1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

インドアエンタメ総合誌「オトナファミ」から 『エンタミクス』へ、リネーム(誌名変更)のお知らせ

PR TIMES / 2013年12月19日 14時54分

エンターブレイン ブランドカンパニー

株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニーは、インドアエンターテイメントの月刊情報誌「オトナファミ」について、2014年3月20日発売の5月号より『エンタミクス』へと誌名変更することをお知らせします。
これまで築いてきた"インドアエンタメ総合誌"というコンセプトはそのままに、誌面内容をイメージさせるわかりやすい名称とすることで、エンターテイメント情報に関心をもつ新規読者にアピールし、さらなる読者層の拡大を狙います。



株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:佐藤辰男、ブランドカンパニー長:青柳昌行)は、インドアエンターテイメントの月刊情報誌「オトナファミ」について、2014年3月20日発売の5月号より『エンタミクス』へと誌名変更することをお知らせします。

「オトナファミ」は、映画・TVドラマ・コミック・アニメ・ゲーム・ホビー・コンビニグルメ・ファストフードなど、日常生活圏内で楽しめるジャンルを取り扱う、国内唯一のインドアエンタメ総合誌です。
翌年のトレンドを予想する“◯年はコレにハマる!”、ハンバーガーやコンビニスイーツをはじめとする“カジュアルフードランキング”、全国3000店の書店員と選ぶ“NEXTブレイク漫画ランキング”、様々なジャンルのミステリー作品を集めた“ミステリーエンタ大集合”、エンタメ業界人1000名が隠れた名作を選出する“掘り出しエンタランキング”といったランキング企画や大型特集に定評があります。読者層の中心は第2次ベビーブーム世代や団塊ジュニア世代を含む20~40代と幅広く、近年ではOLや主婦といった女性読者も増加し、購読者のほぼ半数が女性となっています。

このたび「オトナファミ」は、これまで築いてきた“インドアエンタメ総合誌”というコンセプトはそのままに、2014年3月20日発売号より、『エンタミクス』へと誌名変更します。誌面内容をイメージさせるわかりやすい名称とすることで、エンターテイメント情報に関心をもつ新規読者にアピールし、さらなる読者層の拡大を狙います。また、今年10月に合併したKADOKAWAの他メディアとも積極的に連携していきます。

誌名の『エンタミクス』とは、“entermix”という、“enter”(エンターテイメント、エンター)と“mix”(ミックス)の2つの言葉からなる造語です。多様なジャンルのエンターテイメントを結合・混合させることで、新たな価値や楽しみ方を提案していき、エンターテイメントの入り口となるような“ハマれるメディア”を目指します。

今後『エンタミクス』では、誌面やウェブなどを活用して、映画・TVドラマ・漫画・アニメ・ゲーム・カジュアルフードといった様々なブランドとのコラボレーションを実現し、より充実した情報やコンテンツの発信に取り組んでまいります。


「オトナファミ」概要
誌名:「オトナファミ」(おとなふぁみ)
    ※2014年5月号(2014年3月20日発売)より、『エンタミクス』(えんたみくす)へ変更。
刊行形態:月刊(毎月20日発売)
     ※2004年11月に第1号を刊行、2010年11月発売号より月刊化。
価格:590円(税込)
体裁:A4変型判
発行部数:12万部
編集長:小澤 繁夫
発行:株式会社KADOKAWA
企画・制作:エンターブレイン
オトナファミWEB:http://www.famitsu.com/magazine/otona/


「オトナファミ」2014年2月号(新春特大号)について
発売日:2013年12月20日
特別価格:690円(税込)
付録:岩合光昭2014しっぽ自慢カレンダー
表紙:仲間由紀恵、阿部寛
主な内容:
-【巻頭特集】
 エンタメトレンド大予想 本命大穴教えます!
 "2014年はコレにハマる!"
-【発表】
 全国3000店の書店員と選んだ
 "2013 コレ読んで漫画RANKING BEST50"
-「TRICK」まるっと終劇SP
 仲間由紀恵×阿部寛、堤幸彦
-【完全網羅ガイド】
 "どーなの?冬ドラマ"、"どれ録る?冬アニメ"
-【特集】
 新春ムービー「大脱出」、「ハンガー・ゲーム2」、
 「黒執事」、「ジャッジ!」ほか
-【特報】
 「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」、「軍師官兵衛」
-47都道府県エリア別 全国駅弁大図鑑2014 東日本編
-【工場見学】
 ハウス カレーマルシェなど
-【新春レトロゲームSP】
 ファミコン 続編希望ランキングBEST30


<株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニー>
KADOKAWAオフィシャルサイト:http://www.kadokawa.co.jp/
エンターブレインオフィシャルサイト:http://www.enterbrain.co.jp/

http://prtimes.jp/a/?f=d7006-20131219-5676.pdf

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください