1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【東京都庭園美術館】展覧会「生誕140年 YUMEJI展 大正浪漫と新しい世界」開催のご案内

PR TIMES / 2024年4月17日 16時45分

東京都庭園美術館では、2024年6月1日(土)~ 8月25日(日)の会期で「生誕140年 YUMEJI展 大正浪漫と新しい世界」を開催いたします。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38211/613/38211-613-ff5684f9ea5c1df8aac4cf33cb181623-1787x2527.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

チラシダウンロードはこちら

展覧会概要
「大正ロマン」を象徴する画家であり、詩人でもあった竹久夢二(たけひさ・ゆめじ)。
1884(明治17)年に岡山県で生まれた夢二は、正規の美術教育を受けることなく独学で自身の画風を確立し、「夢二式」と称される叙情的な美人画によって人気を博しました。
グラフィックデザイナーの草分けとしても活躍し、本や雑誌の装丁、衣服や雑貨などのデザインを手がけ、暮らしの中の美を追い求めました。
夢二の作品は、没後90年を経た今もなお多くの人々を魅了し続けています。
本展は、生誕140年を記念して、最新の研究に基づく新たな視点からその生涯をたどります。
このたび発見された大正中期の名画《アマリリス》、滞米中に描かれた貴重な油彩画《西海岸の裸婦》、そして夢二を看取った友人に遺したスケッチ帖や素描など、初公開資料を含む約180点の作品を夢二郷土美術館コレクションを中心にご紹介します。
世の中のさまざまな価値観が劇的に変化しつつあった20世紀前半、時代の立役者となった竹久夢二の魅力を存分にご堪能ください。
詳細を見る
竹久夢二(1884-1934)
岡山県東南部の邑久郡(おくぐん)本庄村(ほんじょうそん)に父・菊蔵、母・也須能(やすの)の次男として生まれる。本名は茂次郎(もじろう)。神戸中学校に入学するも家事都合を理由に中退し、一家で福岡県八幡村に転居する。18歳の時に家出して上京し、その後早稲田実業学校に学ぶ。雑誌『中学世界』に「夢二」という雅号を初めて用いて投稿したコマ絵が入選し、本格的に画家の道へ進む決意をする。職業画家となって新聞や雑誌のコマ絵やスケッチを手がけるようになり、1909(明治42)年に最初の画集『夢二画集 春の巻』を刊行した。妻・たまきをモデルに「夢二式」と呼ばれた美人画を発表し、一世を風靡した。夢二自ら企画・デザインした着物や小物などの雑貨類は若い女性を中心に人気となり、暮らしを彩った。1931(昭和6)年から産業美術の視察を目的としてアメリカをはじめヨーロッパ各国をまわり、1933(昭和8)年に帰国。翌年、肺結核のため、療養先である長野県の信州富士見高原療養所で亡くなった。

本展のみどころ
- 夢二郷土美術館所蔵 幻の名画《アマリリス》公開!
長らく所在不明であった油彩画《アマリリス》が、近年の調査により発見されました。夢二の油彩画は現存するだけでも約30点と少なく、本作はその来歴も含めて大変貴重な作例といえます。本展は、発見後、東京で公開・展示する初めての機会となります。また《アマリリス》に加えて、貴重な油彩画を多数展示し、これまであまり紹介されてこなかった油彩画家としての夢二の一面に迫ります。

- 初公開のスケッチブックで晩年の夢二に迫る
夢二は、晩年の1931(昭和6)年から約2年間、欧米各地を巡る旅に出かけます。1930年代前半は、モダンな芸術と都市文化が急速に発展する一方で、ナチズムが勃興する不穏な時代でもありました。夢二は欧米滞在中の出来事を多数のスケッチとして残し、その一部は友人の手元に残されました。本展では初公開となるスケッチ帖を紹介します。

- 邸宅空間で、夢二の作品世界を味わう
夢二は生涯を通じて芸術で人々の暮らしを彩ることに関心を向けました。本展の会場となる東京都庭園美術館の本館は、かつて朝香宮家の自邸であった場所であり、実際の生活空間に施された多彩な装飾が見所となっています。本展は、暮らしの中の美を体現する邸宅空間の中で、夢二の作品世界をご覧いただく貴重な機会となります。

- 100年の時を超えて愛される夢二の魅力
1914(大正3)年、夢二は自らデザインした封筒や千代紙をはじめとする文具・小間物類を販売する「港屋絵草紙店」を開店しました。商品の広告チラシには「可愛い」という言葉が用いられ、当時の女性たちの心をつかみ、憧れの的となりました。夢二の可愛いデザインは約100年を経た今もなお、私たちを魅了し続けています。本展では時代を経ても色褪せない夢二の魅力をご堪能いただきます。


ドレスコード割引のご案内
会期中きものを着てご来館された方は当日券を100円引きでご購入いただけます。チケットご購入時にチケットカウンターにてお申し出ください。来館当日チケットカウンターにて、ドレスコード割引を利用する旨をチケット購入時に必ずお申し出ください。
ドレスコード割引をご利用の方は、諸注意を必ずご一読ください。同意のない方の本割引の適用はいたしません。予めご承知おきください。

諸注意
・割引の適用は当日券のみ可能です
・ドレスコード着用のご本人様のみ有効です
・チケットご購入後の割引はできません
・他の割引との併用はできません
・フラットデー開催日(7/10(水)、7/24(水))は本割引は利用できません

関連プログラム
- 講演会

「夢二郷土美術館コレクションの魅力―夢二の原点 ふるさと岡山― 」
講師:小嶋ひろみ(夢二郷土美術館館長代理・学芸員)
日時:6月1日(土)14:00~15:30
場所:東京都庭園美術館 新館ギャラリー2
参加費:無料 ※ただし当日有効の展覧会チケットが必要
定員:80名

「現代に夢二が問いかけるもの―美と生活『美術家』と人生、西洋と日本、夢とロマン」
講師:岡部昌幸 本展監修者(帝京大学名誉教授・群馬県立近代美術館特別館長)
日時:7月6日(土)14:00~15:30
場所:東京都庭園美術館 新館ギャラリー2
参加費:無料 ※ただし当日有効の展覧会チケットが必要
定員:80名

申し込み方法については、当館ウェブサイトのイベント詳細ページをご確認ください。各イベント開催の1か月前より告知予定です。

- フラットデー

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38211/613/38211-613-2a344cb16b59d0607e1c91dbe84c8507-1000x562.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

東京都庭園美術館は、あらゆる方にとって居心地の良い場となることを目指し、来館するすべての人がフラットに、ゆとりある環境づくりに取り組みます。フラットデー開催日は事前のオンラインチケットのご予約・ご購入をお願いいたします。当日、窓口でのチケット販売はいたしません。障害者手帳等をお持ちの方、小学生以下のお子さん、各種割引が適用される方、無料対象の方はご予約不要です。あらかじめご了承ください。

- ゆったり鑑賞日
障害がある方も、ない方も、美術館をゆっくり楽しみませんか?
全体の入館人数を制限し、普段よりも空いた環境でゆっくりとご鑑賞いただける一日です。多くの人で賑わう美術館に不安がある方も、車椅子の方や介助等が必要な方も、安心してお過ごしいただけます。

開催日時:7月10日(水)10:00~18:00(最終入館17:30)

- ベビーアワー
赤ちゃんと暮らすご家族のみなさんに気兼ねなく展覧会をご覧いただける時間です。普段はベビーカーを使うことができない本館もベビーカーのままご入館いただけます。

開催日時:7月24日(水)10:00~15:00(本館内でベビーカーを利用できる時間)

鑑賞ツアーを同時開催
フラットデー当日はアート・コミュニケータによる鑑賞ツアーも行います。

詳細を見る
基本情報
[表: https://prtimes.jp/data/corp/38211/table/613_1_3a1c9d8612d23723413d08eda5fcb436.jpg ]

本展はオンラインによる事前予約制を導入しています。

記載内容に変更が生じる場合があります。 その他、最新情報につきましてはウェブサイトにて随時お知らせいたします。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください