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コンビニの冷凍食品、40~50代向け一人食のニーズが高い?~スーパー・コンビニでの購買目的に関するアンケート調査~

PR TIMES / 2024年3月13日 14時45分

弁当は、スーパーよりコンビニの方が「自分で食べるため」に買う傾向が顕著であり、特に30代・50代において突出している



マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、全国20~50代女性に「スーパー・コンビニでの購買目的に関するアンケート調査」を実施し、その結果を3月12日に公開しました。
※調査日は2024年2月28日(水)~3月1日(金)です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/456/18991-456-1452d567b4315e9fe32a7b323ad64525-1994x1172.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

調査結果
冷凍食品を購入する際、今やコンビニを利用する人も多くなったのではないでしょうか。コンビニの冷食市場は2010年代後半、10年で5倍以上に拡大しており、今後も成長すると言われています。
コンビニで冷凍食品を購入する際と、スーパーで購入する際で、消費者の意識や目的は違ってくるのでしょうか?
今回は、単身世帯を除く女性を対象に、「冷凍食品」に限らず、「お菓子」「惣菜」「弁当」も含めて、スーパーとコンビニで購入する際の目的や意識、消費実態についてを調査し、年代別でその違いを比較してみました。

トピックス
- 冷凍食品においては、コンビニで40~50代向けの一人食のニーズが比較的高い
- お菓子においては、どの年代でも、スーパーよりもコンビニの方が「自分で食べるため」の割合が高くなる
- 惣菜において、30代以上は、スーパーでは家族用、コンビニでは自分用と用途を使い分けている
- 弁当は、スーパーに比べ、コンビニの方が「自分で食べるため」の傾向が顕著であり、特に30代・50代において突出している
- 冷凍食品・お菓子においては、スーパーで買う際は日数をかけて消費し、コンビニの場合はすぐに消費する傾向がみられる


調査結果のダウンロードはこちら

ピックアップ
■誰が食べるために購入しているか【冷凍食品】
Q1.あなたが普段<スーパー>で以下の食品を購入する際、主に誰のために購入しているのかをお知らせください。(1つ選択)
Q2.あなたが普段<コンビニ>で以下の食品を購入する際、主に誰のために購入しているのかをお知らせください。(1つ選択)
スーパーで購入する際は、「家族で食べるため」が多くなる。年代が上がるにつれ、その傾向が強くなる。
コンビニで購入する際は、「自分で食べるため」が多くなる。年代ごとにスーパーの割合と比較すると、20~30代では大きく差はみられないものの、40~50代で「自分で食べるため」を選択している層が多くなる。
冷凍食品においては、コンビニで40~50代向けの一人食のニーズが比較的高いことが推察される。

スーパー:冷凍食品
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/456/18991-456-ebc571416d0af83aedc3b4d2414b987f-1449x877.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スーパー:誰が食べるために購入しているか【冷凍食品】
コンビニ:冷凍食品
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/456/18991-456-21fab21509f8b263582aa1173b56f0c3-1448x877.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コンビニ:誰が食べるために購入しているか【冷凍食品】


■誰が食べるために購入しているか【お菓子】
Q1.あなたが普段<スーパー>で以下の食品を購入する際、主に誰のために購入しているのかをお知らせください。(1つ選択)
Q2.あなたが普段<コンビニ>で以下の食品を購入する際、主に誰のために購入しているのかをお知らせください。(1つ選択)
スーパーにおいては、20代の7割以上と他の年代より突出して「自分で食べるため」を選択している。30代以上では「家族で食べるため」の割合の方が高い。
コンビニにおいては、20代の「自分で食べるため」の割合がさらに高くなり、8割以上となる。どの年代でも、スーパーよりも「自分で食べるため」の割合が高くなる。

スーパー:お菓子
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/456/18991-456-8183e3de6d8e19e50a3dc64a47c0c5e3-1459x877.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スーパー:誰が食べるために購入しているか【お菓子】
コンビニ:お菓子
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/456/18991-456-81f6238331bd4353a891d7bbecbc242c-1464x863.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コンビニ:誰が食べるために購入しているか【お菓子】


■誰が食べるために購入しているか【惣菜】
Q1.あなたが普段<スーパー>で以下の食品を購入する際、主に誰のために購入しているのかをお知らせください。(1つ選択)
Q2.あなたが普段<コンビニ>で以下の食品を購入する際、主に誰のために購入しているのかをお知らせください。(1つ選択)
スーパーにおいては、30代以上で「家族で食べるため」が顕著に高い。子なしの割合が多いと思われる20代では「自分で食べるため」の方が如実に多く割合が逆転する。
コンビニにおいては、どの年代でも「自分で食べるため」の方が多くなる。
30代以上は、スーパーでは家族用、コンビニでは自分用と用途を使い分けていることが推察される。

スーパー:惣菜
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/456/18991-456-eed99848ab478db07ab4661ccda90236-1451x862.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スーパー:誰が食べるために購入しているか【惣菜】
コンビニ:惣菜
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/456/18991-456-f78d64c3529f3238c1f010c79e35a122-1443x872.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コンビニ:誰が食べるために購入しているか【惣菜】


■食べるために購入しているか【弁当】
Q1.あなたが普段<スーパー>で以下の食品を購入する際、主に誰のために購入しているのかをお知らせください。(1つ選択)
Q2.あなたが普段<コンビニ>で以下の食品を購入する際、主に誰のために購入しているのかをお知らせください。(1つ選択)
スーパー・コンビニともに「自分で食べるため」の割合の方が高い。
スーパーに比べ、コンビニの方がその傾向が顕著であり、特に30代・50代において突出している。

スーパー:弁当
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/456/18991-456-146f64861b64586e65a1951c448a86b0-1444x944.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スーパー:食べるために購入しているか【弁当】
コンビニ:弁当
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/456/18991-456-00b302583e450da9df42684072c02339-1507x877.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コンビニ:食べるために購入しているか【弁当】

調査結果のダウンロードはこちら

調査概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/18991/table/456_1_bf7b1f540b2075ce0014e6a720f58b7d.jpg ]
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/456/18991-456-a94f8122f1acb9e11ca3b493df72d5cf-580x534.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社アスマーク
代表取締役:町田 正一
所在地  :〒150-0011 東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
電話番号 :03-5468-5101
FAX番号 :03-5468-5102
設立   :2001年12月21日
資本金  :5,000万円
加盟団体 :一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
取得認証 :プライバシーマーク(登録番号:12390094)
      マーケットリサーチ製品認証規格(ISO 20252)

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