【2022年卒】コロナ前と比較して増加したものは「オンライン授業」95.4%、「動画視聴」62.6%と、オンラインでの情報収集が活発に。就活でも95.2%は「Webセミナー・Web面接に参加したい」。
PR TIMES / 2020年9月28日 10時45分
「あさがくナビ2022(通年採用対応ジョブ型 インターンシップサイト)」で「オンラインツールの利用状況」に関するアンケートを実施しました。
株式会社学情(本社:東京都中央区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、新型コロナウイルスの感染拡大やテレワークの推奨を受け、2022年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「オンラインツールの利用状況」に関して調査しました。コロナ以前と比較して増加したものは、「オンライン授業」が最多で95.4%、次いで「動画視聴」62.6%と続きます。「Zoomなどのオンラインコミュニケーションツール」や「LINEなどのメッセージツール」、「動画」の利用も増加の傾向。就職活動でも、95.2%は「Webセミナー・Web面接に参加したい」と回答しており、日常生活でオンラインツールの活用が拡大することにより、就職活動でも積極的に活用したいと考える学生が多いことが推察されます。
▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://service.gakujo.ne.jp/data/survey/questionnaire202009-6
【TOPICS】
(1)コロナ以前と比較して増加したものは「オンラインでの授業」が95.4%で最多、次いで「動画の視聴」
(2)「Zoomなどのオンラインコミュニケーションツール」「動画」の利用が増加
(3)95.2%は「Webセミナー・Web面接に参加したい」と回答
(1)コロナ以前と比較して増加したものは「オンラインでの授業」が95.4%で最多、次いで「動画の視聴」
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/580/resize/d13485-580-781611-0.png ]
新型コロナウイルス感染拡大前(2020年2月以前)と比較して増加したものは、「オンラインでの授業」が最多で95.4%、次いで「動画の視聴」62.6%、「インターネットを活用した情報収集」52.2%と続きます。「オンラインでの授業」に加え、動画やインターネットなどオンラインを活用して情報集数することが増えていることが分かります。
(2)「Zoomなどのオンラインコミュニケーションツール」「動画」の利用が増加
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/580/resize/d13485-580-479611-1.png ]
新型コロナウイルス感染拡大以前と比較した「オンラインツール」の利用状況は、「Zoomなどのオンラインコミュニケーションツール」「LINEなどのコミュニケーションツール」「動画」ともに、利用が増えている傾向が見られました。特に、「Zoomなどのオンラインコミュニケーションツール」は、増加した(増えた+どちらかと言えば増えた)の回答が92.3%となっており、コロナ前と比較して、利用が大幅に増加していることが分かります。「動画」も、増加した(増えた+どちらかと言えば増えた)が75.8%となりました。
■学生の声
・授業もサークルもZoomなどのオンラインコミュニケーションツールでの実施になっている
・インターンシップもオンラインでの実施なので、ツールの使い方には慣れた
・インターンシップを探すときも動画や企業のSNSを見て、参加する企業を決めた
・授業も就活準備もオンラインが増えたので、スマホやPCを見る時間が増えた
・スマホを見る時間が増えると、文字情報よりも動画など動きがあるもののほうが集中力を保つことができる
(3)95.2%は「Webセミナー・Web面接に参加したい」と回答
[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/580/resize/d13485-580-557489-2.png ]
興味のある企業で、「Webセミナー・Web面接の実施があれば参加したいですか」の質問では、95.2%が参加したいと回答。Webセミナー・Web面接にも抵抗感なく、積極的に活用したいと考える学生が多いことが分かります。「Webセミナー・Web面接に参加したい理由」は、「交通費を節約できる」が61.5%で最多、次いで「移動時間を節約できる」58.7%、「好きな時間に視聴することができる」58.5%と続きます。「交通費」や「移動時間」を削減でき、効率的に就職活動ができることに魅力を感じている学生が多いことが伺えます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13485/580/resize/d13485-580-738957-3.png ]
■調査概要
・調査対象:「あさがくナビ2022(通年採用対応ジョブ型 インターンシップサイト)」へのサイト来訪者
・調査方法:「あさがくナビ2022」にアクセスしたサイト来訪者に、アンケートのポップアップを表示
・調査期間:2020年9月9日~9月18日
・有効回答数:870名
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名の、【業界初】通年採用対応ジョブ型 新卒採用サイト。朝日新聞社とともにコンテンツを提供し、2020年7月時点で2,323社が掲載しています。新卒学生の3割が3年以内に離職するともいわれるなか、「あさがくナビ」は学生と企業のマッチングを促進するサイトとして構成しています。「あさがくナビ2021」(2021年3月卒業者対象)は、グローバルスタンダードなジョブ型採用を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。また、朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証一部上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。16年以上前から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の、【業界初】通年採用対応ジョブ型 新卒採用サイト「就職情報サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」や、会員数150万名の「20代専門転職サイトNo.1の〈Re就活〉」を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手総合就職・転職情報会社です。
また1984年に日本で初めて「合同企業セミナー〈就職博〉」を開催して以降、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会 、 公益社団法人 全国求人情報協会/日本就職情報出版懇話会 代表幹事会社]
https://company.gakujo.ne.jp
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