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シャープ スマートライフ家電の生活データを活用した見守りサービスをKDDI、セコムが開始

PR TIMES / 2019年9月24日 12時40分

経済産業省「LIFE UP プロモーション」(※)に参画



[画像: https://prtimes.jp/i/12900/383/resize/d12900-383-442830-0.jpg ]

当社スマートライフ家電と連携した見守りサービスのイメージ

シャープは、クラウドに接続された当社スマートライフ家電の生活データをKDDI株式会社(以下KDDI)、セコム株式会社(以下セコム)に提供。KDDIおよびセコムはその生活データを活用し、留守宅の子どもや離れて暮らす家族などの日常的な見守りサービスを10月1日より開始します。また、シャープ、KDDI、セコムの3社は、経済産業省の「LIFE UP プロモーション」に参画し、生活データを活用したサービスの利用契約を行った消費者に対し、インセンティブを提供します。

KDDIは、「au HOME/with HOME」において、当社スマートライフサービス「COCORO HOME」に機器登録したテレビ、エアコン、空気清浄機、冷蔵庫と連携して家電の稼働状況が把握できることで、日常生活に沿ったきめ細やかな家電連携見守り機能を新たに追加します。

セコムは、「セコムみまもりホン」のご利用者が、「COCORO HOME」に機器登録したテレビと連携して離れて暮らすご家族のテレビ電源ON/OFF状況を把握することで、日常元気に暮らしていることをさりげなく見守れるテレビみまもりオプションを開始します。

当社は、スマートライフ家電がお客様の好みや習慣を学習して、最適な運転やアドバイスをしてくれる各種「COCORO+」サービスを互いに連携させ、さらには暮らしに役立つ他社サービスとの連携を積極的に進めることでスマートライフサービス「COCORO HOME」を拡大してまいります。

※ 「LIFE UP プロモーション」は、経済産業省平成30年度補正予算「生活空間におけるサイバー/フィジカル融合促進事業費補助金」により実施されています。LIFE UP プロモーション対象期間:2019年10月1日~2020年1月26日の間で対象サービスの利用を開始し、1ヶ月以上サービス契約・データ提供が継続しているものが対象となります。なお、具体的なサービス内容やインセンティブについては、別途各社から公表させていただきます。

※ ニュースリリースに記載されている内容は、 報道発表日時点の情報です。
  ご覧になった時点で、 内容が変更になっている可能性がありますので、 あらかじめご了承下さい。

【プレスリリース全文】
https://corporate.jp.sharp/news/190924-c.html

【プレスリリース全文(PDF版)】
https://corporate.jp.sharp/news/190924-c.pdf

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