1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「~浅丘ルリ子 トーク&シネマ~『1960年代日活映画☆浅丘ルリ子』 」合同取材オフィシャルレポート

PR TIMES / 2024年3月14日 17時15分

日本映画史を代表する女優・浅丘ルリ子の出演映画とトークを合わせて楽しめる「~浅丘ルリ子 トーク&シネマ~『1960年代日活映画☆浅丘ルリ子』 」が、2024年5月13日(月)・14 日(火)、東京・有楽町 I'M A SHOW で行われる。この企画では、膨大なフィルモグラフィーの中から、『銀座の恋の物語』『憎いあンちくしょう』『夜明けのうた』『愛の渇き』という日活映画全盛期の4作品が上演される。 開催を前に、浅丘ルリ子による合同取材会が行われた。



[画像1: https://prtimes.jp/i/41063/575/resize/d41063-575-cc95eb050ecf7a81a47f-0.jpg ]


――浅丘さんが出演された日活映画を楽しみながらトークも聞ける貴重なイベントとなっています。この企画を聞いた時にどう思われましたか?


すごくびっくりしました。演じることはできますが、自分の言葉で喋るのは苦手なんです。トークショーはすごく久しぶりですから、何をお話ししたら良いのか……。でも、なかなかみなさんに会う機会がありませんから、お目にかかれるのはすごく嬉しいです。

――1960年代、多くの作品に出演されており大変忙しかったと思います。

私だけじゃなく裕さん(石原裕次郎)や(小林)旭さん、高橋英樹さんや渡(哲也)さん、みんな忙しかったですから。自分の時間は全くなく、4つくらい台本を抱えていました。日活自体がすごく盛り上がっていて、次々に新しい作品を作らないといけなかった。あの時代にやらせていただいたのが嬉しかったです。
忙しいのに撮影が終わると銀座まで出かけて夜中まで飲んでいました。そうすると次の日の撮影に小林旭さんと石原裕次郎さんが遅れて来る。堪忍袋の尾が切れて「いい加減にしてよ!」と怒ることが何度かありました(笑)。

――当時の日活映画の魅力、今回上演される4作品を手がけた蔵原惟繕監督作品の魅力を教えてください。

蔵原さんも私も洋画をたくさん見ていたので、求められる女優像がなんとなくわかりました。例えばお腹が痛いときは、すごく我慢してちょっとだけ顔を歪めるようなお芝居をする。蔵原さんとは本当に心が通じたと思いますし、だからこそこんなにいい作品を作っていただけたんだろうと思います。
どんなに忙しくても監督がいつも見てくださっていると思うと安心できました。もちろん共演者もみんないい人でしたから、忙しくて大変な日活の時代を幸せに過ごせたんだと思います。

――半世紀近く様々な作品に携わってきた浅丘さんですが、日活はどんな存在ですか?

私がデビューしたのは『緑はるかに』というカラー映画。中原淳一先生が挿絵を描かれている『緑はるかに』という新聞小説の主役募集に、映画が好きなこともあって応募しました。なぜか中原先生がずっとそばについてくれていて、私の長い髪を皆さんの前でばさっとお切りになったんです。先生が「この子じゃないとダメ」とおっしゃったこともあって主演をさせていただきました。その経緯もあって、ずっと日活で映画に出ていました。その中で蔵原さんが「あなたは何かを持っている」「わかり合える物がある」と言ってくださり、素敵な作品を考えていただきました。


――今回はラインナップされている作品の見どころや魅力を教えてください。

『銀座の恋の物語』はこのお話をいただいて改めて見ました。ストーリーに富んだ作品で、やっぱり素敵な映画だったと感じました。
『憎いあンちくしょう』は、一人で九州に行ってしまう裕次郎さんをオープンカーで追いかける役。免許を持っていなかったので、慌てて教習所に行きました。運転に慣れていないので、ガソリンスタンドにバックでぶつかり、次はカメラマンがのぞいているところにぶつけてしまって。大変でしたが面白い映画になりました。
『夜明けのうた』は岸洋子さん、浜田光夫さんと松原智恵子さんとご一緒して、皆さんに喜んでいただけた作品です。『愛の渇き』は全編着物で、若い男の子に恋をする変わった映画でした。
全部蔵原さんの作品で、「次はどうしよう」と色々考えてくださったので私も助かりましたし、非常にやりがいを感じました。

――デビューの時いきなり髪を切られたり、運転させられたり、はちゃめちゃな時代ですが、一番思い出に残っている辛いことはありますか?

『憎いあンちくしょう』はオープンカーですから東京から九州まで私が運転しなきゃいけなかったんです。最終的に車を見るのも嫌になりましたけど、若いうちに色々な経験ができてありがたかったと思います。

――逆に楽しかったことはなんでしょう。

たくさんありますね。忙しいのにみんなで銀座に飲みに行ったり、私の家が撮影所から5分だったのでみんなが来たり。両親がみんなによくしてくれるので、みんな何度もうちに泊まりに来ていました。


――楽しみに待っているファンの皆さんに向けてメッセージをお願いします。

今回は私が出演している映画の前や後に生のトークショーをやらせていただきます。若い時の映画と今の私を見ていただけたらと思います。トークショーと言っても少ししかお話しできませんが、ぜひ劇場に足を運んでいただけたら嬉しいです。

取材・文:吉田 沙奈

浅丘ルリ子プロフィール


[画像2: https://prtimes.jp/i/41063/575/resize/d41063-575-61025c165593514190d2-1.jpg ]

井上梅次監督作『緑はるかに』で映画デビュー。石原裕次郎との共演や小林旭の「渡り鳥」シリーズなど日活黄金期の数多くの作品でヒロインを演じ、「男はつらいよ」シリーズではマドンナ・リリーとして4作品に出演、多くのファンを魅了。1979年初舞台。その後、様々な演出家のもと舞台出演を続けている。これまでに、ゴールデンアロー賞、ブルーリボン賞主演女優賞、毎日映画コンクール田中絹代賞、日刊スポーツ映画賞主演女優賞、菊田一夫演劇賞など多くの映画・演劇賞を受賞。近年の出演作はテレビ朝日「やすらぎの刻~道~」(20)、BSプレミアムドラマ「生きて、ふたたび 保護司・深谷善輔」(21)、映画『男はつらいよ50 お帰り寅さん(20)は出演映画159本目となる。2011年旭日小授章受章。


公演概要


公演名:~浅丘ルリ子 トーク&シネマ~『1960年代 日活映画☆浅丘ルリ子』
出演:トーク 浅丘ルリ子、インタビュアー 二見屋良樹(「コモ・レ・バ?」編集長)
日程:2024年5月13日(月)、14日(火)
会場:I'M A SHOW(東京都千代田区有楽町2丁目5番1号 有楽町マリオン(有楽町センタービル)別館 7F)
[画像3: https://prtimes.jp/i/41063/575/resize/d41063-575-d975a9d912e161a0182c-3.jpg ]

13日(月)11:00 1.『銀座の恋の物語』映画上映+アフタートーク
13日(月)14:30 2.プレトーク+『憎いあンちくしょう』映画上映
14日(火)11:00 3.『夜明けのうた』映画上映+アフタートーク
14日(火)14:30 4.プレトーク+『愛の渇き』映画上映

チケット料金:全席指定:4,800円(税込)
一般発売: 2024年3月2日(土)10:00
問い合わせ:サンライズプロモーション東京:0570-00-3337(平日12:00~15:00)
公式サイト: https://imashow.jp/schedule/778/
主催:サンライズプロモーション東京
企画:MY Promotion
協力:日活

映画詳細


・5月13日(月) 11:00上映作品
『銀座の恋の物語』(1962年/93分)
次郎とチャコが、懐かしい旋律に乗って銀座の街を駆けめぐる!
2年半ぶりとなる大スター2人の共演で大ヒットを記録した映画黄金期の到達点。青春の夢と希望を賭けた若者たちを描く娯楽大作。
監督:藏原惟繕
脚本:山田信夫、熊井啓
出演:石原裕次郎、浅丘ルリ子、江利チエミ、ジェリー藤尾 ほか
製作/配給:日活

・5月13日(月) 14:30上映作品
『憎いあンちくしょう』(1962年/105分)
典子が東京-阿蘇をジャガーで疾走する!日本初のロードムービー。
西日本縦断ロケを敢行した裕次郎×浅丘ルリ子の娯楽大作第2弾。夥しい名作を生んだ幻のジャンル「ムード・アクション」映画の最高峰。
監督:藏原惟繕
脚本:山田信夫
出演:石原裕次郎、浅丘ルリ子、長門裕之、芦川いづみ、川地民夫 ほか
製作/配給:日活

・5月14日(火) 11:00上映作品
『夜明けのうた』(1965年/93分)
これぞレトロポップ! モノクロなのに最高にカラフル!
蔵原惟繕監督×浅丘ルリ子のコンビがモダンな女性像を描き出した「典子(てんこ)三部作」の集大成。トップスター役を演じる浅丘ルリ子の魅力が爆発。
監督:藏原惟繕
脚本:山田信夫
出演:浅丘ルリ子、松原智恵子、浜田光夫、岸洋子、岡田真澄、藤木孝、小松方正 ほか
製作/配給:日活

・5月14日(火) 14:30上映作品
『愛の渇き』(1967年/99分)
トップスターから大女優へ。文豪・三島由紀夫原作の異色問題作。
妖艶にして凄絶なヒロイン・悦子を演じて国内外から高い評価を受けた、斬新な演出と撮影で描き出されるモダンな文芸メロドラマ。
監督:藏原惟繕
脚本:藤田繁夫 蔵原惟繕
出演:浅丘ルリ子、山内明、中村伸郎、楠侑子、石立鉄男 ほか
製作/配給:日活

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください