1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【マイナビ TGC 2021 A/W】オンライン開催まであと2日!EXITがTGCバージョンで歌唱披露!チョコレートプラネットが初登場!メタバースの世界が体験できる「バーチャルTGC」の楽しみ方は?

PR TIMES / 2021年9月2日 15時15分

SDGs推進企画や当日のオンラインを盛り上げるSNS施策発表!『第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 A/W』2021年9月4日(土)13:00よりLINE LIVEにて配信!

 東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、2021年9月4日(土)にオンライン配信にて『第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER』(以下、マイナビ TGC 2021 A/W)を開催いたします。株式会社マイナビ様をはじめとするご協賛企業各社様ならびに協力会社様の多大なサポートを受け、今回も全てのコンテンツをLINE LIVEにてライブ配信、YouTubeにて再ライブ配信いたします。今回も、オンライン開催を盛り上げる様々な施策が決定しました。マイナビ TGC 2021 A/Wの楽しみ方をご紹介します。



■アーティストデビューしたEXITやTGC初出演となるチョコレートプラネットが登場!
 先日アーティストデビューし、新曲の衣装も話題となったEXITがマイナビ TGCバージョンで歌唱披露することが決定しました。そのステージは最新テクノロジーであるXR演出のひとつ「ボリュメトリックキャプチャ(※1)」を駆使した、まさに「アタラシイTGC」を象徴するステージになる予定です。さらに、人気お笑いコンビのチョコレートプラネットがTGCに初登場!話題のネタを披露するかも!?

<タイアップアーティスト>
[画像1: https://prtimes.jp/i/7466/394/resize/d7466-394-7f0467c8d52f9ca31e3c-0.png ]

<ゲスト>

[画像2: https://prtimes.jp/i/7466/394/resize/d7466-394-cf77958adf29ce043360-1.png ]

(※1)実在の人物や場所を3次元デジタルデータに変換し、それを高画質に再現するボリュメトリックキャプチャ技術。実世界空間をまるごと撮りこみ、その場にいるかのような映像を映し出すことが可能。

■注目のメタバースの世界が体験できる「バーチャルTGC」の楽しみ方は?
 TGCアフタートークには生見愛瑠が登場!

[画像3: https://prtimes.jp/i/7466/394/resize/d7466-394-b52e070eef72559c1f99-2.png ]

 8月27日(金)にVR空間アプリ「バーチャルTGC」のβ版がついにローンチしました。メタバース(※2)の世界が体験できる同アプリは、早くもエンターテインメント業界やファッション業界などから注目を集めています。アフターコロナを見据えリアルとバーチャルを融合したTGCならではの施策で、Z世代ならびに女性に向けたメタバース市場を牽引していきます。当日に先駆けて、アプリ内のステージエリアではTGC出演者による、ここでしか見られないメッセージコメントを放映中!また、バーチャルTGCの攻略方法をTGC公式メディア「girlswalker」で公開中!さらに、バーチャル空間内のコインを5枚集めると、マイナビ TGC 2021 A/W終了後に人気モデルの生見愛瑠とアフタートークに参加できる権利をゲットできます。「バーチャルTGC」の楽しみ方を事前にマスターし、当日を楽しんで!
バーチャルTGC公式サイト: https://virtualtgc.girlswalker.com/

[画像4: https://prtimes.jp/i/7466/394/resize/d7466-394-997d565a3e801911626b-3.png ]

(※2)メタバースとは、オンライン上で参加者がアバターを通じて自由に活動することができる仮想空間。

■TGCはSDGsを推進。社会課題を青年層へ伝える架け橋に。
 サステナ STAGE のテーマは「脱炭素」、ケータリングは環境省とコラボレーション!

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7466/table/394_1_44fb7dc6cd575f07a5db08d2766c87f0.jpg ]


[画像5: https://prtimes.jp/i/7466/394/resize/d7466-394-19a665b02689fe4f7f64-4.png ]

2019 年から継続して取り組んでいる、サステナブルやエシカルなアイテムを取り入れたファッションステージ「TGC サステナ STAGE」の今回のテーマは「脱炭素」。大人のサステナブル・エシカルファッションを提案する Re:EDIT と、人や環境に配慮した洋服だけを集めたセレクトショップ Enter the E が、ペットボトルやプラスチックをリサイクルした素材や再生ポリエステル、オーガニックコットンを使用したアイテムの披露とともに、企業での脱酸素の取り組みを紹介します。


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7466/table/394_2_9adcb802b84397ba0ec8e89c13126913.jpg ]


[画像6: https://prtimes.jp/i/7466/394/resize/d7466-394-f5f3b14ae0cdde2f4ae8-5.png ]

 マイナビ TGC 2021 A/Wのバックヤードで提供されるオーガニックでサステナブルなケータリング。今回は環境省の「つなげよう、支えよう森里川海」とのコラボレーション。「#わたしになるごはん」をテーマに、当日は森里川海アンバサダーで野菜ソムリエの中島早貴がバックステージのケータリング現場からレポートをします。容器はKayu Packageという地球に優しい木製容器を使用予定。地球にも身体にも優しい“TGC SDGsケータリング”を目指しています。

■当日のオンラインを盛り上げる!トレンド入り必至のSNS施策実施!

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7466/table/394_3_e46a67a34f424951f29d488dad687842.jpg ]


■期間:9/2(木)12:00~9/4(土)19:30
■参加方法:・TGC公式Twitter(@TGCnews)をフォロー
・該当ツイートに、応援コメントと「(#出演者の名前)TGC」「#マイナビTGC」をつけてRT
■特典:抽選で100名様にTGCグッズをプレゼント!出演者のサイン入りも!


[表4: https://prtimes.jp/data/corp/7466/table/394_4_44afba2f983355ca7a50af38c5d69569.jpg ]


■期間:8/27(火)~9/5(日)23:59
■参加方法:・TGC公式Twitterをフォロー
・バーチャル TGCで遊んでいるスクリーンショットに「#バーチャルTGC」をつけて投稿
■特典:抽選で10名様にマイナビ TGC 2021 A/Wオリジナルタオル

■TGC公式グッズにKANTA&KAEDEがデザインしたオリジナルタオルの発売が決定!
[画像7: https://prtimes.jp/i/7466/394/resize/d7466-394-7cf1fa20c656720e3249-6.png ]

 TGC公式グッズに、昨年のTGCで環境省と連携し、「食品ロス削減」を目指すプロジェクトの一環でTGCデザインのドギーバッグを手掛けたKANTA&KAEDEの手描きのアートに、人気イラストレーターTAM’S WORKSさんによるタイポグラフィのデザインが追加された HAPPY でファッショナブルなデザインのオリジナルタオルが登場しました。TGC 公式グッズとして本日から paygood 内、TGC 公式グッズショップにて9月17日(金)まで購入が可能です。

TGC公式グッズ販売先: https://paygood.jp/event/20210904-tgc21aw

ファッション&エンタメにイノベーションを
未来に向けた「アタラシイTGC」が発信する様々なコンテンツにご期待ください!

【第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER 開催概要】

全て2021年9月2日(木)現在の情報となります。
今後の状況を踏まえ、都度イベントの仕様の見直しおよび内容を変更する場合がございますので、予めご了承ください。

イベント名称:第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER (略称:マイナビ TGC 2021 A/W)
配信日時:2021年9月4日(土) 13:00~19:30(予定)※オープニングアクト12:42~
配信先:TGC公式LINEアカウント
TGC公式YouTubeチャンネル ※再ライブ配信
公式サイト: https://tgc.st/

ブランド: Bibiy.、CALNAMUR、CITEN、Enter the E、EVRIS、FANDOM8、LAGUA GEM、lanan、M.deux、moment+、MOUSSY、nugu、Re:EDIT、REDYAZEL、RICHARD SHAWFIELDS、rienda、ROSE BUD、SOLLON.、X-girl 他 ※アルファベット順
メインモデル: ACO、嵐莉菜、アリアナさくら、安斉星来、安藤ニコ、あんな、池田エライザ、池田美優、石川恋、ヴィクトリア、梅澤美波(乃木坂46)、江井櫻子、江野沢愛美、emma、愛花、遠藤さくら(乃木坂46)、大峰ユリホ、岡崎紗絵、岡本夏美、小川桜花(Girls²)、楓、香川沙耶、加藤史帆(日向坂46)、加藤ナナ、金村美玖(日向坂46)、香音、茅島みずき、希美、久保史緒里(乃木坂46)、久間田琳加、小林由依(櫻坂46)、小室安未、紺野彩夏、雑賀カアネ、雑賀サクラ、齋藤飛鳥(乃木坂46)、齊藤京子(日向坂46)、佐々木久美(日向坂46)、佐々木美玲(日向坂46)、SAYUMI、JC、新川優愛、鈴木愛理、鈴木ゆうか、田井みさき、高本彩花(日向坂46)、田鍋梨々花、多屋来夢、鶴嶋乃愛、出口夏希、利水つばさ、トラウデン直美、中条あやみ、永瀬莉子、なごみ、菜波、Niki、生見愛瑠、橋本萌花、羽音、土生瑞穂(櫻坂46)、原田都愛(Girls²)、福士マリ、福士リナ、藤井夏恋、藤井サチ、藤田ニコル、ブリッジマン遊七、ほのか、マギー、松村沙友理、宮野陽名、三吉彩花、村瀬紗英、百恵、山崎天(櫻坂46)、山下美月(乃木坂46)、山本ソニア、ゆうちゃみ(古川優奈)、吉田朱里、与田祐希(乃木坂46)、莉子、渡辺梨加(櫻坂46)、渡邉理佐(櫻坂46) 他 ※50音順
モデル: 岡田奈々(AKB48)、小田えりな(AKB48)、能條愛未、長谷川美月、村山彩希(AKB48)他 ※50音順
ゲスト: 一ノ瀬颯、井上咲楽、井上想良、ヴァサイェガ渉(少年忍者/ジャニーズJr.)、大平修蔵、ギャビン、駒木根葵汰、近藤千尋、志田彩良、翔、チョコレートプラネット、綱啓永、ティモンディ、土佐兄弟、中島早貴(森里川海 アンバサダー)、中町兄妹、西垣匠、西野七瀬、NOA、バンダリ亜砂也、福原遥、水沢林太郎、美波、宮世琉弥、よしあき&ミチ、吉川愛、吉沢亮、ラウール(Snow Man)、ロイ、若月佑美 他 ※50音順
メインアーティスト: Creepy Nuts、BiSH、もさを。、Little Glee Monster 他 ※50音順
タイアップアーティスト: EXIT、さくらまや、書道家 万美 他 ※50音順
オープニングアクト: Girls²、Zero PLANET、bancess、Little Black Dress 他 ※50音順
MC: EXIT、鷲見玲奈 ※50音順
オフィシャルサポーター: 広海・深海
ゲストコメンテーター: 軍地彩弓
TGC公式YouTubeMC:倉田乃彩、久留栖るな、高橋かの、永江梨乃 ※50音順
ステージ内容: ファッションショー、アーティストライブ、パートナーステージ 他
主催: 東京ガールズコレクション実行委員会
特別協賛: 株式会社マイナビ
パートナー: イオンカード(イオンクレジットサービス株式会社)、DJ用レコードカートリッジ(株式会社ナガオカ)、国際エクスプレス輸送(DHLジャパン株式会社)、Tika(株式会社Tika&GROSS)、DUO(プレミアアンチエイジング株式会社)、ポケコロ(ココネ株式会社)、ミクチャ(株式会社Donuts)、法テラス(日本司法支援センター)、paygood(株式会社TAS Port)、Qoo10(eBay Japan合同会社)、ルルルン(株式会社グライド・エンタープライズ)、KIREIMO(株式会社ヴィエリス)、KATE マスク III(株式会社カネボウ化粧品)、スマルナ(株式会社ネクイノ)、星野リゾート BEB(星野リゾート)、MISTIS SANITIZER(株式会社大雅)、つなげよう、支えよう森里川海(環境省) 他 ※ランク別、50 音順
ビューティーパートナー: BELLE SERIES(2FLAG株式会社)
助成: 文化庁「日本博公募助成型(イノベーション型プロジェクト)」
後援: 環境省、観光庁、東京都、さいたま市、国連の友Asia-Pacific
特別協力: beyond2020プログラム
協力: 株式会社 IMAGICA EEX
公式メディア: girlswalker
演出: DRUMCAN
企画/制作: 株式会社W TOKYO

■東京ガールズコレクションとは・・・
 「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツを展開し国内外から話題となっている。

TOKYO GIRLS COLLECTION 公式サイト: https://tgc.st/
LINE:@TGC_LINE / Twitter:@TGCnews / Instagram:@tgc_staff / ハッシュタグ:#マイナビTGC #TGC
YouTube: https://www.youtube.com/user/girlsTV

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング