【トクバイ調査】購入頻度が高い食品は「味」より「価格」を重視!
PR TIMES / 2024年4月8日 14時45分
~トクバイアプリにAI画像解析を活用した新機能「チラシ比較リスト」が登場!おトクな情報を見逃さず、購入頻度の高い商品のチラシを一目で比較可能に!~
くふうカンパニーグループにおいて、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営する株式会社ロコガイド(以下「ロコガイド」)は、「トクバイ」ユーザー2,941名を対象に「スーパーでの買い物」に関する調査を実施しました。
2024年4月は今年最多の2,800品目以上の商品が値上げされます※。値上げラッシュが続く中、生活者は購入頻度の高い商品を選ぶ際、「価格」を最も重視していることがわかりました。
そこで「トクバイ」は、より一層かしこくお得な買い物をサポートするために、購入頻度の高い商品の価格を手軽に比較できる「チラシ比較リスト」機能をリリースしました。
※帝国データバンク:「食品主要195社」価格改定動向調査 ― 2024年4月
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p240315.html
[画像1: https://prtimes.jp/i/46400/379/resize/d46400-379-a010c6f74f82a2fe757e-6.png ]
■「スーパーでの買い物」に関するアンケート 調査サマリ
[表: https://prtimes.jp/data/corp/46400/table/379_1_97f79800a9b08a8be3ad65e02def9fff.jpg ]
購入頻度の高い「卵」「牛乳」は半数以上が「味」より「価格」を重視。4月から多くの品目が値上げされた「加工食品」や「冷凍食品」の購入も、最も重視されるのは「価格」
スーパーでの買い物において、商品を選ぶ際に重視するポイントをたずねたところ、「価格」との回答が「卵」で57.6%、「牛乳」で49.3%となりました。購入頻度の高いと思われる商品は「価格」が最も重視される傾向にあることがうかがえます。また、2024年4月以降に値上げされる商品が多くみられる「加工食品」「冷凍食品」「調味料」「油」においても、それぞれ過半数の人が「価格」を最も重視すると回答しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46400/379/resize/d46400-379-5d7dfd79f6eb8f2b3106-4.png ]
物価高を感じる食品は「卵」「牛乳・乳製品」が約7割、「パン」「油」は約6割で上位にならぶ
物価高を感じる食品についてたずねたところ、「卵」66.7%、「牛乳・乳製品」66.7%が最多となり、「パン」61.6%、「油」58.0%と続きました。購入頻度の高い食品に対して、物価高の影響を強く感じている様子がうかがえます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/46400/379/resize/d46400-379-9c27d88c115300846d56-4.png ]
【調査概要】
調査テーマ:「スーパーでのお買い物」に関するアンケート調査
調査エリア:全国
調査対象者:「トクバイ」ユーザー 2,941名
調査期間:2024年3月1日(金)~2024年3月7日(木)
調査方法:インターネットによる調査
■購入頻度の高い商品の価格を手軽に比較!トクバイアプリの「 チラシ比較リスト 」機能
[画像4: https://prtimes.jp/i/46400/379/resize/d46400-379-7146b4e70c92d2a909d1-6.png ]
「トクバイ」がユーザーに支持されている理由の一つに、よく行く店舗を「フォロー」したり、よく買う商品を登録することによって、おトクな情報の見逃しを防げる機能があります。
「いつも買う商品のチラシを比較したい」との声を多くいただいたことから、この度はAI画像解析技術を活用し、「購入頻度の高い商品について、よく行く店舗のチラシを簡単に比較ができる」機能へと発展させました。AIが分類・分析したデータベースを利用して、よく行く店舗のチラシの中から、ユーザーがあらかじめ登録している商品を一覧で表示します。
本機能により、登録した商品がよく行く店舗のチラシに掲載されるとトップページに表示され、他の店舗のチラシとスムーズに比較ができるため、ユーザーは手間なくお得に買い物をしやすくなります。
【対象地域・対象デバイス】
対象地域:全国
対象デバイス:スマートフォンアプリ
[画像5: https://prtimes.jp/i/46400/379/resize/d46400-379-1355d25d0143896525fa-3.png ]
「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら
https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease
ロコガイドは「トクバイ」を通じて、毎日のくらしに欠かせない買い物を「もっと」かしこく、「もっと」たのしいものにできるよう、これからも様々なコンテンツを展開してまいります。
●チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは https://tokubai.co.jp/
[画像6: https://prtimes.jp/i/46400/379/resize/d46400-379-f2e1f39e4b3d8c3df390-0.png ]
2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は72,000店以上*、30~50代の女性を中心に月間1,600万人以上*にご利用いただいています。 (*=2024年1月時点)
「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら:https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1
●会社概要
社名:株式会社ロコガイド(https://locoguide.co.jp/)
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階
資本金:50百万円(2023年12月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
値上げの嵐…まだスーパーで買い物をしていませんか?
オールアバウト / 2024年4月26日 11時30分
-
【トクバイ調査】コロナ5類移行後初のゴールデンウィークの過ごし方、人気の外出は「買い物」と「日帰り国内旅行」!
PR TIMES / 2024年4月22日 13時45分
-
第15回からあげグランプリ(R)️ スーパー総菜部門「トクバイ」賞、2024年も “コスパ最高の美味しい唐揚げ” 4商品が受賞
PR TIMES / 2024年4月10日 18時15分
-
トクバイ、京王電鉄が運営する「京王アプリ」と連携を開始!
PR TIMES / 2024年4月9日 13時15分
-
【クラダシ調査】物価高による需要変化や原料高騰もフードロス増加の要因に
PR TIMES / 2024年4月8日 22時40分
ランキング
-
1メニューたった3種類で急成長「鰻の成瀬」 東京チカラめし、いきなり!ステーキを反面教師にできるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月29日 6時15分
-
2『100円ショップ』が円安で悲鳴「きついを通り越してどうしたらいいんだって感じ」利益を出すために「もう100円ショップじゃなくなるような…」
MBSニュース / 2024年4月30日 17時45分
-
3失業率3月は2.6%で横ばい、有効求人倍率1.28倍で0.02ポイント上昇
ロイター / 2024年4月30日 9時31分
-
4中国、日本の輸出規制案は通常貿易に悪影響 「企業の正当な権利守る」
ロイター / 2024年4月29日 16時6分
-
5なぜ、JR東は「銀行化」するのか? 運賃4割引きなど、破格の特典も懐が痛まないワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月30日 10時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください