日本人のアプリ利用時間は1日5時間『アプリ市場白書2023』を公開
PR TIMES / 2024年3月7日 15時15分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/382/5362-382-766125cc7bdd1efda71d386d57786d57-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:渋谷修太、山崎将司、以下「フラー」)は、アプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」で蓄積するデータからアプリ市場の動きやユーザーの姿を読み解く「アプリ市場白書2023」を公開しました。
2023年のアプリ市場動向を振り返るとともに、アプリストアにおける評価分析やアプリユーザー数分析、Z世代やミレニアル世代といった世代ごとのアプリ分析など、さまざまな視点でアプリデータを調査。アプリを取り巻くユーザーの“いまの姿”を浮き彫りにすることを重視しました。
アプリビジネスに関わる方はもちろんのこと、アプリ市場のダイナミックな動きにご興味をお持ちの幅広い読者にご活用いただけますと幸いです。
「アプリ市場白書2023」は下記より無料でダウンロードいただけます。
▼ダウンロードはこちら
https://ja.appa.pe/reports/NEmzLi8D
「アプリ市場白書2023」を一部ご紹介
1.数字で見る2023年アプリ市場
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/382/5362-382-605b28ecb9d0c63c0c542c563a31c721-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2023年のアプリ市場の姿を7つの数字・指標で表現しました。
1日におけるアプリ起動回数は前年比17回増の121回、1日におけるアプリ利用時間は10分増の5時間、1ヶ月におけるアプリ利用個数は6個増の47個でした。
ユーザーがスマホアプリに向き合う頻度や時間は、前年と比較して増加傾向にあることが分かりました。
2.「Z世代・ミレニアル世代・X世代」世代別のアプリ分析
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/382/5362-382-66f9abc5204b6e415814d8e206ed1075-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アプリユーザーを「Z世代(2000年代生まれ)・ミレニアル世代(1980年~90年代生まれ)・X世代(1960年~1970年代生まれ)」の3世代に区分。1日におけるアプリの利用時間・SNSアプリの利用時間・動画アプリの利用時間の3つの指標について取りまとめ、世代間の差異を浮き彫りにしました。
そのうち、各世代の1日におけるアプリ利用時間を見ると、ミレニアル世代が5時間45分と最も長くスマホアプリを利用していることが分かりました。
SNSと動画アプリの利用時間の長さについては、いずれも各世代間で大きな差異はありませんでした。可処分時間の受け皿となるスマホアプリにおいて、SNSと動画アプリの重要性が世代を問わず高いことが推察されます。
アプリ市場白書2023・目次(抜粋)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/382/5362-382-fe658cdcc45d1062cfc994d02e4a6548-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・1章 数字で見る2023年アプリ市場
・2章 アプリ評価分析
・3章 アプリユーザー数分析
・4章 Z世代・ミレニアル世代・X世代 世代別で見るアプリ分析
▼「アプリ市場白書2023」のダウンロード
https://ja.appa.pe/reports/NEmzLi8D
調査の概要
調査方法:
フラー株式会社が提供するアプリ市場分析サービス「App Ape(アップ‧エイプ)」による調査。
国内約50万台のAndroid端末データから収集したサンプルデータを対象とし、一定の条件を満たしたものを抽出し分析。
調査対象期間:
2023年1月~12月を調査対象期間とし、一部のデータについては前年比で比較した。
App Apeについて
フラーが提供するApp Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データをもとに、アプリのユーザー動向に関するデータを提供するアプリ市場分析サービスです。
テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、アプリが「いつ・誰に・どのくらい」使われているかといったデータをご覧いただけます。
アプリのユーザー動向のデータに加え、アプリストア情報やユーザーの属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングに幅広くご利用いただけます。
アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる様々なビジネスパーソンにご活用いただいており、これまでに400社以上の企業様にご利用いただいています。
App Ape公式サイト
https://ja.appa.pe/
フラーについて
フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。
新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。
柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。
ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について
https://www.fuller-inc.com/business
会社名:フラー株式会社
所在地:
【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 NINNO
代表者:代表取締役会長 渋谷 修太、代表取締役社長 山崎 将司
設立日:2011年11月15日
事業内容:デジタルパートナー事業
URL:https://www.fuller-inc.com/
ーーーーー
本件お問い合わせ先:広報担当・日影 pr@fuller.co.jp
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