1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「JRE MALL」は駅空間にECサイトの入り口を設置します~JRE MALL初のショールーミング拠点の展開~

PR TIMES / 2021年11月9日 14時0分



[表: https://prtimes.jp/data/corp/17557/table/395_1_e0d738004f554cd17f24c4b9a71e5c84.jpg ]



1.駅のショールーミング拠点からJRE MALLへ
 JRE MALLは、JR東日本が強みを発揮できる駅空間を活用し、独自のコミュニケーション戦略を推進します。駅空間に「ショーケース型店舗」、「オンライン接客型店舗」、「体験型ショールーム店舗」の3タイプのショールーミング拠点を導入し、各タイプに適した場所に設置していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17557/395/resize/d17557-395-f682a37f95992be2c5fc-0.jpg ]


2.JRE MALLの新たなショールーミング拠点が山手線主要駅に登場
 季節や流行に合わせ、JRE MALL内で販売している商品を定期的に入れ替えながら紹介・販売する拠点を山手線内の駅を中心に順次展開します。ショーケース型店舗「JRE MALL Car」と、オンライン接客も体験できる「JRE MALL Meet」のトライアル版の2タイプを予定しています。

〇~ショーケース型店舗~ 「JRE MALL Car」
 JRE MALLで販売している商品をご紹介する無人ショーケース。1分程度の短い接触時間で商品情報、ここでしか手に入らない特典情報やクーポンを得られます。QRコードからの商品販売などもご提供します。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17557/395/resize/d17557-395-cb94f9cfb5230a17d94c-1.jpg ]



〇~オンライン接客型店舗~ 「JRE MALL Meet」
 オンライン接客体験ができる「JRE MALL Meet」。お客さまのご興味や属性に応じて、商品をご紹介します。気になる商品は、オペレーターにご相談のうえ、JRE MALLでご購入いただけます。オンライン接客機能は先行して一部の「JRE MALL Car」で実証実験を開始し、機能拡充と設置箇所拡大を進めていきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17557/395/resize/d17557-395-9490e6c9a39a86037391-2.png ]

(1)設置時期  2021年11月18日より東京駅を皮切りに順次設置
(2)設置駅   山手線内を中心に20駅(東京駅、新宿駅、池袋駅、上野駅、大崎駅、秋葉原駅ほか)
(3)「JRE MALL Car」展示商品ラインナップ(11月~12月は、2種類の特集を展開)
    1.「Suica20周年Suicaのペンギングッズ」(2021年12月23日まで)
    2.「JRE MALLふるさと納税特集」    (2021年12月26日まで)
(4)オンライン接客機能付き「JRE MALL Car」デモ開催
 11月18日より、東京駅に設置する「JRE MALL Car」にて、期間限定でオペレーターによるオンライン接客体験ができます。あわせてJRE MALL入会キャンペーンおよびSuica20周年記念イベントなども同時開催します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/17557/395/resize/d17557-395-c2d0e9639a64d20d5589-3.jpg ]



3.体験型ショールーム「JRE MALL Cafe」が横浜駅に開業
 JRE MALLで販売している商品を実際に「見て・触れて・味わうことができる」体験型のショールーム店舗です。2週間ごとに変わるテーマに合わせて、ふるさと納税の返礼品や心豊かな生活をサポートする商品を紹介します。さらに、生産地のエリア紹介や販売者との双方向コミュニケーション、ワークショップなどのイベントも展開します。また出展者には、店内企画と連動して開催する催事販売を通じて、リアルの場でのお客さまの反応を見ていただけるほか、商品情報読込後の行動をフィードバックするマーケティングの場としてもご活用いただけます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/17557/395/resize/d17557-395-cd3c64e769f85c73f7af-4.png ]



[画像6: https://prtimes.jp/i/17557/395/resize/d17557-395-c30b7b66f05c8441ba1e-5.png ]

(1)開業日    2021年11月30日(火) 11:00
(2)場所      横浜駅 中央北改札内
(3)営業時間   (カフェ) 7:00~21:00
          (ショールーム)11:00~20:00

(4)店舗機能
1.大型モニターによる双方向イベント機能
 生産者や販売者を双方向で繋ぐワークショップなどのイベントを体験することができます。
2.オンライン接客機能
 設置されたモニターを介して、地域の生産者や販売者から接客を受けることができます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/17557/395/resize/d17557-395-a7fdcacbdb2af8d2e790-6.png ]

3.カフェ機能
・ロボバリスタ「Ella(エラ)」を活用した無人化・省人化による新たなコーヒーサービスを提供します※。
・店内テーマに連動したご当地スイーツなどの地域産品を試食できるイベントメニューも提供します。
※モバイルオーダー対応の無人コーヒーマシン。ベースやトッピングを組み合わせ、224種類のバリエーションが可能。CrownTechnologies Holdings Pte Ltd開発。
※カフェ機能は稼働日が遅れる場合がございます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/17557/395/resize/d17557-395-58eb9d2f8aeab18acdcc-7.jpg ]

4.コンコースPOP UP SHOP
店内テーマに連動した旬の商品を購入することができます。
※営業時間 平日・土曜11:00~21:00 / 日曜・祝日 11:00~20:00(予定)  

(5)開業時の展開企画 『JRE MALLふるさと納税』
・期間 2021年11月30日(火)~2021年12月31日(金)
・概要 「JRE MALLふるさと納税」の各自治体厳選の返礼品を紹介します。カフェでは返礼品を「食べて」お試しいただけます。また、「コンコースPOP UP SHOP」では初回に新潟県が登場し、返礼品としてサイトに掲載されている商品を実際に購入することができます。
※開業時には、ご来店特典などのキャンペーンも開催します。

【参考】
●「Beyond Stations構想」が目指す姿について

[画像9: https://prtimes.jp/i/17557/395/resize/d17557-395-beb6c71794e5ab72510d-8.png ]

 駅を「交通の拠点」から「暮らしのプラットフォーム」へと転換します。ヒトの生活における「豊かさ」を起点として駅空間の配置と機能を変革するとともに、JRE POINT生活圏の拡充を通じ、お客さまや沿線のみなさまのくらしとつながっていきます。お客さまと、暮らしを支えるサービス、地域・地方、デジタル、安全安心をつなぎ、さらにお客さま同士のつながりを創発することで、お客さま一人ひとりの可能性を拡げ、私たちだからこそ提供できる「心豊かな生活」を実現していきます。


●JRE MALL(https://www.jreastmall.com/)について

[画像10: https://prtimes.jp/i/17557/395/resize/d17557-395-8b9b19dca0df0fa65a3a-9.jpg ]

 JR東日本が運営するネット通販、エキナカ商品の事前注文およびふるさと納税などを提供するECサイトです。JRE POINTが100円(税抜)毎に1ポイント貯まり、1ポイント(=1 円)単位でお買いものにご利用いただけます。また、ビューカード決済で最大3.5倍のJRE POINTが貯まります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください