面接や入社式にはやっぱり「スーツで」 普段着る頻度は「1年に1回以下」が半数
PR TIMES / 2024年4月3日 17時15分
-スーツに関する調査(2024年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「スーツに関する調査(2024年)」を実施しました。4月は新しい年度が始まり、新たな生活のスタートを切った方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、新生活が始まるときに着用する機会も多いスーツに関して、購入・着用実態や着用に関する意識について聴取しました。
◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240403suit/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/500/resize/d4729-500-de3dc5aa202915b7639a-0.jpg ]
■調査結果
直近でスーツを購入したのは「10年より前」が30.5%で最も多い。
購入した・買ってもらったことがある人の中で、今は着られない可能性のあるスーツの保有率は半数。
50代・60代の購入時期は「10年より前」が4割以上で、60代では今は着られないスーツの保有率が他の年代より多いことが特徴的。 <図1・図2>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/500/resize/d4729-500-dd1a8aceafd3b8ec9365-1.png ]
今でも着られるスーツの保有数は、「2着」「1着」がそれぞれ2割でボリュームゾーン。
男性では年代が上がるほど保有数が多くなる傾向だった。<図3>
スーツの着用頻度は、 1年に1回以下の人が半数以上と着用頻度は低い。
女性50代は、「それ以下(3年に1回未満)」の人が特に多い。男性40代・男性50代は「週5日以上」が他の年代より高いものの、2割程度にとどまる。 <図4>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/500/resize/d4729-500-8978c192b349bc956cd8-2.png ]
スーツなどのきちんとした服装がふさわしいと思うシチュエーションは、「面接」「入社式」「結婚式・葬式」「入学式・卒業式」が半数超えと、セレモニーに関するものが上位であった。 一方、必須ではないと思うシチュエーションは、「引っ越しのあいさつをするとき」「音楽会・観劇」「同窓会」が半数超え、「普段、仕事で出勤するとき」が4割と続く。<図5>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/500/resize/d4729-500-05f532b7a7a41f2a178a-3.png ]
スーツに関して思うことは、「クリーニングに手間・お金がかかる」「揃えるのにお金がかかる」「着ると窮屈に感じる」がTOP3。ネガティブな感情を抱く人が多いことがうかがえる。
女性50代・女性60代では、長年着ないうちに自分に合わないスーツが出てきた人が他の年代より多い。<図6>
[画像5: https://prtimes.jp/i/4729/500/resize/d4729-500-d1d057247f77c045d41b-4.png ]
■調査項目
□属性設問
□直近でスーツを購入した時期
□スーツ保有数
□スーツ着用頻度
□スーツなどのきちんとした服装がふさわしいと思うシチュエーション
□スーツなどのきちんとした服装が必須ではないと思うシチュエーション
□スーツに関して思うこと
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240403suit/
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2024年3月29日(金)~ 30日(土)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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