1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

健康経営優良法人 2024(大規模法人部門)の認定について

PR TIMES / 2024年3月12日 14時45分

~メットライフ生命における健康経営の取り組み~

メットライフ生命保険株式会社(代表執行役 会長 社長 最高経営責任者 ディルク・オステイン)は、このたび経済産業省と日本健康会議が共同で認定する「健康経営優良法人 2024(大規模法人部門)」に認定されましたのでお知らせします。2019 年以来、6 年連続での認定です。



[画像: https://prtimes.jp/i/5541/465/resize/d5541-465-671a7b45f2dec6966c5b-0.png ]

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営(R)*を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰するため、2017 年から開始された認定制度です。
*健康経営(R)は、NPO 法人健康経営研究会の登録商標です。


当社は、「ともに歩んでゆく。よりたしかな未来に向けて。」というパーパスを実現するため、サステナビリティを重要な経営の方針と位置付け、5つのサステナビリティ重要課題を選定しています。その一つである「社員が働きやすい環境を作る」では、社員が健康で生き生きと過ごすことができ、働きがいのある職場と長期にわたり活躍できる環境が重要と考えています。

具体的な取り組みとして、社員とその家族に定期健康診断・人間ドックの受診促進、35 歳以上を対象とした特定保険指導の促進、長時間勤務の抑制、禁煙対策を継続して実施しているだけでなく、健康推進をサポートするWeb サービスの導入やWebコンテンツによる健康情報の提供なども行っています。これにより、今まで以上に、社員が自身の健康状況を適切に把握し、改善につなげる機会を提供できるようになりました。

当社では社員とその家族一人ひとりの心と身体の健康が財産であると認識し、「メットライフ生命健康経営宣言」のもと、会社と健康保険組合が一体となって、健康経営に積極的に取り組んでまいります。

以上

メットライフ生命について
メットライフ生命は日本初の外資系生命保険会社として1973年に営業を開始し、現在は世界有数の生命保険グループ会社、米国メットライフの日本法人としてお客さまに常に寄り添い、最適な保障を選ぶお手伝いをしています。多様な販売チャネルを通じて、個人・法人のお客さまに対し幅広いリスクに対応できる、 革新的な商品の提供に努めています。https://www.metlife.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください