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SB C&S、2023年度 新入社員へのアンケート調査結果を発表

PR TIMES / 2024年3月12日 14時15分

~仕事仲間との良好な関係が高いモチベーションにつながる~

SB C&S株式会社(以下「SB C&S」)は、新入社員の入社後1年間の意識の変化と傾向を調査するために、2023年度の新入社員を対象にアンケート調査を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/22656/707/resize/d22656-707-714c91b362d21dea91c3-0.png ]

【調査の背景】
SB C&Sでは同社の新入社員を対象に、毎年度末に本調査を実施しています。2023年度は、オフィスワークとテレワークを組み合わせた「ハイブリッド型の働き方」が浸透する中で、対面でのコミュニケーションが増加したことなどにより、仕事仲間との良好な関係を築くことができ、会社への満足度やモチベーションが昨年度以上に高い結果となりました。

【調査概要】
調査名:SB C&S 2023年度 新入社員アンケート
調査期間:2024年1月25日(木)~2月14日(水)
調査主体:SB C&S株式会社
調査対象:SB C&S 2023年度の新入社員33名

■入社後約1年間で、全員が「自己成長」を実感
入社後の1年間を振り返り、全員が「成長できた」と感じていました。成長したこととしては「パソコンスキル(79%)」「業務知識の習得(73%)」「上司・先輩との関係(58%)」「時間管理(58%)」などをあげています。昨年度からの傾向として「ハイブリッド型の働き方」への移行により、上司・先輩との関係構築がうまくできていることがうかがえます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22656/707/resize/d22656-707-372c94d1cfef3a45dcc0-1.png ]

■仕事仲間との良好な関係により高いモチベーションを維持
2年目へのモチベーションは90%以上が「高い」と回答。モチベーションの源泉については例年「給与・賞与」の回答が最も多いのに対して、今年度は「仕事仲間との人間関係」が最多となりました。こちらも、コミュニケーションが増えたことで構築できた良好な人間関係により、高いモチベーションを維持できていると思われます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/22656/707/resize/d22656-707-785104cbb051dae718b9-2.png ]

■入社後に「社員の人がら・雰囲気」と「勤務制度・働き方」の魅力を実感
94%が会社に満足していると回答。昨年度(73%)に比べ大幅に向上しました。その理由として会社の魅力については、入社前後のいずれも「社員の人がら・雰囲気」が最多で、入社後には24%増加しています。「勤務制度・働き方」も入社後に16%増加しており、良さを感じた会社の制度についても「勤務制度」(フレックス制度、プレミアムフライデー など)が最多となりました。

2023年度の新卒入社社員に向けては、入社前に希望者による会社見学を実施し、3年ぶりに内定式を対面で実施するなど、会社や働く社員と直接接する機会が増えたことも、入社前後でマイナス面のギャップが少なく、よりポジティブな評価となった理由の一つと考えられます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/22656/707/resize/d22656-707-d44b180a8b98b2343e8c-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/22656/707/resize/d22656-707-1b53334f3411e8b2cbaf-4.png ]

新入社員の声
・社内の風通しがよく、働く環境も整っておりワークライフバランスが充実している
・在宅勤務などで不足しがちなコミュニケーションを補うための定期的な1 on 1や出社時には自然な会話が生まれ る環境に魅力を感じる
・人間関係やオフィス環境にとても満足している
・教育制度が充実しているほか、先輩方の手厚いフォローにも毎日助けられている


「talentbook」SB C&S企業ページ
https://www.talent-book.jp/cas

SB C&S リクルートサイト
https://recruit.cas.softbank.jp/

SB C&S 働き方改革への取り組み
https://cas.softbank.jp/sustainability/workstyle/

SB C&S 人材マネジメント
https://cas.softbank.jp/sustainability/human-resource/

●SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
●その他、この取り組みに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

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