地域の未来に向かって想いをつなぎ、みんなで育む クラウドファンディングサイト「つなぐむ」の運営を開始
PR TIMES / 2021年9月28日 19時45分
~ ツーリズムの力で地方創生・SDGsの実現を応援 ~
株式会社日本旅行(本社:東京都中央区、社長:小谷野 悦光)は、クラウドファンディングサイト「つなぐむ」を9月30日(木)に開設します。ツーリズムが本来持つ“想いつなぐ”という力を発揮し、観光や地方創生・SDGsなど幅広いテーマでプロジェクトの実現をみんなで育む共創型プラットフォームです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4858/667/resize/d4858-667-425bec261333ee74505f-0.png ]
背景
当社は、1905年創業の日本で最も歴史のある総合旅行会社です。これまで116年の長きに渡りツーリズムを事業の軸に据え、「旅行」を通じて多くのお客様に、日本全国や世界各国の観光地との交流の機会をご提供し、そしてそこで育まれる人々の想いをつなぐお手伝いをしてきました。
2020年からの新型コロナウィルス感染症の世界的流行により、とりわけ旅行業界においては、国内旅行・海外旅行・訪日旅行全てにおいて人々の移動・交流が制限されるという旅行業としての根幹が揺らぐ、これまで経験したことのない事態に直面しています。
そのような状況下ではありますが、当社が掲げる『Tourism for Tomorrow「おもいやり」と「きずな」で今、ツーリズムにできることを。』というSDGs宣言、そして、ヒト・モノ・コト、そして地域、あらゆるものをつなぐのがツーリズムの原点であるという創業からの想いに立ち返り、クラウドファンディングというプラットフォーム上においても「つなぐ」という機能を発揮し、そこに新しい交流を生み出すことによって新たな価値を創造・実現する機会を育みます。
今後、自治体・教育機関・企業・地域DMO・観光事業者等の多くのパートナーと連携し、観光や地方創生・SDGsなど幅広いテーマでツーリズム事業を応援するプロジェクト(購入型クラウドファンディング)を提供していく予定です。
クラウドファンディングサイト「つなぐむ」 概要
「つなぐむ」は、プロジェクトオーナーの想いやアイデア、事業プランなどをプロジェクトとして公開し、それが実現した際のサービスや体験、商品などを販売することでプロジェクトに魅力を感じる支援者(ファン)と資金を事前に集めることができる『購入型クラウドファンディングサービス』です。支援者はプロジェクトを応援(購入)することにより、リターンとして、サービスや体験、商品などのモノを得ることができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4858/667/resize/d4858-667-c9707eaa1bb2c849799a-1.png ]
サービス名称 : つなぐむ
提供内容 : 購入型クラウドファンディング
提供主体 : 株式会社日本旅行
開始日時 : 2021年9月30日(木)
公式サイト : https://nta.en-jine.com/ (9/30公開)
提供商材 : 観光や地方創生・SDGsなど幅広いテーマでツーリズム事業を応援するプロジェクト
・着地コンテンツ造成
・特産品販促
・伝統工芸品のPR
・オンラインツアー
・施設改修
・新規宿泊プランのプレ販売
・イベント開催
・域内飲食店支援
・学生アイデアの実現
・被災地支援
・ローカル線活性化 等を検討中
起案者想定 : 自治体、教育機関、企業、地域DMO、観光事業者等
プロジェクト :
1. オールオアナッシング(目標達成型)
目標金額に到達した場合のみ資金調達やプロジェクトの着手が決定する形式
2. ダイレクトチャレンジ(実行確約型)
目標金額に到達しない場合でも、集まった金額を調達しプロジェクトに着手する形式
事業パートナー: CROWDFUNDING NETWORK Powered by ENjiNE
<コンセプトイメージ>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4858/667/resize/d4858-667-506e800b36a3a8dc4813-2.png ]
第一弾はコロナ禍によって仕事が激減している海外ツアーガイドの応援を企画
[画像4: https://prtimes.jp/i/4858/667/resize/d4858-667-991f14c768c1ae029deb-3.png ]
新型コロナウィルスの影響で感染リスクを避ける為、シンガポールでは長期間に渡り観光目的での入国を禁止しております。そのため観光地や宿泊施設、交通機関、お土産屋さんが危機的状況になっています。そして皆様の旅のサポートをしていた現地ガイドさんも大変厳しい状況に迫られております。そんな状況にもめげずに、今回はシンガポールの魅力をたっぷりと現地から、リアルタイムのオンラインツアーでご案内いたします。今はまだ現地に行けなくても、いつか行ける日を信じて、現地のガイドさんを応援しましょう!
[画像5: https://prtimes.jp/i/4858/667/resize/d4858-667-3329b407196afa0b2312-4.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【支笏湖BEER】支笏湖の水×森の恵でクラフトビールを!目指すは「自然を守るサステナブルなビール」。試作の為のクラウドファンディングを4月24日開始
@Press / 2024年4月24日 13時0分
-
《Chance&Empowerment project》外部プロ人材活用・地域課題解決モデル『B-Zebras』プロジェクトをスタート
PR TIMES / 2024年4月13日 13時40分
-
湘南ベルマーレフットサルクラブ、クラブツーリズムと外部プロ人材活用・地域課題解決モデル『B-Zebras』プロジェクトをスタート
PR TIMES / 2024年4月12日 12時45分
-
SaaS型クラウドファンディングプラットフォーム「ENjiNE」を用いたクラファンサイト「Lokomite」公開
PR TIMES / 2024年4月5日 13時15分
-
【千葉を応援するC-VALUEクラウドファンディング】2024年3月の新プロジェクトが登場!
PR TIMES / 2024年3月30日 0時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください