【引越し侍/エイチーム】間もなく6月、結婚シーズン!新婚カップルが一緒に住み始めるのは、入籍前?入籍後?結婚と引越しのタイミングを大調査!

PR TIMES / 2014年5月26日 17時6分

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社引越し侍は、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』にて、結婚をきっかけに引越しをする方へ向けた読み物『新婚カップルはいつから一緒に住み始める?みんなが同居を始めたタイミング』(http://hikkoshizamurai.jp/event/wedding/cohabit/)を公開いたしました。



間もなく6月。ヨーロッパでは、6月に結婚した花嫁は生涯幸せになれるという意味を持つ『ジューンブライド』という言い伝えがあります。日本でも、このジューンブライドの考えが浸透しており、6月は、結婚式を挙げるカップルが増える結婚シーズンと言われています。
そこで引越し侍では、『結婚と引越し』をテーマに、既婚女性の方へ、旦那様と一緒に住み始めたタイミングをお尋ねしました(情報提供元:女性向け会員サイト『ラルーン』)。新婚カップルの方々が一緒に住み始めるのは、入籍前と入籍後、どちらの場合が多いと言えるのでしょうか?

【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法  :女性向けサイト『ラルーン~女性の悩みケア~』会員様へアンケート調査を実施
調査期間  :2014年4月

1. 旦那様とは、入籍前と入籍後、どちらのタイミングで一緒に住み始めましたか?


入籍前…63%
入籍後…34%

6割以上の方が、入籍前から『同棲』という形で一緒に住み始めていたことが分かります。それに対し、入籍後に住み始めた方は、約3割という結果になりました。

【入籍前に一緒に住み始めた理由】
・結婚する予定だったので、自然な流れで同棲が先になった。(40代前半)
・一緒に住もうと話し合って決めたわけではなく、いつの間にか、私のアパートに帰ってくるようになりました。(20代後半)

【入籍後に一緒に住み始めた理由】
・考えが古いけど、結婚していないのに一緒に住むというのがあり得なかった。(30代前半)
・両親の心の準備のため。(30代前半)

2.<入籍後と答えた方へ>
結婚式を挙げる前と後、どちらのタイミングで一緒に住み始めましたか?


結婚式を挙げる前…49%
結婚式を挙げた後…35%
結婚式は挙げなかった、または、挙げる予定はない…16%

入籍後と答えた方に対し、結婚式の前か後、どちらのタイミングで一緒に住み始めたかをお尋ねしました。その質問に対し、約5割の方が『式を挙げる前』、3割強の方が『式を挙げた後』と答えています。
式を挙げる前と答えた方の理由で最も多かったのは、「式の打ち合わせや準備を一緒に進めるため」という回答でした。式を挙げた後と答えた方の理由はさまざまでしたが、中でも目立っていたのは「直前まで親の傍にいるため」という回答でした。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング