の豊かさ」を考え始めるきっかけとなったエピソードを描いています。第二弾も2024年夏頃から放映予定ですので、ご期待ください。

新CM概要


キャスト:鬼役 山田孝之、 おばあさん役 大方斐紗子
タイトル:「鬼のゆく道 登場」篇
秒数:30秒
放映開始日:2024年4月3日(水)放映開始
楽曲:「Old tale」 作曲:村上基
[画像2: https://prtimes.jp/i/31450/285/resize/d31450-285-7498485ba63c32210d5a-1.jpg ]

■「鬼のゆく道 登場」篇30秒(YouTube URL : https://youtu.be/7Ha_ZejKBSs
 ストーリー:ある日鬼は、お地蔵様を洗っているおばあさんに出会いました。そうすることで、心が豊かになるというのです。人間の「心の豊かさ」を知りたくなった鬼は、旅に出ることにしたのでした。
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=7Ha_ZejKBSs ]


山田孝之さん特別インタビュー


 今回の鬼役を演じた山田孝之さんに、新CMの魅力や山田さん自身の「心の豊かさ」について語っていただきました。
■インタビュー動画(YouTube URL:https://youtu.be/-xSZi40chxI
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=-xSZi40chxI ]

Q1:JTグループのパーパス「心の豊かさを、もっと。」のメッセンジャーに起用された感想を教えてください。
 (メッセンジャーとして、私自身が)心が豊かかどうかはわからないですが、割と穏やかに過ごしている方だと思うので、(私が演じることは)悪くはないんじゃないでしょうか。
Q2:今回、CMの中で「鬼」を演じられていますが、山田さんの中での演技のポイントをお聞かせください。
 心の動きがあまり表情に出ないように(していました)、ざっくりと監督からは百年ぐらい生きているという設定を言われたりとかして、自分で思ったのは、(鬼は)自分のペースで一人山の中にいたんだろうなと。でもその分、自然とか動植物とかいろんなものと当たり前に調和しながら生きていたんじゃないかなと思っています。
Q3:今回のCMの見どころを教えてください。
 いい話というか、いい空気感の映像作品、そういうものになるんじゃないかなと思って楽しみにしています。
人間のおばあさんと鬼という対比もすごく面白いのかなと思います。
Q4:山田さんにとって、「心の豊かさ」を感じる瞬間は、どのようなときでしょうか?
 日頃の生活の中で一番好きな時間であり、一番リラックスできる時間は、シャワーを浴びている時です。普通に生活しているだけでも、汗をかいたりとかいろんなもので汚れていくじゃないですか。勝手にこっちが汚れたものを、水がきれいにしてくれているということ。それがすごく気持ちいいし、それを温めてくれるガスとか、いろんなものに感謝しながら「ありがとう」っていつも感謝しています。誰も見ることはないですけれども、僕はシャワーを浴びている時が一番穏やかかなと思います。


メイキング映像・撮影秘話


■CMメイキング映像(YouTube URL: https://youtu.be/7HLbA9AlOQM
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=7HLbA9AlOQM ]

  今回のTVCMの舞台設定は、人里離れた山奥。「もしかしたら、本当に鬼が昔ながらに住んでいるのではないか?」と思えるようなロケ地の一部は、人がすれ違うのも困難な山奥にあり、撮影機材を運ぶのも一苦労でした。
 山田孝之さん扮する鬼は、半世紀以上も独り山奥で暮らしてきた鬼。そんな鬼が一人のおばあさんと出会い、「心の豊かさ」というものに触れ、心に微かな変化が生じていく。おばあさんに出会う前のいかにも粗暴な様子の鬼と、おばあさんから気づきを得て人間らしさを垣間見せていく鬼の繊細な変化を、山田さんが豊かな演技で表現しています。
 鬼がおばあさんの前に登場するシーンは必見。人にあらざる鬼が、突如空からおばあさんの前に飛び降りてくる様子を表現すべく、山田さんに大胆なワイヤーアクションに挑戦していただきました。また、鬼の心を動かすきっかけとなったおまんじゅうを食べる際、粗暴な鬼の表情に瞬間的に戻る山田さんの形相にも注目です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31450/285/resize/d31450-285-84591c527250dbe7825d-1.jpg ]

 みなさんにとって、「心の豊かさ」とは何でしょう?多様化する社会の中で、わたしたちJTにもそれが何か確かな答えはまだみつかっていません。大方さんが演じるおばあさんも、自分では分かっていない素振りを見せていますが、何か幸せな感じがするおばあさんを見ていると「本当は全部分かっているのではないだろうか?」という気がしてきます。「心の豊かさ」、それがあることで、人生を豊かに送ることができるのではないでしょうか。
 わたしたちJTは、CMに登場する鬼を応援しながら、皆様と一緒に「心の豊かさ」を探す旅路を歩んでいきたいと思います。

出演者プロフィール


山田 孝之(やまだ たかゆき)
1983年10月20日生まれ。鹿児島県出身。
1999年、俳優デビューし、2003年、「ウォーターボーイズ」でテレビドラマ初主演。以後、「世界の中心で、愛をさけぶ」、「電車男」、「闇金ウシジマくん」シリーズ、
「勇者ヨシヒコ」シリーズ、「全裸監督」など、数々のドラマ、映画で主演を務める。 Netflixドラマ「忍びの家 House of Ninjas」が配信中。

大方 斐紗子(おおかた ひさこ)
1939年3月9日生まれ、福島県出身。
俳優座付属養成所卒業後数々の舞台をはじめ、ドラマ・映画など映像でも精力的に活動。映画「恋の罪」で演じた猟奇的な母親役で注目される。 近年は、TVドラマ「あなたの番です」で演じた赤池幸子役も話題になる。近作は映画「おらおらでひとりいぐも」、「PLAN75」、「ゴールデンカムイ」など。

新CM特設サイト


 JTは、4月3日より「鬼のゆく道 登場」篇のCMと連動した特設サイトを公開いたします。CM動画や撮影の裏側を記録したメイキング映像をご覧いただけます。
【特設サイト 情報公開日時】
2024年4月3日(水)AM 1:00 サイト情報解禁予定
【特設サイトURL】
(URL : https://www.jti.co.jp/cw/purpose/index.html

「心の豊かさを、もっと。」キャンペーン


 JTの新CM「鬼のゆく道 登場」篇の放映開始を記念して、クイズに答えて以下の賞品が当たる「心の豊かさを、もっと。」キャンペーンを実施いたします。
【賞品】
1. 山田孝之さん直筆サイン入りポスター(10名様)
2. テーブルマーク商品セット(100名様)
【応募期間】
2024年4月3日(水)10:00~5月31日(金)17:00
【応募URL】
応募要項については下記URLをご参照ください。
(URL : https://www.jti.co.jp/cw/purpose/campaign/index.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください