【ファストファッションに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2016年11月4日 11時57分
ファストファッションのイメージは「庶民的」「無難」が3~4割、「ベーシック」「機能的」「若者向き」が1割台。「ダサい」「高級感」「大人向き」等は3%以下
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『ファストファッション』に関するインターネット調査を2016年9月1日~5日に実施し、11,546件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21815
━━<< TOPICS >>━━━
■直近1年以内に購入したブランドは「ユニクロ」が6割弱で最も多く、「しまむら」「GU」「無印良品」が1~2割で続く
■ファストファッションブランドの服のイメージは、「庶民的」「無難」が3~4割、「ベーシック」「機能的である」「若者向き」が1割台。一方、「ダサい」「高級感がある」「大人向き」「派手」「機能的でない」は3%以下
━━━━━━━━━━━━━
◆ファッションへのこだわり
ファッションにこだわりがある人は31.8%、女性や若年層で比率が高く、女性30代以下では5割前後となっています。ファッションにこだわりがない人は7割弱、男性40代以上では8割です。最頻購入ブランド別にみると、『しまむら』『ユニクロ』では、こだわりがない人の比率が他の層より高くなっています。
◆直近1年以内に購入したファストファッションブランド
直近1年以内に購入したファストファッションブランドは、「ユニクロ」が55.5%で最も多く、以下「しまむら」「GU」が2割前後、「無印良品」が1割強で続きます。「しまむら」「GU」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/402/resize/d7815-402-998671-0.jpg ]
◆ファストファッションブランドで購入した商品
ファストファッションブランドで、直近1年以内に購入した商品は、「Tシャツ」「下着類」「パンツ(ジーンズ、チノパンなど)」が4~5割、「靴下」「シャツ、ブラウス」が3割となっています。最頻購入ブランド別に1位の項目をみると、『しまむら』『ユニクロ』では「下着類」、『GAP』『GU』では「パンツ」となっています(GAPは「Tシャツ」と同率)。
◆最頻購入ファストファッションブランドの購入理由
最頻購入ブランドの購入理由は、「価格が割安である」(67.4%)の他、「定番アイテムが買える」「シンプル、飽きがこない」「無難」「自分の趣味に合う商品がある」が、ファストファッションブランド購入者の2~3割で上位にあがっています。『無印良品』主利用者では、「シンプル、飽きがこない」が1位です。また、「価格が割安である」は『GU』『しまむら』『Honeys』主利用者で比率が高くなっています。『無印良品』主利用者では「素材や仕立てがよい」、『Honeys』主利用者では「ポイントカードや割引がある」の比率が他の層より高いのが目立ちます。
◆ファストファッションブランドの服のイメージ
ファストファッションブランドの服のイメージは、「庶民的」「無難」が3~4割、「ベーシック」「機能的である」「若者向き」が1割台です。一方、「ダサい」「高級感がある」「大人向き」「派手」「機能的でない」は、3%以下と少なくなっています。「庶民的」「トレンド・流行を取り入れた」「ベーシック」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「機能的である」は、女性50代以上で比率が他の層より高くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/402/resize/d7815-402-272839-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───
◆ファストファッションブランドとその他のブランドの使い分け (全4,322件)
・友人・知人に会う場面ではそれ以外の服を着るようにする。(男性22歳)
・外から見えない部分や消耗品の靴下などはファストファッション。一点どこかにアクセントを置くときなどにブランドものを使う。(男性33歳)
・会社がスーツで、休日がファストだから、それ以外は必要ない。買わない。(男性47歳)
・最近はファストファッションブランドの服しか購入しておりませんので、使い分けはしておりません。(男性56歳)
・ファストファッションの服を着られない場面はほとんどない。(女性19歳)
・普段良くファストファッションを着る。値段が高いレストラン等に行くときはそれにあった洋服を選び着る。(女性27歳)
・ジーンズ類は頻繁に洗うので、ファストファッションのブランドが気軽に使えて助かります。(女性39歳)
・枚数が必要、少し流行のものがほしい、冒険したものがほしい時はファストファッションで、長く着たいものは普通のブランドで。(女性42歳)
──<< 調査結果 >>───
<第3回>(2016/9) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21815
<第2回>(2013/9) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18215
<第1回>(2009/9) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=13409
──────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【美容によい成分に関する調査】美容のために利用・摂取している成分は「ビタミンC」が16%、「乳酸菌」「たんぱく質」が1割前後。美容関連用品購入者のうち、購入時に配合成分を意識する層は5割弱
PR TIMES / 2024年5月17日 17時45分
-
「1万円以下で買える傑作サンダル」履きやすくてオシャレな7アイテム
日刊SPA! / 2024年5月7日 9時54分
-
“ジャストサイズの服”は避ける…50代女性が「大人カジュアル」を楽しむための3ルール【人気インスタグラマーが伝授】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月29日 8時0分
-
【ユニクロ】この春夏のマストバイ!超絶映える「UNIQLOの優秀アイテム」とは(前編)
OTONA SALONE / 2024年4月27日 15時30分
-
GUで今、買うべき“5つの傑作”。年間3000万円の服を買う「ユニクロ&GUマニア」が選出
日刊SPA! / 2024年4月24日 8時54分
ランキング
-
1飲むヨーグルトが「乳酸菌バブル」でジリ貧の理由 市場は逆転寸前、かつての人気を取り戻せるか
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 7時20分
-
2東京から新幹線…「新神戸」よりも、一駅先の「西明石」まで買った方がおトク!? JR往復割引「601キロ」のカラクリ
まいどなニュース / 2024年5月19日 8時2分
-
3ローソン、コーヒーなどの「濃さ」選べる仕様に 背景に“客離れ”回避
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月19日 8時0分
-
4ラーメン屋経営で地獄見たプロレスラーの気づき 川田利明が向き合う「お客様は神様です」の怖さ
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 12時30分
-
5都内「自転車が命がけ!」危険スポット5選 「左折車こわっ!」「マジで、ここ進むの…?」
乗りものニュース / 2024年5月19日 8時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください