「UHAグミサプリ 鉄」の提供と栄養セミナー実施によって、女子高生の46%が「栄養に関する意識が高まった」と回答
PR TIMES / 2024年5月8日 11時45分
UHA味覚糖株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役:山田泰正)は、「神奈川 ME-BYO リビングラボ」の実証事業に基づき、神奈川県立二俣川看護福祉高等学校と連携し、女子高校生を対象に「UHAグミサプリ 鉄」の提供と “食生活とサプリメントの活用に着目した栄養セミナー”を実施しました。 その結果、46%の女子高校生の食事に対する栄養バランスへの意識が高まりました。
【神奈川 ME-BYO リビングラボの実証事業について】
神奈川ME-BYOリビングラボは、神奈川県が推進する超高齢社会を乗り越えるための、県民の意識・行動変容と未病産業の持続的発展を促し、健康寿命の延伸を図るヘルスケア・ニューフロンティア政策です。今回、UHA味覚糖はこの政策に賛同し、栄養とサプリメントに関する実証事業に2023年8月より参画してきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11343/311/resize/d11343-311-8e2adb337bac34ae359b-8.png ]
【背景・目的】近年わが国では女性の過度なダイエットや偏食、食習慣の乱れによる栄養素不足が懸念されています。特に若年女性は、月経の影響もあり、鉄不足が懸念されています。そのため、「UHAグミサプリ 鉄」の提供と栄養セミナーの開催が、栄養バランスに配慮した食生活意識向上のきっかけづくりとして活用できるかを検証しました。
【条件】全参加者(35名)に栄養に関する意識をスコア化するアンケートを実施し、栄養セミナーを実証終了後に受講するグループ1.(18名)と、開始前に受講するグループ2.(17名)に分けました。そして、全参加者に「UHAグミサプリ 鉄」30日分を提供しました。終了時に両グループに開始時と同じアンケートを実施し、アンケートの前後比較によって意識変化を調査しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11343/311/resize/d11343-311-312ef3937510885c87e8-1.jpg ]
【結果】参加者35名中16名(46%)が実証開始時より食事の栄養バランスについての意識が向上しており、全体のスコア集計では平均で0.5ポイントの意識改善がありました。また、グループ別に集計したところ、セミナーを受けずにUHAグミサプリを摂取した(実証後にセミナー)グループ1.でも意識の改善が見られ、更にセミナーを受けてから摂取したグループ2.では意識の改善の度合い(スコア変化量)が大きくなることが分かりました。グミ状のサプリメントは、「摂取が簡単で食べやすく、続けやすい」との感想も多く、食生活意識向上のきっかけづくりに適していると考えられます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11343/311/resize/d11343-311-38fa7b4597c837a5d1b2-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/11343/311/resize/d11343-311-e8e2706307b5c9b6bbd5-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/11343/311/resize/d11343-311-a7ca83c5a7cf9c9a2879-4.jpg ]
【UHAグミサプリ 鉄】
「UHAグミサプリ 鉄」は不足しがちな鉄を2粒にギュッと高配合したグミのサプリメントです。
しっかりと鉄を補給したい方におすすめです。
◆「UHAグミサプリ 鉄」商品紹介サイト
https://gummy-supple.com/lineup/age.php
【UHAグミサプリ シリーズ】
「UHAグミサプリ」はグミのカタチをした美味しく手軽に続けやすいサプリメントシリーズです。1日2粒で必要な栄養素を摂取いただけます。美味しく、楽しく健康習慣をしたい方におすすめです。「UHAグミサプリ」のラインナップは、普段の食事では不足しがちなベースサプリメントの他、現代人のお悩みをサポートする成分をラインナップに揃えております。(UHAグミサプリ 26成分40種以上 2024年5月1日現在)
◆「UHAグミサプリ シリーズ」商品紹介サイト
https://gummy-supple.com/
[画像6: https://prtimes.jp/i/11343/311/resize/d11343-311-6387581ce047b0b0e68a-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/11343/311/resize/d11343-311-2c9478094621cbfa80f2-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/11343/311/resize/d11343-311-f253cc0ace685566c050-7.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/11343/311/resize/d11343-311-133ac123a41791136b1f-8.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
UHA味覚糖ヘルシーエイジング社会の実現に向けた長期縦断疫学研究「東浦研究」に参画口腔内環境とフレイル進行の関連を明らかにする共同研究を開始
PR TIMES / 2024年5月16日 12時15分
-
UHA味覚糖がお菓子を利用した体験型オーラルセミナーを実施参加者である歯科衛生士の85%が「お菓子の意識に変化あり」と回答
PR TIMES / 2024年5月14日 13時15分
-
歯科衛生士とお菓子の関わり方に関する意識調査 歯科衛生士の90%がお菓子好き、毎日お菓子を食べる歯科衛生士は50% 一方で、お菓子が歯に悪いと考える歯科衛生士は51%
@Press / 2024年5月14日 10時0分
-
亜鉛酵母(吸収型亜鉛)の継続摂取が加齢により低下した男性ホルモン量を増加させることを確認
PR TIMES / 2024年5月8日 11時45分
-
噛めば噛むほど募る恋心!?UHA味覚糖『忍者めし』から新CM『忍者めしの唄』オリジナルアニメシリーズが全国放映開始!
PR TIMES / 2024年4月26日 11時45分
ランキング
-
1飲むヨーグルトが「乳酸菌バブル」でジリ貧の理由 市場は逆転寸前、かつての人気を取り戻せるか
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 7時20分
-
2東京から新幹線…「新神戸」よりも、一駅先の「西明石」まで買った方がおトク!? JR往復割引「601キロ」のカラクリ
まいどなニュース / 2024年5月19日 8時2分
-
3ラーメン屋経営で地獄見たプロレスラーの気づき 川田利明が向き合う「お客様は神様です」の怖さ
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 12時30分
-
4ローソン、コーヒーなどの「濃さ」選べる仕様に 背景に“客離れ”回避
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月19日 8時0分
-
5広がるタッチ決済乗車は訪日外国人観光客対応か 話題の「二重価格」が鉄道・バスに導入される可能性
NEWSポストセブン / 2024年5月19日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください