中部エリアのローカル番組ランキングを分析!地元特集に注目している人の特徴とは!?
PR TIMES / 2020年4月1日 19時5分
[画像1: https://prtimes.jp/i/983/423/resize/d983-423-214980-8.png ]
以前東北エリアで実施したローカル番組ランキング(https://soreyuke.tv/post-461/)。
今回は中部エリア(新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知)のローカル番組をランキングにいたしました。
また、今回はローカル番組だけではなく全国エリア放送の番組にも注目し、中部エリアの人はどんな番組を見ているのかを独自調査いたします。
ローカル番組ランキングTOP20に食い込むのは地元特集番組!?
[画像2: https://prtimes.jp/i/983/423/resize/d983-423-990243-0.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/983/423/resize/d983-423-999513-1.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/983/423/resize/d983-423-435608-2.png ]
さっそく視聴率ランキングから見ていきます。今回は2020年1月20日(月)~2月2日(日)の2週間に放送された、放送時間が10分以上のローカル番組の視聴率を集計しております。視聴方法は、ライブ視聴と録画視聴を合算したトータル視聴率にてランキングにしております。
まずは一覧の★のついていない番組に注目。これらは、ローカル番組と呼ばれる地元でしか放送されていない番組を指します。
一覧を見てみると、東海地方のグルメや観光スポットなど、旬な情報を高田純次さんとオリエンタルラジオさんが紹介する情報番組「PS純金」(中京テレビ)が岐阜・愛知どちらのエリアでも上位に入っていることがわかります。
ローカル番組ではニュースが多い中、新潟の「水曜見ナイト」(新潟放送 ※BSN)の新春ラーメンSPや、石川の「密着!!石川県警24時」(NST)などその地域に住んでいるからこそ気になる番組がランクインしています。惜しくもランキングに入っていない長野エリアでは「土曜はこれダネッ!」(長野放送)がローカル番組の上位に入っていました。
そして、次に注目したいのが★のついた番組。全国放送の番組で地元が特集された放送回はかなり視聴率が高いことがわかりました。
全国放送の番組では、福井が舞台となった「出川哲朗の充電させてもらえませんか?~福井編~」(福井放送)が、あの大人気番組「世界の果てまでイッテQ!」を抜いて視聴率28.3%という数字を叩き出しています。同週放送の「世界の果てまでイッテQ!」の視聴率は23.6%だったことから、その注目ぶりがうかがえます。
その他にも「青空☆満点レストラン【石川・輪島!天然岩のりは別格!極上のりで手巻き寿司】」(テレビ金沢)や「バナナマンのせっかくグルメ★新潟県湯沢で竹内涼真&鈴木亮平がグルメ探し!」(新潟放送)などの全国放送番組がランキング上位に入っており、対象期間で放送された全国放送番組で地元特集回があると、もれなくそのエリアの視聴率が高いことが分かりました。
続いて、ランキングTOPの「出川哲朗の充電させてもらえませんか?~福井編~」視聴者のデータについて、関東エリアと福井エリアを比較し視聴者の違いについてまとめていきます。
福井エリアで大注目の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」視聴者は関東エリアとは全く異なる結果に!
[画像5: https://prtimes.jp/i/983/423/resize/d983-423-448591-3.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/983/423/resize/d983-423-368054-4.png ]
まず、放送時間の違いがあります。この番組は関東では土曜日の夜20時台に放送していますが、福井では日曜日の昼14時台放送であるため、視聴者が異なります。その視聴者の違いをデータで可視化していきます。
性年代別のデータから福井県の男女それぞれ、関東エリアに比べて20代の若年層が視聴していることです。また、全体的には女性の視聴者の割合が高く、特に50代の世代が視聴していることが分かります。男性のボリュームゾーンは40~50代の割合が高いことが結果として出ています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/983/423/resize/d983-423-558860-5.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/983/423/resize/d983-423-284729-6.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/983/423/resize/d983-423-600476-7.png ]
次に、ライフスタイルのデータを使って関東と比較すると、福井エリアは持ち家一戸建て、車は2台持ち以上の割合が高いなどローカルエリアならではの納得の結果に。子どもの年齢では中高生以上が高く、親と同居の比率も特徴的なことから親子そろって一緒にみている可能性が高いです。
関東とローカルエリアで同じ番組を放送しても、放送時間帯や世帯構成から視聴層にはかなり違いが出てくることが分かりました。
ローカル番組&地元特集番組はローカルエリアで愛されている!
ローカル番組ランキングとその視聴者分析、中部エリア編はいかがでしたでしょうか。今回、ローカル番組はもちろんのこと、全国で放送されている「地元」特集番組が大人気であることが発覚しました。
ローカルエリアでは、キー局と言われている関東エリアや準キー局と言われている関西・中京エリアで制作された番組を放送することが多いですが、番組によって放送時間も異なっていることがあります。そのためキー局・準キー局エリアで放送された時の視聴者を基準として番組のイメージが成り立ってしまいますが、放送時間帯や放送エリアの世帯構成から視聴者層がこんなにもエリアで異なっています。
※本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※本調査では、お客さま個人を特定しない方法により統計データとして分析しています。
CCCマーケティングでは、大規模なデータベースを活かして広告主の目線に即して設定したオリジナルセグメント(購買実績等)の視聴傾向をいつでも確認ができるサービスをご用意しております。
詳細は下記URLをご確認ください。
https://www.cccmk.co.jp/services/data
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
テレ東、1月クール世帯平均視聴率が開局以来初の最下位脱出に「このペースを維持したい」
スポニチアネックス / 2024年4月25日 15時33分
-
和田アキ子 × 出川哲朗 アッコ誕生会の事件の真相はいかに……!?
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年4月19日 12時0分
-
出川哲朗“この世で一番好き”妻が作るカレーをTV初公開「譲れない!」 具材や隠し味も明かす
ORICON NEWS / 2024年4月12日 18時0分
-
ホテルの進化が止まらない!ラグジュアリーホテルを紹介する『Discover Japan〜進化するホテル』
IGNITE / 2024年4月10日 19時30分
-
『Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)』 2024年5月号「進化するホテル」が4月6日に発売!
PR TIMES / 2024年4月6日 12時15分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
3なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
4米、為替介入に慎重姿勢 財務長官「行うのはまれ」
共同通信 / 2024年4月26日 0時19分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください