【母の日のプレゼントに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年6月29日 14時36分
今年のプレゼントは「お菓子」「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「食品・飲料」などが上位。母の日にほしいものトップは「感謝の気持ち」だが、減少傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、14回目となる『母の日のプレゼント』に関するインターネット調査を2017年6月1日~5日に実施し、11,031件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22716
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━
■母の日に贈ったプレゼントは「お菓子」「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「食品・飲料」「カーネーション」「衣料品、衣類小物」が各2割
■母の日に何かをしてもらう立場の人が母の日にほしいもの・してほしいことは、「感謝の気持ち」が3割弱でトップだが減少傾向。「外食」「お菓子」が各2割、「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「衣料品、衣類小物」「カーネーション」などが各1割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆母の日の実施状況、かけた費用総額
今年の母の日にプレゼントや何かをした人は約45%、してもらった人は2割強です。母の日に何かをしてあげる側の立場の人のうち、プレゼントや何かをした人は6~7割です。
プレゼントや何かをした人が母の日にかけた費用総額は、「3,000円~5,000円未満」が3割でボリュームゾーンです。前回調査時からは大きな変化はありません。
◆母の日に贈ったプレゼント
母の日にプレゼントや何かをした人が贈ったプレゼントは、「お菓子」「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「食品(お菓子以外)・飲料」「カーネーション」「衣料品、衣類小物」が各2割で上位にあがっています。女性50代以上では、「衣料品、衣類小物」が1位です。女性20代では、「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」の比率が低くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/481/resize/d7815-481-763443-0.jpg ]
◆母の日に贈ったプレゼントの購入場所、購入した時期
母の日に物のプレゼントを贈った人に、購入場所を聞いたところ、「インターネットショップ」が3割弱、「総合スーパー」「専門店・小売店」が各2割、「デパート」が1割強となっています。
母の日のプレゼントを購入した時期は、「5月14日(母の日当日)」がプレゼントや何かをした人の18.4%、「4月下旬」が18.8%です。前日の「5月13日」もやや多くなっています。
◆プレゼント以外で母の日にしたこと
母の日にプレゼントや何かをした人のうち、プレゼントを贈る以外に何かをした人は6割弱です。「一緒に家で食事をした」「会いに行った」「一緒に外食をした」が各10%台となっています。過去調査と比べて、「電話をした」は減少傾向です。
◆母の日にほしいプレゼントやしてほしいこと
母の日に何かをしてもらう立場の人に、母の日にほしいものやしてほしいことを聞いたところ、トップは「感謝の気持ち」(26.0%)ですが、過去調査と比べて減少傾向です。以下「外食」「お菓子」が各2割、「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「衣料品、衣類小物」「カーネーション」「一緒に家で食事」「お手伝いや家事」「一緒に外出・遊びに出かける」が各1割強で続きます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/481/resize/d7815-481-923977-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>─────────
◆今年の母の日に贈ったプレゼントを選んだ理由 (全3,470件)
・テレビで桜エビがおいしそうと言っていたのでそれを送った。(男性23歳)
・家事を休んでもらって、ちょっと贅沢な料理をしようとおもった。(男性36歳)
・普段買わないような高級なもので特別感を感じてもらい、感謝の意を伝えたかったので。(男性42歳)
・豪華な健康器具を兄弟で合同でプレゼント。高齢の為家でもてなし、近所へ観光、外食など。生きているうちにできることを精いっぱいしたいと思い。(男性68歳)
・本当は花束をあげたかったけど、実家が遠いので今年はメッセージだけにした。(女性19歳)
・一緒に旅行に行ったときに気になったので、旅行で使えるもの。(女性33歳)
・これからの季節に合わせ、紫外線対策および美白効果のあるハンドクリームを選んだ。冬に比べ疎かになりがちなハンドケアをしてもらって、いつまでも若々しくいてほしいと考えたから。(女性41歳)
・年齢がいってあまり欲しいものはないようなので、日常生活につかえるカバンを選びました!それを外食に誘って、その時にわたしました。(女性51歳)
──<< 調査結果 >>─────────────
<第14回>(2017/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22716
<第13回>(2016/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21516
<第13回>(2015/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20318
────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【速報】母の日関連の人気検索キーワードで2024年のトレンドがわかる!? 「母の日検索キーワードランキング2024 TOP10」を発表。第2位は「母の日 スイーツ」、第1位は「母の日 カーネーション」
PR TIMES / 2024年4月22日 13時45分
-
【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【お菓子メーカーのイメージに関する調査】『親しみやすい』イメージは、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各40%台。「ブルボン」は女性で比率高い
PR TIMES / 2024年4月10日 18時40分
-
【母の日の花ギフト】テーマは"母も私も嬉しい日"。ECフラワーギフト専門店HitoHana(ひとはな)が、2024年の母の日商品を販売開始
PR TIMES / 2024年4月3日 0時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください