和スイーツのイメージは「高級感」「ヘルシーさ」「季節感」 女性には「抹茶」「ほうじ茶」スイーツも人気
PR TIMES / 2022年8月3日 21時15分
-和菓子・和スイーツに関する調査(2022年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「和菓子・和スイーツに関する調査(2022年)」を実施しました。昨今、和菓子や日本伝統の食材と、洋菓子に使う材料の両方を使った「和スイーツ」が注目されています。インスタ映えするようなおしゃれな見た目のものや、季節を感じる老舗店の和菓子など、世の中の「和菓子・和スイーツ」に対する趣味嗜好を調査しました。
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220803wagashi/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/341/resize/d4729-341-ebbcf6d025653b7c9685-0.jpg ]
■調査結果
好きな和菓子・和スイーツは、「わらび餅」が最も高く48.3%。「どら焼き」、「カステラ」、「大福・おはぎ(あんこ)」、「今川焼き」が続く。
性別でみると、全ての項目で男性よりも女性の方が数値が高く、中でも「わらび餅」、「抹茶スイーツ」、「芋和菓子」、「ほうじ茶スイーツ」などが高い。<図1>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/341/resize/d4729-341-df1fb7e8b86f38f5ae01-1.png ]
和スイーツのイメージは「老舗が多くて高級感がある」が33.2%。次いで「洋菓子よりヘルシー」、「季節感があって楽しめる」が3割台で続く。
女性は「洋菓子よりヘルシー」が41.6%で最も多い。<図2>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/341/resize/d4729-341-5a272f29348c8fe039d9-2.png ]
和スイーツと合わせて飲みたいものは、「緑茶」が59.1%でTOP。「ほうじ茶」、「抹茶」、「コーヒー」が続く。
年代別では、60代は「緑茶」が73.6%と高い。また、20代は「コーヒー」が18.2%と他年代に比べて低い結果となった。<図3>
食べたい/おすすめの和スイーツを聴取したところ「カスタードやチョコが入ったたい焼きや今川焼き」「生クリーム入りのどら焼き」「和菓子素材のホールケーキ」など洋菓子の素材と組み合わせた和スイーツや、「水まんじゅう」「芋けんぴ」「ぎゅうひ入りのもの」などの和菓子があがった。<図4>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/341/resize/d4729-341-0fba26c4f25bd506416c-3.png ]
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220803wagashi/
■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□好きな「和菓子・和スイーツ」
□「和スイーツ」のイメージ
□「和スイーツ」と合わせて飲みたいもの
□食べたい/おすすめの「和スイーツ」
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 :2022年7月30日(土)~7月31日(日)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
コロナ前後でペットの飼育率に変化はなし、犬・猫で約4割 ペットで気になるのは「トイレの不始末」「鳴き声」「におい」
PR TIMES / 2024年4月24日 18時45分
-
家でも外でも、飲むなら「まずはビール」 家飲みは「発泡酒」よりも「缶ビール」派が多数
PR TIMES / 2024年4月17日 18時15分
-
「ダークパターン」の認知は2割にとどまる 「広告を押す気はなかったのに押してしまった」は3割
PR TIMES / 2024年4月10日 18時45分
-
睡眠時間 現状6.4時間、理想7.4時間 昨年と同じ1時間のギャップ 「日中眠くなる」「疲れがとれない」「眠りが浅い」が増加傾向
PR TIMES / 2024年4月9日 18時15分
-
面接や入社式にはやっぱり「スーツで」 普段着る頻度は「1年に1回以下」が半数
PR TIMES / 2024年4月3日 17時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4円相場が一時1ドル=157円を突破 34年ぶりの円安ドル高水準を更新
日テレNEWS NNN / 2024年4月26日 23時38分
-
5KDDI、ローソンに対するTOB成立…宅配事業の強化や金融事業を展開
読売新聞 / 2024年4月26日 20時9分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください