1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【LINEリサーチ】中高生が一番好きなお笑い芸人、全体1位は「サンドウィッチマン」。今後ブレイクしそうだと思うお笑い芸人は、「令和ロマン」が全体1位に

PR TIMES / 2024年2月29日 15時15分

LINEリサーチ、全国の中高生を対象に、お笑い芸人に関する調査を実施

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する約650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

このたびLINEリサーチでは、全国の中学生・高校生を対象に、一番好きなお笑い芸人と、今後ブレイクしそうなお笑い芸人について調査しましたので、その結果をお知らせします。



※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
 https://lin.ee/gAdJ1EW/bvbv/pr
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■中高生ともに一番好きなお笑い芸人1位は「サンドウィッチマン」
[画像1: https://prtimes.jp/i/129774/320/resize/d129774-320-1c38d79ef8f4f2a4d211-4.png ]


1人で活動しているピン芸人、コンビ・グループなどで活動している芸人などすべて含めて、中高生に「一番好きなお笑い芸人」を聞きました。
※お笑いをふだん見ない/好きではない方も、この人だけは好きという人がいる場合に回答してもらいました

中学生の傾向をみると、全体1位となったのは「サンドウィッチマン」、2位以降は「やす子」「千鳥」「ダウンタウン」「陣内智則」と続きます。

グラフにはありませんが、男女別の傾向は、男子中学生では、1位が「サンドウィッチマン」、2位以降は「陣内智則」「ダウンタウン」「千鳥」という結果になりました。一方の女子中学生では、1位が「やす子」、2位は「ジャルジャル」、3位に「サンドウィッチマン」となっています。「陣内智則」は男子中学生で割合が高めで、「やす子」は女子中学生で割合が高くなっていました。

次に高校生の傾向をみると、高校生の1位も「サンドウィッチマン」で、2位以降は「NON STYLE」「陣内智則」「千鳥」「霜降り明星」と続いています。高校生では、男女ともに「サンドウィッチマン」が1位となりました。

グラフにはありませんが、男女別の傾向は、男子高校生では、2位以降「霜降り明星」「ダウンタウン」と続き、女子高校生では2位以降が「NON STYLE」「千鳥」「ジャルジャル」という順位になりました。「霜降り明星」は、女子高校生よりも男子高校生で割合が高めでした。女子高校生のほうが高めだったのは「ジャルジャル」「かまいたち」でした。

■中高生が一番好きな芸人について、好きな理由を聞いてみた!
[画像2: https://prtimes.jp/i/129774/320/resize/d129774-320-766500cc75f8a7e7c1fd-0.png ]

一番好きなお笑い芸人について、好きな理由を聞きました。中高生でそれぞれ上位となったお笑い芸人を中心にご紹介します。

【中学生1位/高校生1位】
「サンドウィッチマン」を好きな理由は、「ボケやツッコミがおもしろい/うまいから」「ネタがおもしろいから」が1位、2位となり、7割超の高い割合となりました。3位は「トークがおもしろいから」がランクインしました。4位以降は「コンビ/トリオの仲がいいから」「性格がいい(よさそう)だから」が入り、ほかのお笑い芸人と比べて高い割合となりました。

【中学生3位/高校生4位】
「千鳥」を好きな理由の1位は「ボケやツッコミがおもしろい/うまいから」で、6割超の高い割合です。2位以降は「トークがおもしろいから」「ネタがおもしろいから」「出演・配信しているテレビ番組がおもしろいから」「コンビ/トリオの仲がいいから」が4割超で続きました。レギュラー番組も多く持つ「千鳥」は、上位のお笑い芸人と比べて「出演・配信しているテレビ番組がおもしろいから」の割合が高くなっていました。

【中学生5位/高校生3位】
「陣内智則」を好きな理由の1位は、7割台後半で「ネタがおもしろいから」でした。また、4位には「動画配信(YouTubeなど)がおもしろいから」も3割弱で入り、上位のお笑い芸人と比べて高い割合となっていました。

【高校生2位】
「NON STYLE」を好きな理由は「ネタがおもしろいから」「ボケやツッコミがおもしろい/うまいから」が1位、2位で、8割前後の高い割合となりました。4位には「キャラ(キャラクター)が好きだから」が4割でランクインしました。

【中学生2位】
「やす子」を好きな理由は「明るい/元気があるから」が1位になりました。また、「キャラ(キャラクター)が好きだから」「性格がいい(よさそう)だから」という理由も高い割合でランクインしました。

そのほかにも、高校生で5位の「霜降り明星」は、「トークがおもしろいから」が6割超で好きな理由1位になりました。「動画配信(YouTubeなど)がおもしろいから」「頭がいいから/頭の回転がはやいから」の割合も高めでした。中学生で6位の「チョコレートプラネット」を好きな理由1位は7割超で「ネタがおもしろいから」でした。また、「コンビ/トリオの仲がいいから」「動画配信(YouTubeなど)がおもしろいから」の割合も高めでした。

■これからブレイクしそうだと思うお笑い芸人1位は「令和ロマン」
[画像3: https://prtimes.jp/i/129774/320/resize/d129774-320-42666bfca3491b2ee371-0.png ]

中高生に、これからブレイクしそうだと思うお笑い芸人について、自由記述式で回答してもらいました(2024年1月調査時点)。「わからない/特にいない」という回答は除いて、ランキング化しています。

中学生の傾向をみると、全体の1位は「令和ロマン」、2位は「さや香」でした。3位以降は「ヤーレンズ」「やす子」が続きました。「さや香」は、高校生と比べて中学生で高い割合となっていました。
男女別にみると、男子中学生では「ヤーレンズ」と「さや香」が僅差で1位、2位になりました。「なかやまきんに君」「タイムマシーン3号」も高めの割合でランクインしました。一方、女子中学生では「ヨネダ2000」「リンダカラー∞」がランクインしました。

高校生も、「令和ロマン」が全体1位という結果になりました。2位は「やす子」、3位以降は「レインボー」「さや香」がランクインしました。中学生と比べて高校生のほうが、「やす子」「レインボー」の割合が高くなっていました。「やす子」は、中学生では一番好きなお笑い芸人の2位に入っていましたが、高校生ではネクストブレイクの上位となり、違いがみられる結果となっています。
男女別にみると、男子高校生では「令和ロマン」「春とヒコーキ」の割合が高めです。一方、女子高校生では「やす子」の割合が高く、「レインボー」も高めでした。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の中学生、高校生の男女
実施時期:2024年1月12日~2024年1月15日
有効回収数:1043サンプル
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約650万人以上のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/


「LINEリサーチ」では、過去に実施した調査結果の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。
調査レポート・資料請求フォーム:https://info.line-research.line.me/pr_dl

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください