1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【注目の新ジャンル】微アルコール飲料人気ランキング 1位はアサヒの「ビアリー」

PR TIMES / 2021年11月3日 12時15分

ボイスノート・微アルコール飲料についての調査

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)は、微アルコール飲料についての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/571/resize/d44800-571-dff354724a18c579b074-0.png ]


◆「微アルコール飲料人気ランキング」をご紹介
コロナ禍による在宅時間の増加に伴って、自宅での飲酒量が増えたという方も多いのではないでしょうか。
そのような中、アルコール度数1.0%未満の“微アルコール飲料”が新しいジャンルとして注目されています。

度数が低く、お酒が苦手な人でも飲みやすいため、特に若い方から人気があるようですが、一番人気の微アルコール飲料はどの商品なのでしょうか。

今回は、全国の20歳以上の男女400名に、各メーカーの微アルコール飲料の中から、「最もお気に入りの微アルコール飲料」を答えてもらいました。

その中から人気を集めた微アルコール飲料を、ランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事( https://magazine.voicenote.jp/107538/)のリンク設置
・株式会社NEXER( https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

微アルコール飲料に関するアンケート
対象条件:事前調査で「微アルコール飲料をよく飲む」と回答した20歳以上のボイスノート会員
選定方法:大手メーカーが販売している微アルコール飲料 +「その他(自由記述形式)」の中から、「最も好きな微アルコール飲料」を一つ回答してもらい集計
有効回答者:400人
調査日:2021/10/23~2021/10/28

◆「微アルコール飲料人気ランキング」の第1位は「ビアリー(アサヒ)」
「ビアリー」は、アサヒビールが販売しているビールテイスト飲料です。
アルコール分は0.5%で、ビールを醸造してから、アルコール分のみをできるだけ取り除く製法が使用されています。

麦のうまみとコクが特徴で、本格的なビールのような味わいが楽しめます。

「ビアリー」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

実際、好きで飲んでます。心地よいアルコール度と味わいが好きでリピーター。
一番ビールの味を感じる。
アルコール度数が低いのに味も美味しい。
味が美味しく飲みやすい。ビールの代わりとして飲める。どこでも見掛け、買いやすい。
一流メーカーのものだし安心。コマーシャルもよく見るし周りでも飲んでる人が多い。とてもおいしい。
風味と微炭酸が好きです。
さっぱりしてて美味しい。
のど越しがよくてとてもおいしいです。
味がいちばん「飲み物」としてクオリテイが高く飲みごたえがある。代替飲料というよりはビアリーとしておいしく飲めるのが良い。
缶のデザインが好き。飲みやすい。
お酒が弱いので、お付き合いするのにいいお酒です。
アルコールには弱い方であるが、ノンアルコール飲料よりは味や飲み心地がよいから。
ビールらしい旨みや香り、苦味もあり、軽く爽快感がある飲み心地で、飲んで罪悪感がないところ。

「ビアリー」が1位でした。
「ビールのような風味と味が美味しい」「一番ビールに近い味」という意見がありました。
また、「新しいジャンルのビールとしてビアリー自体の味が好き」という方も多いようです。


◆「微アルコール飲料人気ランキング」の第2位は「ビアリー香るクラフト(アサヒ)」
「ビアリー香るクラフト」は、アサヒビールが販売しているビールテイスト飲料です。
フルーティーで華やかな香りが特徴で、苦味が後を引かないためビールを飲みなれていない方でも飲みやすいビールテイスト飲料になっています。

アルコール分は「ビアリー」と同様に0.5%です。

「ビアリー香るクラフト」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

付き合いもあるので微アルコールが丁度よく、こちらは味も美味しくて香りもよく、飲みやすいので。
華やかに香って美味しい。
最近飲み始めたが、度数も低く飲みやすい。
口当たりが良く、ビールフレーバーも好きなので。
味も香りも良いから。
クラフトビールのような美味しさを感じることができるから。
さっぱりして喉ごしが良い。
ビールは苦手なのですが、これなら飲めるので。
飲みやすいから。
味が好きです。又微アルコールのため酔いが少なく呑みやすいです。

「ビアリー香るクラフト」が第2位でした。
「クラフトビールのような美味しさ」「華やかな香り」が人気の秘密のようです。
「ビールが苦手でも飲みやすい」という意見もありました。


◆「微アルコール飲料人気ランキング」の第3位は「The DRAFTY(サッポロ)」
「The DRAFTY」は、サッポロビールが販売しているビールテイスト飲料です。
麦芽100%の生ビールを原料に“ビール好きが納得するうまさ”を実現しています。

アルコール度数は0.7%と少し高く、自然な香りと麦のうまみが特徴です。

「The DRAFTY」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

ビールに近い味わいで、酒が弱くとも酔いづらい点が良い。
味と香りが良い。
ビールの味に近い。
サッポロビールが好きなので、サッポロビールらしいテイストなので。
ビールの味が好きだから。アルコールはあまり高いのはとくいじゃないし、次の日の運転が心配なので。
微アルコールとは思えないほど美味しいです。
軽い感じで、飲みやすいから。
後味がよくどんな食事やシチュエーションにもあう。
パッケージが黒ラベルに似ていて、味もビールらしさがあるので満足できる。
缶のデザインがビールらしい。

「The DRAFTY」が第3位でした。
「ビールらしい味で満足感がある」「どんな料理にも合う」という意見がありました。

以上3位までを含めた6位までの結果は、以下のようになりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/571/resize/d44800-571-073c369b3e9d12dca114-1.png ]



いかがでしたか?

今回は、話題の微アルコール飲料について人気ランキングを作成しました。

第1位にはブームの火付け役となったアサヒビールの「ビアリー」がランクインしました。

アルコールが苦手な方にも、少しだけ酔いたいときにもちょうどいい“微アルコール飲料”。
まだ飲んだことがないという方もぜひ試してみてはいかがでしょうか。

皆さんのお気に入りの微アルコール飲料はランクインしましたか?

本記事の内容は、弊社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しております。
https://magazine.voicenote.jp/107538/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事( https://magazine.voicenote.jp/107538/)のリンク設置
・株式会社NEXER( https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ボイスノートマガジンについて】
「ボイスノートマガジン」は、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、アンケート結果×お役立ち情報をお届けする「リサーチマガジン」です。

オススメの脱毛サロンからちょっとした生活の知恵まで、編集部スタッフたちが、インターネットリサーチを通じてあなたの欲しいモノやサービス、情報を見つけるお手伝いをします!

URL: https://magazine.voicenote.jp

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL: https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください