この時期だからこそ取り入れたいビタミンC! しかし「約半数の人がビタミンCを摂取していない」と回答 ビタミンCが不足しがちな冬におすすめの摂り方とは

PR TIMES / 2020年12月25日 18時45分

国内No.1ドクターズコスメ(※1)の株式会社ドクターシーラボ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:マリオ・スタイン)は、ビタミンCに関するアンケート調査を実施しました。
気温や湿度の低下から、風邪やインフルエンザなどが流行しやすく、一年の中でもとくに体調管理が必要な冬。そんな季節を乗り切るため大切なのが「ビタミンC」です。厚生労働省の定めるビタミンCの必要量は1日あたり100mgですが、これは病気にならない最低限の必要量。個人差はありますが、健康的に過ごすためには、1,000mgの摂取が理想的です。ニューノーマルな生活様式で初めて迎えた冬だからこそ、意識してできるだけ多く摂りたいところですが、食事から摂取するだけでは難しい量。そこでドクターシーラボは、この冬に知っておきたいビタミンCの摂り方のコツをご紹介します。




           調査概要: Webアンケート/2020年12月16日~18日/20歳~59歳/女性481名


ビタミンCの効果について7割以上が「知っている」と回答 一方で、食事やスキンケアからビタミンを取り入れられている人はわずか

調査によると、「ビタミンCが肌・疲労回復・免疫力に効果的なことを知っていますか?」という問いに対して、いずれにおいても70%以上の方が効果について「知っている」「なんとなく知っている」と回答。
「ビタミンCを日頃から取り入れていますか。また、何で取り入れていますか。」という問いに対して27.9%が「毎日食事で摂取している」、20%が「毎日サプリメントで摂取している」、13.1%が「毎日のスキンケアに取り入れている」と回答し、ビタミンCを毎日取り入れている人はいずれにおいても3割以下である事わかりました。ビタミンCの効果は知っているものの、日常の中にうまく取り入れられていない人が多くいます。

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寒い冬は、体温を維持するためたくさんのエネルギーが必要となり、ビタミンCの消費量が増加します。ビタミンCが不足すると、シミや肌トラブルの原因となったり、健康面への影響が出てくる恐れも。
今年の冬こそビタミンCを体の内側と外側から効果的に摂取して、健康でキレイな身体づくりを目指しましょう。



ビタミンCが不足しやすい冬にオススメのビタミンCの摂り方

健康的に過ごすために理想的なビタミンCの摂取量は1日1,000mg。これは、おおよそ“レモン約50個分(※4)に相当します。
この量を食事だけで摂取するのは難しく、しかも、ビタミンCは体に留めておけないので効率的な摂取には工夫も大切。サプリメントを上手に活用することがおすすめです。また、ビタミンCが不足すると肌にも影響が。肌にビタミンCを届けるには、ビタミンC配合のスキンケアを利用するのが手軽で良策です。

■冬の効率的なビタミンC摂取方法

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美容液に使われている注目成分の割合を限界まで高め、うるおいを守ります。キメ・ハリ・ツヤ・透明感のある美しいお肌へ導く、まるで美容液のようなクレンジングゲルです。


※1 2019年TPCマーケティングリサーチ(株)調べ「ドクターズコスメ企業別シェア」 ※2 歴代「シーラボ Vエッセンスローション」史上 ※3 角層まで ※4 レモン1個(100g)分の果汁(30g)に含まれるビタミンCを20mgとして換算 ※5 キメの乱れや乾燥によりくすんで見えること
*1 パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na(整肌成分) *2 整肌成分

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