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オプト、LINE公式アカウントを使ったチャットコンシェルジュサービスを支援

PR TIMES / 2017年7月3日 10時29分

~H.I.S.「海外コンシェル」、7/1よりハワイをはじめとした20拠点へ拡大~

株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)はLINE ビジネスコネクト(※1)配信ツール「TSUNAGARU」(※2)を活用して、株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長: 澤田 秀雄、以下H.I.S.)のLINE公式アカウントを使ったチャットコンシェルジュサービス「海外コンシェル」のマーケティング活動をサポートしております。海外旅行中でも現地スタッフに気軽に相談できるサービス「海外コンシェル」は、2017年1月の開設から5か月で利用者数が延べ2000人(※3)を突破、7月1日よりハワイ・サイパンでの展開をスタートいたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/14848/338/resize/d14848-338-472287-0.jpg ]

「海外コンシェル」は、H.I.S.のツアーで旅行中のユーザーが、LINEのチャット画面にて滞在エリアを選択することで、現地のH.I.S.支店スタッフに繋がり、直接サポートを受けられるサービスで、現在はアジア圏からアメリカまで20拠点へ展開を拡大しております。「TSUNAGARU」は、ユーザーと現地のH.I.S支店スタッフに繋げるためのシステムとしてチャット振り分け機能(※4)を提供しており、ユーザーと現地のH.I.S支店スタッフとの円滑なコミュニケーションの実現をサポートしています。

■エイチ・アイ・エスLINE公式アカウント「海外コンシェル」サービス利用方法
LINEトーク画面のリッチメニューより、「海外コンシェル」をタップ。その後、滞在エリアを選択し、天気やグルメなどの知りたい情報を選択すると、自動応答機能により回答が行われます。項目にない情報については、旅行日程を事前に登録し、「現地のスタッフへ聞きたい」を選択することで、現地のH.I.S支店スタッフへ繋がり、トーク画面より直接質問が可能となります。また、オプショナルツアーの直前割引情報や、滞在中のイベントやお祭り情報などを受信することも可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14848/338/resize/d14848-338-900062-2.jpg ]


今後は、AI実装による自動応答機能の追加や、テキストマイニングによるユーザーとの会話データの分析と活用などを予定しており、「海外コンシェル」サービスの更なるサービス拡大を行ってまいります。

オプトは、「LINE ビジネスコネクト パートナープログラム」の認定パートナーとして、LINE ビジネスコネクトおよびアプリマーケティングのさらなる支援・CRM活用・オムニチャネル化推進による事業成長支援を加速させてまいります。


※1 LINE ビジネスコネクト
LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINE公式アカウントを連携させることで、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。(LINEでは、LINE公式アカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。) 詳細は、http://lbc.line.me/ をご覧ください。

※2 LINE ビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」
オプトがLINE公式アカウント開設企業向けに提供するASPサービスで、LINE ビジネスコネクトをより高度に活用することができるマーケティングツールです。
IDシンク、メッセージ配信、BOTによる自動応答、AIチャット、ショップカード表示、計測ツール連携、メッセージ開封率の計測、アンケート作成、クリックデータ収集、LINE Beacon管理の10種の機能を搭載し、LINE ビジネスコネクト開始時の企業のシステム開発負荷を大幅に軽減し、LINEを含めたネット広告領域の効果の最大化を実現いたします。
詳細は、サービスサイトをご覧ください。
(PCはhttp://tsunagaru.linebc.jp/、スマートフォンはhttp://tsunagaru.linebc.jp/sp

※3 2017年6月14日現在

※4 「TSUNAGARU」チャット振り分け機能
ユーザーが選択した選択肢により、チャットの繋げ先を振り分け、最適な応答を行わせる機能です。


【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対して
マーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。
「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。

■会社概要
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2016 年 12 月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:e マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp/

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