ティファニー、ジャン=ミシェル・バスキアの名作「Equals Pi」をフィーチャーした特別なアドベントカレンダーを発表
PR TIMES / 2021年11月4日 18時15分
ティファニーは、ブランドの創業地ニューヨークの反逆的な創造力と精神へのオマージュをテーマとする、アドベントカレンダーを発表します。この特別な商品は、アメリカを代表するジュエラーのティファニーと、20世紀における最も影響力のある米国人アーティストの1人と称されるジャン=ミシェル・バスキアを結びつけるもの。ブランドの最新キャンペーン「ABOUT LOVE」にも、ジャン=ミシェル・バスキアの作品「Equals Pi」が登場しています。伝統的なホリデーのカウントダウンを、ジャン=ミシェル・バスキアが1982年に制作した名作を通して表現した特別なアドベントカレンダーは、世界各地の限られたストアにて、日本では11月6日(土)より銀座本店にてお披露目いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10426/359/resize/d10426-359-c17a2d6d48b45a3b0e18-0.jpg ]
ティファニーのジュエリーやホーム&アクセサリーが収められた24個のブルーボックスを毎日開封していく仕掛けのアドベントカレンダーは、まさに好奇心をくすぐる魅惑的なデザイン。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10426/359/resize/d10426-359-f0d595486cd35d799e20-1.jpg ]
バスキアのスタイルから紡ぎ出される視覚表現やサブテキストがインスピレーションソースとなった本商品には、アーティストが残した多くの作品へのオマージュを込めたデザイン要素が随所に施されています。下積み時代のバスキアは、窓やドア、冷蔵庫などの日用品に絵を描き、段ボールや合板などの素材を使ってオブジェを再構築していました。こうした型にはまらないツールを使って創作活動を展開したアーティストへのトリビュートとしてデザインされたアドベントカレンダー。約122センチのホワイトオーク材を使用したカレンダーのドアは、まさに「Equal Pi」のキャンバスとしてふさわしい素材です。数式、テキスト、図形、表現力豊かなジェスチャーやシンボルで構成された同作品は、自らが生み出すアートに対するアーティストの生々しくも方法論的なアプローチが象徴された名作です。
ティファニーは1世紀以上にわたり、ニューヨークのフラッグシップ ストアのショーウィンドウ デザインをはじめ、アート界とニューヨークの文化を結びつける中核を担ってきました。その一環として、ティファニーはFree Arts NYCとの新たなパートナーシップを組み、Free Arts NYCが運営するニューヨークの逆境に置かれた子供達のアートの才能を伸ばすプログラムへ25万米ドルを寄付いたします。
最新のブランドキャンペーン「ABOUT LOVE」での、選抜されたHistorically Black Colleges and Universities (HBCUs)の学生へ向けた奨学金支援をはじめ、ティファニーは今後もこうした重要なパートナーシップを通じて、恵まれないコミュニティへアートを届けることを支援して参ります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【MoMA Design Store】 Crystal Haze x Basquiat のアクセサリーコレクションをMoMA限定で発売!
PR TIMES / 2024年4月22日 13時15分
-
ティファニー、東京にてエキシビション「ティファニー ワンダー」技と創造の187年を開催
PR TIMES / 2024年4月13日 11時45分
-
今春、ニューヨークと香港のフィリップスオークションにて、バスキアの重要作品3点が初登場
PR TIMES / 2024年4月12日 15時15分
-
【MoMA Design Store】バスキアのアートがモチーフ、ポラロイドカメラ「Polaroid Now」の特別コレクションを発売
PR TIMES / 2024年4月9日 16時15分
-
ティファニー、最新のアンバサダーとしてモデルの冨永愛の起用を発表
PR TIMES / 2024年4月6日 10時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください