1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

広島の回転寿司チェーン「すし辰」、電子チラシ「Shufoo!」と店舗情報一元管理サービス「Local ONE」の導入で販売個数が前年対比120%に

PR TIMES / 2024年3月6日 12時45分

Google検索結果の情報整備、チラシとSNSの連携で若年層へのブランド訴求強化

TOPPANグループの株式会社ONE COMPATHが提供する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」および店舗情報や販促情報が一元管理できるプラットフォーム「LocalONE(ローカルワン)」は、鮮コーポレーション株式会社が運営する広島県内の回転寿司チェーン「すし辰」に導入されました。導入初月の8月には季節限定のテイクアウト商品の販売個数が前年対比120%となり、また年末年始における店舗全体売上げに対する同商品の売上比率が、導入月と比較して2倍となる店舗もあるなど効果が表れています。また、「すし辰」6店舗の店舗情報や販促情報と、Googleビジネスプロフィールとの情報を一元管理し、業務負荷軽減や若年層へのブランド訴求に活かします。



「すし辰」導入事例詳細記事:https://biz.shufoo.net/case_study/other/20058/
[画像1: https://prtimes.jp/i/18526/359/resize/d18526-359-071c1d133d23b5c5dd45-0.jpg ]

<公式サイトURL>
電子チラシサービス「Shufoo!」:https://www.shufoo.net/biz/
店舗情報・口コミ一元管理サービス「Local ONE」:https://localone.jp/

「Shufoo!」および「LocalONE」導入の背景


鮮コーポレーション株式会社は、広島県で回転寿司チェーン「すし辰」に加え焼肉店・精肉店を展開しています。創業から74年、「すし辰」のブランド誕生から25年が経ち、お店をご利用いただくお客様とともに歳を重ねてきました。既存のお客様に向けた従来の紙媒体の広告に加え、これから先お店を長くご利用してくださる新規のお客様や若年層に向けてデジタルツールを活用した情報提供の必要性を感じつつも、SNS活用とウェブ全体の連携方法に課題を感じていました。コロナ禍には、日々変わる営業に関する情報やテイクアウトのご案内が届けられず、ウェブ上に点在する情報でお客様に混乱を招いていることに強く課題を感じ、2023年4月にはSNSを使ったお知らせも開始しました。しかし、店舗ごとに運用を任せていたので状況を正確に把握できず、少ない人数ですべての情報を網羅することに限界があり、投稿の内容にもばらつきがあるので効果が出にくいという状況でした。
「Local ONE」では、各メディアにおける複数店舗の店舗情報を一括で管理・更新できるため、都度対応してきた作業負荷を大幅に削減できます。それにより、ユーザーに正しい情報を届け、各メディアにおける店舗情報の整合性を図れるため、Google検索やGoogleマップの表示順の改善につなげられます。また、これまで年末年始、ゴールデンウィーク、お盆と年3回の折り込みチラシを続けてきましたが、「Shufoo!」の導入に加え、店舗のSNSでも情報を発信することで、折り込みチラシを見ない層にも届けることができる点も評価され導入に至りました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18526/359/resize/d18526-359-7c14e065223185a1db6a-0.jpg ]

季節限定テイクアウト商品の店舗平均販売個数が前年対比120%に


今回、夏季・冬季の季節限定商品における施策として、「Shufoo!」でテイクアウト商品の訴求を行い、SNSでも各店舗統一した情報発信を行いました。その情報を「Local ONE」を使って、Google上の店舗情報欄にも連携させると、導入した8月には「すし辰」6店舗の平均販売個数が前年対比120%になりました。さらに年末年始には、広島県の県北にある三次(みよし)地域での反響が特に大きく、店舗全体売上げに対する同商品の売上比率が夏季に販売した同商品の2倍に。三次は遠方からの帰省が多い地域のため、年末年始という時期に加えて、折り込みチラシを見た父母世代、「Shufoo!」やSNSを見る子ども・孫世代といったように情報の露出方法を組み合わせた展開が大きな効果をもたらしたと考えられます。また結果が出たことで労力のかかる季節限定商品の開発・販売を行う従業員のモチベーションも大きく上がりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18526/359/resize/d18526-359-3d339f1a8d00206d48df-0.png ]

鮮コーポレーション 岩井様よりコメント


[画像4: https://prtimes.jp/i/18526/359/resize/d18526-359-3a6ecb0c571719224e54-0.jpg ]

情報の整備ができたので、今後はブランドのコンセプトの発信や、口コミへの返信対応など、お客様との距離が近づくような運用をスムーズにできればと思っています。当社は活気や温かみを大切にしているので、ウェブを通じても「つながり」をつくりながら、LocalONE やShufoo!を活用することで差別化して、県内で一番を目指したいと考えています。わからないことも多い中丁寧に伴走していただき、ONE COMPATHにお願いして本当によかったと感じています。

今後の展開


今後も身近な暮らしを大切にする「ワンマイル・イノベーション・カンパニー」を目指す当社は、長年にわたり企業と生活者の繋がりを支援してきたノウハウとサービス間の連携を活かして、店舗と生活者との継続的で友好的な関係づくりの実現に努めてまいります。

鮮コーポレーションについて


所在地: 広島県廿日市市地御前5丁目19-14
設立: 1984 年 4 月 (創業1949年)
資本金: 1000 万円
代表者: 西田 昌史
従業員: 80名(他パート・アルバイト450名)
URL: https://www.v-style.co.jp/
事業内容:
1.本格グルメ回転寿司「すし辰」のチェーン展開事業
2.新しいスタイルの焼肉屋「カルビ屋大福」のチェーン展開事業
3.鮮魚販売事業「新鮮市場」の経営
4.素材にこだわったとんかつ屋「とんかつ日刈り」の経営
5.精肉販売「ミートファクトリーあんずお肉の工場直売所」のチェーン展開事業

電子チラシサービス「Shufoo!」について


月間1,600万人(2023年7月現在、提供ASP上のアクセス含む)が利用し、全国12万店以上が参加する国内最大級の電子チラシサービスです。日本全国のスーパーやホームセンター、家電店、ドラッグストア等のチラシを無料でチェックできるほか、お店のおすすめ商品、タイムセール、バーゲン情報、クーポンや割引デーの情報、レシピ検索など、毎日のお買物を便利でお得にする情報が満載です。スマートフォンアプリのほか、PCやタブレットなど様々な端末で利用できます。2001年8月より凸版印刷が運営を開始し、2019年4月1日よりトッパングループの株式会社ONE COMPATHが運営しています。 

店舗情報プラットフォーム「LocalONE」について


LocalONEは、様々なメディアに掲載している住所や営業時間などの「店舗情報」、チラシやクーポンといった「販促情報」の一元管理、各種口コミサイトやGoogle マップ上に投稿される口コミの管理・分析を1つのプラットフォームで実現するサービスです。Googleビジネスプロフィール(GBP)だけでなく、各グルメサイトや口コミサイトなど一括管理できるサイトが豊富なことが特徴です。昨今増加する、悪意ある口コミ対策にも有効です。

株式会社ONE COMPATHについて


所在地: 東京都港区芝浦 3-19-26 トッパン芝浦ビル
設立: 1997 年 1 月 20 日
資本金: 500 百万円
代表者: 代表取締役社長 CEO 早川 礼
従業員: 147 名(2023年 4 月時点/出向者を含む)
URL: https://onecompath.com
主なサービス:地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、家事代行事業者の比較サービス「カジドレ」、自転車ポイ活アプリ「U-ROUTE」、店舗情報プラットフォーム「LocalONE(ローカルワン)」

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください