『アサヒスーパードライ』缶容器の10月販売数量は前年比2割増!年末に向けて、11月以降も販促活動や広告活動を強化!
PR TIMES / 2020年11月4日 18時15分
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)が販売する主力ブランド『アサヒスーパードライ』の缶容器は、酒税税率改正に伴うビール減税による関心の高まりなどを背景に、10月の販売数量が前年比2割増となりました。年末に向けて、11月以降も販促活動や広告活動を強化します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16166/646/resize/d16166-646-673677-5.jpg ]
■『アサヒスーパードライ』好調の要因
[画像2: https://prtimes.jp/i/16166/646/resize/d16166-646-405175-1.jpg ]
・「スーパードライ」は、素材や優良酵母のさらなる厳選、酸化を防ぐ取り組みや工場特性に合わせた醸造技術の最適化などあらゆる工程で改善に取り組んだ結果、本年当社の専門パネリスト※による官能評価において過去最高の評価を獲得し、“スーパードライの史上最高のうまさ”を実現しました。商品・広告・販促・店頭を連動させて“進化をとげたスーパードライ史上最高のうまさ。”を訴求しています。
・10月1日より放映開始した「スーパードライ史上最高のうまさ」篇は、「2020年10月度CM好感度ランキング」(CM総合研究所調べ)でアルコール業類第1位を獲得するなど、好評をいただいています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16166/646/resize/d16166-646-409691-4.jpg ]
・10月30日からは、『アサヒスーパードライ 鮮度実感パック』をリニューアルし、新たに製造日を記載した『アサヒスーパードライ 工場できたてのうまさ実感パック』を新発売しました。「工場できたてのうまさ実感パック」の取扱店舗数と販売箱数は、本年9月に発売した「鮮度実感パック」と比較して、約1.8倍となりました。取り扱いいただいている量販店からは「6缶パック天面に製造日が記載してあるので、できたてであることが分かりやすくていいですね」「できたてを訴求している商品なので生鮮食品コーナーにも陳列し、そこから手に取るお客様もいる」といった声をいただきました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/16166/646/resize/d16166-646-714961-2.jpg ]
・大人数で集まることが難しくなっている環境の中、若年層を中心に人気のあるハロウィンイベントを「ASAHI SUPER DRY VIRTUAL BAR on HALLOWEEN」として、10月31日にオンラインで開催しました。SNSやWEBなどデジタルを活用して話題喚起を図った結果、1,000名の応募上限に対して、約20,000名の応募があり、20~30歳代の若年層を中心に高い関心を集めました。参加者には『アサヒスーパードライ 工場できたてのうまさ実感パック』を事前にお届けし、“工場できたてのうまさ”を実感できる「スーパードライ」とハロウィンを一緒に楽しむという特別な飲用体験を演出しました。参加したお客様からは「このイベントをきっかけに“工場できたてのうまさ実感パック”を初めて知った。工場できたてのビールはとてもおいしく、ビールの印象が覆りました」「このご時世だからこそのイベント、他の人と同じ時間を共有しながら大好きなスーパードライを楽しめるのは良い時間でした」といった声をいただき、非常に高い満足度を獲得しました。
※特別な訓練を積み、官能試験を突破した味覚のスペシャリストです。全国に約80名おり、研究所と全8工場に配置されています。
■今後の活動
・『アサヒスーパードライ 工場できたてのうまさ実感パック』は、11月以降も毎月月末の金曜日に固定して発売することで、お客様の認知拡大と継続購入を促進します。当社が実施した調査において、ビールを最もおいしく感じるのは「ビール工場で飲むできたてのビール」という回答が最も多く、お客様は“できたてのビール”に魅力に感じていることが分かりました。引き続き“できたてのビール”であることをより分かりやすく訴求していくことで、「スーパードライ」の飲用喚起を図ります。
・11月4日からは、菅田将暉さん、中村倫也さん、尾上菊之助さんが出演する「スーパードライ」の新TVCM「ビールの歓び」篇を全国で放映します。“一生懸命働いた後や何かをやりきった後に飲むビールはうまい”というコロナ禍においても普遍的に変わらないビールの飲用価値を訴求しています。
・引き続きブランドメッセージ“ビールがうまい。この瞬間がたまらない。”の下、様々な取り組みを展開することで、ビール需要の活性化に取り組みます。また、「スーパードライ」の一貫したブランド価値や特別な飲用体験を消費者に提供することで、ビール飲用者の拡大を図ります。
■『アサヒスーパードライ』ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/superdry/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
銀座で「スーパードライ」の世界に没入体験! 日本初の没入型ビールコンセプトショップが期間限定オープン
マイナビニュース / 2024年4月26日 11時10分
-
松下洸平さん出演『アサヒ生ビール』(通称マルエフ)新TVCM「せーの、おつかれ生です。」篇4月12日(金)放映開始
PR TIMES / 2024年4月12日 15時15分
-
『アサヒスーパードライ』新TVCM 「最高の渇きに。八村塁」篇4月8日放映開始
PR TIMES / 2024年4月5日 12時15分
-
4月9日全国発売のアルコール分0.00%『アサヒゼロ』 福岡・東京・愛知・広島で期間限定バー「ビール好きのビアスタンド」をオープン
PR TIMES / 2024年4月4日 23時45分
-
『アサヒドライゼロ』パッケージリニューアル
PR TIMES / 2024年3月29日 17時40分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安止まらず158円44銭 NY市場、34年ぶり水準
共同通信 / 2024年4月27日 9時45分
-
3止まらない円安 実は「円弱」 日本は“後進国”に転落か 国力低下の現実とは【報道1930】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月26日 16時30分
-
4円相場が一時1ドル=157円を突破 34年ぶりの円安ドル高水準を更新
日テレNEWS NNN / 2024年4月26日 23時38分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください