ライアットゲームズ、パブリッシング事業をアジア太平洋地域に拡大 新たなリーダーシップチームを強化し、全地域にオフィスを開設
PR TIMES / 2022年2月24日 19時15分
地域に根付いたパブリッシングに重点を置き、ライアットは東南アジアでの事業を日本を含むアジア太平洋地域に拡大し、インド、フィリピン、インドネシア/マレーシア、タイに新しくオフィスを開設。
ライアットゲームズは、急成長するアジア太平洋地域(APAC)における事業再編に関する最新情報を発表しました。ゲーム、エンターテインメント、ライフスタイルをリードするブランドである同社は、各地域への密着、現地語化を強力に推し進め、パブリッシング活動の範囲を日本およびインドまで拡大していきます。
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ライアットはこれまでシンガポールのオフィスを拠点に東南アジアに向けたビジネスを展開し、日本にもオフィスを持っていましたが、今後はフィリピン、インド、インドネシア/マレーシア、タイに新たなパブリッシングオフィスを開設します。
また、アジア太平洋地域のパブリッシング活動を主導するため、これまで新興国市場(東南アジア、インド、ラテンアメリカ、ブラジル、中東、北アフリカ、日本)の担当マネージング・ディレクターであった Alex Kraynov が、新たにアジア太平洋地域マネージングディレクターに就任しました。
今回の組織再編により、ライアットの運用モデルは、パブリッシングを筆頭に、ゲーム、エンターテインメント、e スポーツ、エンタープライズを事業の柱としながら、多様化していくことになります。
世界で最もプレイヤーにフォーカスしたゲーム会社になることを目指し、ライアットはここ数年で『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』など複数の新タイトルをリリースしてきました。また、Riot Forge のタイトルとして『Ruined King』と『ヘクステックメイヘム』のリリースも行いました。そして、ライアットの代表的なゲームである『リーグ・オブ・レジェンド』は、過去10年間に全世界で6億人を超えるプレイヤーを獲得しています。
ゲームの分野以外では、Netflix でアニメーションシリーズ『Arcane』をリリースし、世界的に高い評価を得ています。また、ライアットゲームズのミュージック部門は著作権フリーの音楽コレクションである『Riot Sessions』や、バーチャルメタルバンド Pentakill による EP、『Lost Chapter』をリリースし、活動を拡大しています。また、ユニクロなどのブランドと提携し『リーグ・オブ・レジェンド』UT グラフィック T シャツのコレクションを発売するなど、ファッションの分野でもその活動の場を広げ続けています。
最近では、フィリピンのアーバンストリートウェアブランド「Team Manila」とコラボレーションし、タクティカルシューター『VALORANT』初のフィリピン人エージェント「ネオン」の登場を記念して、限定カプセルコレクションを発表しました。シンガポールの東南アジア本社を 2018 年に再設立して以来、ライアットはスタッフを大幅に増員し、同地域でのパブリッシングを倍増させました。この組織拡大によって、フィリピン、タイ、インドネシア、マレーシア、インドなどの主要市場における現地オフィスの設立やカントリーマネージャーの採用、ライアット日本オフィスとのパブリッシング提携やシンガポールのパブリッシング拠点の強化を行い、地域全体で80人以上のスタッフを抱えるまでになりました。アジア太平洋地域におけるパブリッシングの主要部門は、カントリーオペレーション、パブリッシング パートナーシップ、ブランドマーケティング、グロースマーケティング&サービス、ビジネスデベロップメント、リージョナルテックです。
今回の組織再編について、ライアットゲームズのアジア太平洋地域担当マネージングディレクターであるAlex Kraynov は「これは東南アジアにおける当社のパブリッシングビジネスにとって自然な前進であり、ライアットにとって APAC は世界最大の地域となる可能性を秘めていると認識しています。この地域は複雑に多様化しており、幅広いニーズを持つ巨大なゲームコミュニティーと、モバイルゲームに対する強い意欲があります。この数年間、シンガポールと日本のオフィスは、新作のゲームを複数リリースし、新たな e スポーツリーグを育成し、プレイヤーが熱狂し、喜んでもらうために努力してきました。アジア太平洋地域の主要市場においてライアットの存在感をより強く示すために、こうした取り組みをさらに強化し、世界で最もプレイヤー志向のゲーム会社となるべく努力し続けることに、大きな喜びを感じています」Alex Kraynov をアジア太平洋地域のパブリッシングのリーダーに迎えたほか、チーム内では以下のリーダーが任命されました。
● Shinji Komiyama、アジア太平洋地域カントリーマネジメント担当ディレクター
● Jennifer Poulson、アジア太平洋地域パブリッシング パートナーシップ部門責任者
● Alasdair Gray、アジア太平洋地域マーケティング責任者
● Derek Winder、アジア太平洋地域事業開発部門責任者
● Yasushi Fujimoto、カントリーマネージャー(日本)
● Joel Guzman、カントリーマネージャー(フィリピン)
● Resha Pradipta、カントリーマネージャー(インドネシア/マレーシア)
このリーダーシップチームは 2022 年以降も成長を続け、タイのカントリーマネージャー、インドのカントリーマネージャー、グロース&マーケティングサービス部門責任者、リージョナルテック部門責任者が任命される予定となっています。
ライアットゲームズについて
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ライアットゲームズは世界で最もプレイヤーにフォーカスしたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006 年に創設されました。ライアットは 2009 年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。
本作は世界中で最も多くプレイされた PC ゲームとなり、爆発的な拡大を続ける e スポーツの主要なけん引役となっています。
LoL が誕生から 10 年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他複数のタイトルの開発を進めています。またライアットは、音楽やコミックブック、ボードゲーム、さらにはアニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じて、ルーンテラの世界を構築しています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレン CEO が率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界 20 以上の地域に展開されたオフィスで 2,500 人を超えるライアターが働いています。
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
ライアットゲームズ公式Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan
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