1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

健康経営優良法人2020に認定されました

PR TIMES / 2020年3月10日 16時15分



J.フロント リテイリング株式会社は、主要な事業会社である株式会社大丸松坂屋百貨店と共に、経済産業省および日本健康会議が選定する健康経営優良法人認定制度にて、「健康経営優良法人2020(大規模法人部門)」に認定されました。
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
[画像: https://prtimes.jp/i/25003/719/resize/d25003-719-762862-0.jpg ]


JFRグループは、「先義後利」という社是をもとに、“くらしの「あたらしい幸せ」を発明する。”というビジョンを2017年に策定しました。そして、常にお客様一人ひとりの生活を考え、お客様の幸せな未来の実現に向けた事業活動に取り組んでいます。
ビジョン実現のため、当社が優先的に取り組む5つのマテリアリティ(※1)の一つである、ワーク・ライフ・バランスの実現においては、「従業員は会社にとって最大の財産であり、お客様によりよいサービスを提供するためには、まず従業員が心身ともに健康であることが何よりも大切である」との基本的な考え方に基づき、労働安全衛生の 徹底、従業員の健康保持・増進の取り組みを推進しています。
これからも、従業員の健康づくりはもとより、いきいきと働くことができる職場環境の実現に向けた取り組みを推進し、お客様によりよいサービスを提供できるよう努めてまいります。
(※1)5つのマテリアリティ・・・「低炭素社会への貢献」「サプライチェーン全体のマネジメント」「ダイバーシティの推進」「ワーク・ライフ・バランスの実現」「地域社会との共生」


JFR行動原則「労働安全衛生方針」

JFRグループは、労働安全は事業活動の最重要基盤であるとの考え方のもと、安全と健康の確保を最優先として、従業員の労働安全衛生水準の向上に取り組みます。
JFRグループは、お取引先様に本方針をご理解頂くことに努めます。お取引先様におかれましては、本方針が定める事項についてご理解いただき、遵守いただきますことを期待します。
(1)健康と安全を優先した職場づくり
 私たちは、事業活動において従業員の労働安全衛生を最優先します。
(2)安全衛生に関わる法令等の遵守
 私たちは、安全衛生関係法令及びグループ各社、各事業所において定めた安全衛生に関わる規定等を遵守します。
(3)安全でリスクの少ない職場環境の整備
 私たちは、労働災害の防止に向けて、安全でリスクの少ない職場環境を整備します。
(4)従業員の健康維持・増進
 私たちは、過重労働及びメンタルヘルスによる健康障害を防止するため、衛生管理体制の充実を図り、全員参加の安全衛生活動を実行していきます。
(5)教育および啓蒙活動
 私たちは、安全衛生の企業風土を根付かせるために、すべての役員及び従業員に対して教育および啓発活動を行っていきます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください