1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

TikTokとアドビによる、日本初の次世代クリエイター支援プログラムを開始。クリエイターのチャレンジを後押しする様々な支援プログラムを提供

PR TIMES / 2021年2月10日 16時15分



[画像1: https://prtimes.jp/i/30435/323/resize/d30435-323-558472-10.png ]

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、アドビ株式会社と連携し、次世代クリエイターを支援する日本初のプログラム「【NEW LAYERS】 -誰も見たことのないクリエイティブを。- 」を2021年2月10日(水)から2021年11月30日(火)にて実施いたします。

[画像2: https://prtimes.jp/i/30435/323/resize/d30435-323-543350-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/30435/323/resize/d30435-323-515092-2.jpg ]


■本プログラムにかける思い
今日、TikTokをはじめさまざまなフィールドで
多くのクリエイターが活躍し、人々にインスピレーションを与えてくれています。
一方、まだ人気を勝ち得ていないクリエイターや、その一歩を踏み出せていない人々もいます。
ツールやノウハウの有無や、環境や機会の差など、理由はさまざまです。
そこで、TikTokとアドビが協力し、ツールや機会などを提供することで、
これからの時代を熱狂させる創造性豊かなクリエイターが
世に出るお手伝いができないかと考えました。

駆け出しのクリエイターは、その才能をさらに磨き上げ、
これからスタート地点に立つというユーザーは、確実な一歩を踏み出せる。
そういった場をこのプログラムで創り上げていきたいと考えています。

■プログラム概要
「【NEW LAYERS】 -誰も見たことのないクリエイティブを。- 」は、Adobe Creative Residency Community
FundとTikTokによる、次世代を担うクリエイターの支援プログラムです。人々をインスパイアする若き日本のクリエイターたちのさらなる高みを目指したチャレンジをサポートします。

<期間> 2021年2月10日(水) ~ 2021年11月30日(火) ※予定
<内容> 日本のクリエイターがチャレンジする機会と成長する場を創出することを目的とし、次の2つを軸とした継続的な支援を行います。

●1.クリエイターの企画を募集し、採択されたクリエイターにサポートプログラムを提供(プロジェクト支援資金の提供、Adobe Creative Cloud提供、オンライン英会話受講権、オンラインラーニング受講権、TikTok運営チームによるアドバイスなど)
●2.アドビ講師及びTikTokクリエイターによる実践的なワークショップの定期的な開催(2−3ヶ月に1度開催予定)

<本プログラムへの参加申し込み方法>
以下のフォームより必要な項目を記入し、申請を行ってください。
https://adobe.smapply.io/prog/japan_adobe_creative_residency_community_fund_/

●1.オンライン情報:TikTokのアカウントリンクを記載
●2.申請の種類:「個人プロジェクト」を選択し、プロジェクトの企画アイディア、制作プロセスや制作期間などを提出し、企画アイディアに"「NEW LAYERS」からの申請"と記載

詳細については以下のウェブサイトをご確認ください。
https://www.adobe.com/jp/about-adobe/creative-residency/community-fund.html

<プロジェクト企画例>
本プロジェクト開始以前から、Community Fundに参加しているTikoTokクリエイターのプロジェクトを参考事例としてご紹介します。

プロジェクト1.
クリエイター名:あおぱんだ
[画像4: https://prtimes.jp/i/30435/323/resize/d30435-323-706275-3.jpg ]

あおぱんだ:https://www.tiktok.com/@aopanda_ao

【プロジェクト概要】
イラストをアニメーションにしていく過程をショートアニメメーションとして継続的に投稿。アニメーションづくりを身近に感じてもらい、新しいユーザーがアニメづくりにチャレンジしてもらいたい。普段から使用する
Adobe AnimateのチュートリアルをTikTok内で紹介していく。
[画像5: https://prtimes.jp/i/30435/323/resize/d30435-323-334287-4.jpg ]


企画例2.
クリエイター名:あああつし、ぞのさんっ、サカグチヤマト(Creator’s Campus)
[画像6: https://prtimes.jp/i/30435/323/resize/d30435-323-383026-5.jpg ]

あああつし:https://www.tiktok.com/@aaa_tsushi_

[画像7: https://prtimes.jp/i/30435/323/resize/d30435-323-494732-6.jpg ]

ぞのさんっ:https://www.tiktok.com/@zono.sann

[画像8: https://prtimes.jp/i/30435/323/resize/d30435-323-747184-7.jpg ]

サカグチヤマト:https://www.tiktok.com/@ymt_sk

【プロジェクト概要】
TikTokで人気の映像系クリエイターが「簡単で誰でも真似の出来る撮影方法と編集方法」の動画を投稿し、多くのユーザーに「クオリティの高い動画の制作と投稿」の一歩目となるきっかけを提供。(Adobe Premiere Rush や
Adobe Lightroom などのソフトを使用)

(投稿イメージ)
[画像9: https://prtimes.jp/i/30435/323/resize/d30435-323-797485-8.png ]


<ワークショップについて>
次回ワークショップの開催は4−5月ごろを予定しております。開催概要が決定次第、TikTokアプリ内バナーなどで概要をお伝えします。

また、本日2月10日(水)には、当プログラムの開始を記念して、フォロワー数200万人超えTikTokクリエイター あああつし氏をお迎えし、新世代のクリエイティビティについて語るオンラインイベントを開催いたします。

第1回 TikTok | Adobeワークショップ「CREATIVE JUMP」開催概要
イベント名称:第1回 TikTok | Adobe ワークショップ CREATIVE JUMP
日程 :2021年2月10日(水) 15:00-16:30
視聴方法:後日アーカイブシェア予定
内容:
1) TikTokでバズるコツ (あああつし氏)
2) バズをうむ編集ツールの使い方 (TikTok/アドビ)
3) アドビ製品を使ったコンテンツ例(田中玲子)
登壇者
TikTokクリエイター あああつし氏
アドビ株式会社 マーケティング本部 マーケティングマネージャー 田中 玲子

【Adobe Creative Residency Community Fundについて】
新型コロナウイルス(COVID-19)の影響などで厳しい状況のクリエイターの創作活動を支援するためにグローバルで設立されたファンドです。企画内容やクリエイティブのスキルに応じて、「個人のプロジェクト」やアドビからの「委託プロジェクト」を申請いただきます。審査を通過したプロジェクトに対して、最大50万円のCommunity Fundを提供します。また、Adobe Creative Cloudの1年間のライセンスやプロダクトのレクチャーなど追加のサポートも受けることができます。さらに、Community Fundに参加している世界中のクリエイターとのコミュニティに参加でき、新しい出会いや情報交換の場として活用いただけます。
[画像10: https://prtimes.jp/i/30435/323/resize/d30435-323-671658-9.jpg ]



【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokには、ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ドバイ、ムンバイ、シンガポール、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください