1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

はじめてのマイカーに関する調査2024 ~はじめてのマイカーの満足度は平均73.7点。「燃費の悪さ」「維持費の高さ」が不満のトップに ほか(第3弾)

PR TIMES / 2024年3月22日 10時0分



ソニー損害保険株式会社(代表取締役社長:坪田 博行、本社:東京都大田区、以下「ソニー損保」)は、2024年1月30日~2月1日の3日間、はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳~39歳の男女に対し、「はじめてのマイカーに関する調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効回答を得ました。

本リリースは、3月19日にソニー損保が発表した「はじめてのマイカーに関する調査2024」から抜粋してご案内するものです。調査の全文は、以下のURLからご覧いただけます。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2024/03/20240319.html
*調査概要
◆調査タイトル :はじめてのマイカーに関する調査2024
◆調査対象 :ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とするはじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳~39歳 男性500名、女性500名
◆調査期間 :2024年1月30日~2月1日
◆調査方法 :インターネット調査
◆調査地域 :全国
◆有効回答数 :1,000サンプル(有効回答から1,000サンプルを抽出)
◆実施機関 :ネットエイジア株式会社

*利用条件
本記事内の図解/文章とも自由に転載いただくことが可能ですが、下記の利用条件をすべて満たす場合に限ります。なお、当社がふさわしくないと判断した場合は、掲載の中止を求めることがあります。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「ソニー損害保険株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、ソニー損保の自動車保険トップページへリンクを設置してください。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/

*調査要約
◆「はじめてのマイカーにニックネームを付けた」14.7%
 付けたニックネームは「ケロッピー」「ポチ」「カルロス」「ころちゃん」「くろまめカー」など
◆はじめてのマイカーの満足度 平均点は73.7点
◆はじめてのマイカーについての不満 1位「燃費がよくない」2位「維持費が高い」
 男性の不満2位は「維持費が高い」、女性の不満2位は「荷室が狭い」
はじめてのマイカーに名前(ニックネーム)を付けたかどうかを聞いたところ、「付けた」は14.7%、「付けていない」は85.3%となりました。
はじめてのマイカーに名前(ニックネーム)を付けた方147名に、つけた名前(ニックネーム)とその理由を聞いたところ、男性では「コペンちゃん」(ダイハツ・コペン、車名から)、「じゅうさん」(日産・マーチ、型式から)、「ケロッピー」(ホンダ・シビック、緑色だから)、「ポチ」(トヨタ・プリウス、犬みたいだから)、女性では「カルロス」(トヨタ・カローラ クロス、車名から)、「ひよこ隊長」(ホンダ・N-ONE、黄色いから)、「ころちゃん」(スズキ・MRワゴン、ころんとしているから)、「くろまめカー」(ホンダ・N-BOX、黒い軽自動車だから)といった、車名や車の色、フォルムなどからイメージした名前(ニックネーム)がみられました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1545/339/1545-339-1d7b389f96a0cb1ef3cc842cfdadab03-550x712.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
はじめてのマイカーにニックネームを付けたか
全回答者1,000名に、はじめてのマイカーに満足度の点数をつけると何点になるか、0点(非常に不満)~100点(非常に満足)としてあてはまる点数を聞いたところ、「70点」(18.2%)や「80点」(23.1%)、「100点」(19.1%)に回答が集まり、平均点は73.7点となりました。
男女別にみると、平均点は男性73.1点、女性74.3点でした。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1545/339/1545-339-20ac6840c1cb571119c0bc9a0f8f7da3-1116x468.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
はじめてのマイカーに満足度の点数をつけると何点になるか
はじめてのマイカーについて不満に感じることを聞いたところ、「燃費がよくない」(13.1%)が最も多くなり、「維持費(保険料や税金など)が高い」(9.5%)、「荷室が狭い」(9.0%)、「室内が窮屈」(7.4%)、「振動・エンジン音がうるさい」(6.5%)が続きました。燃費や維持費といったコスト面において満足できない方が多いようです。
男女別にみると、男性では「維持費(保険料や税金など)が高い」(11.8%)が2位、女性では「荷室が狭い」(8.6%)が2位となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1545/339/1545-339-1ad7bfc3a5010d9952c0823664ea2b73-550x341.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
はじめてのマイカーについて不満に感じること
※調査結果の全文は、以下をご覧ください。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2024/03/20240319.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください