「楽天市場 夏の消費トレンド2018」を発表
PR TIMES / 2018年6月5日 14時1分
- 2億点以上の商品購買データから今夏のヒットを予測 -
楽天株式会社は、本日、「楽天市場」における購買データの分析から「楽天市場 夏の消費トレンド2018」を選出しましたので、お知らせします。
「楽天市場」では、食品、日用品、家電、ファッションなど、多岐にわたる商品を2億点以上取り揃えています。このたび楽天では、その膨大な購買データから、過去数年にわたる夏の消費動向を振り返り、社会情勢や気象、カレンダーとの関連性から今夏の消費トレンドを予測しました。「衣・食・住」に加え、レジャーの 「遊」、ネットならではの意外性のある消費を指す「驚」の5つの切り口から、今夏を象徴するトレンドを5つのキーワードで発表しました。詳細は、以下のとおりです。
▼「楽天市場 夏の消費トレンド2018」
衣:消費者主導
食:上陸グルメ・お家芸グルメ
住:ライフシフト消費
外中ボーダレス
驚:逆転消費
▼「楽天市場 夏の消費トレンド2018」トピックス
・SNSやフリマアプリの普及、「働き方改革」の浸透などが、消費生活にも影響
・「冬の商品が夏でも売れる」というECならではの消費傾向が見られる
▼「楽天市場 夏の消費トレンド2018」詳細
・衣:消費者主導
消費者が流行の発信源となる現象を表す「消費者主導」をトレンドキーワードとして選出した。SNSやフリマアプリの普及により、タイムライン上で消費者側が流行を発信し、それを別の消費者が発掘して楽しむ消費傾向が広がっている。
楽天市場で売れている特徴的な商品として、後ろ姿に特徴がある「バックシャンアイテム」や中身のカスタマイズが自在な「トランスペアレント(透明)アイテム」といったインスタ映え商品、SNS世代には新鮮に映る「90年代ファッション」が挙げられる。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5889/725/resize/d5889-725-652229-4.jpg ]
・食:上陸グルメ・お家芸グルメ
海外から上陸したグルメと、日本固有のお家芸的食文化の両方が人気を集めていることから、「上陸グルメ・お家芸グルメ」をトレンドキーワードとして選出した。今年もパリやカリフォルニアなどから数々のグルメが上陸し、その人気と並行して、日本の伝統的な食文化が進化した「お家芸グルメ」も海外から逆輸入され注目を集めた。
楽天市場で売れている特徴的な商品として、海外で人気の「ロールアイス」やヨーロッパの夏の定番である「ロゼワイン」、「お家芸グルメ」の定番「お茶漬け」などが挙げられる。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5889/725/resize/d5889-725-941641-3.jpg ]
・住:ライフシフト消費
ライフスタイルや時間への価値観の変化から自宅での過ごし方を見直すための消費を指す「ライフシフト消費」をトレンドキーワードとして選出した。「働き方改革」が浸透し、時間の使い方への意識が高まるなかで、家の中で過ごす時間の質もより重視されるようになり、本格的な家具や家電の需要が高まっている。
楽天市場で売れている特徴的な商品として、睡眠を快適にするための「高級寝具」や自宅でもプロ仕様の本格的な火入れを実現する「低温調理器」などの本格調理器具、ストリーミング配信の音楽や映画を高音質で楽しむことができる「ワイヤレススピーカー」などが挙げられる。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5889/725/resize/d5889-725-467012-2.jpg ]
・遊:外中ボーダレス
天気に左右されずに屋内外でボーダレスにレジャー楽しむ消費行動を「外中ボーダレス」と名付け、トレンドキーワードとして選出した。近年、猛暑やゲリラ豪雨など、夏の気象が不安定であることから、より手軽に、ストレスフリーに、レジャーを楽しみたいという消費者のニーズに応える商品が人気を集めている。加えて、今年は、例年よりお盆休みが長くなることから、帰省先で親子三世代で気軽に楽しい時間を過ごすことができる「外中ボーダレス」レジャーが活発化することが予測される。
楽天市場で売れている特徴的な商品は、世代を超えて楽しめる「ボードゲーム」や、夏の風物詩「流しそうめん」を家の中で楽しむことができる「流しそうめん器」、BBQを自宅の庭で楽しむ層が増えたことから「BBQグッズ」の小型化、家の中でBBQを楽しむことができる「無煙グリル」などが挙げられる。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5889/725/resize/d5889-725-412825-1.jpg ]
・驚:逆転消費
夏でも冬の商品が購入されるネットならではの現象を表す「逆転消費」をトレンドキーワードとして選出した。
楽天市場で売れている特徴的な商品として、「鍋」や「おでん」、「腹巻」や「カーディガン」などの「あったかグッズ」、「毛糸」や「編み物グッズ」が挙げられる。「鍋」や「おでん」は夏の時短料理やスタミナフードとして、「あったかグッズ」は冷房対策に、「編み物」はDIYブームが追い風となり、このような消費行動に結びついていると分析される。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5889/725/resize/d5889-725-497586-0.jpg ]
■特設サイト「楽天市場 夏のトレンド予報 2018」概要
「楽天市場 夏のトレンド予報 2018」では、2018年の夏を象徴するトレンドキーワードと商品を紹介します。
サービス開始日時: 2018年6月5日(火)
URL: https://event.rakuten.co.jp/genre/leisure/summer/trend/
■夏季限定企画「お買い物サマー」
夏季限定企画「お買い物サマー」では、レジャーやグルメなど夏を楽しむ商品を紹介しています。コンテンツは、順次拡大予定です。
サービス開始日時: 2018年5月28日(月)
URL:https://event.rakuten.co.jp/genre/leisure/summer/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日経クロストレンドが「今後伸びるビジネス」2024年上半期ランキングを発表
PR TIMES / 2024年5月14日 11時45分
-
楽天とタイ国商務省国際貿易振興局(DITP)、タイ産品販売促進のパートナーシップに関する覚書(MOU)を締結
PR TIMES / 2024年5月11日 16時40分
-
初夏にぴったり!人気のBBQシリーズの進化系メニューが登場。甘辛い特製のBBQソースと風味豊かなチェダーチーズがたまらない「BBQチェダーバーガー」が5月8日(水)から期間限定で発売!
PR TIMES / 2024年4月25日 12時16分
-
ラーメンに「味玉」追加が日本経済を救う!個人消費の約3割は「食」小さなぜいたくから活性化 識者が見解
よろず~ニュース / 2024年4月23日 12時10分
-
消費財博で注目集める「国潮」、老舗ブランドと新国産品が消費トレンドをけん引―中国
Record China / 2024年4月20日 7時30分
ランキング
-
1飲むヨーグルトが「乳酸菌バブル」でジリ貧の理由 市場は逆転寸前、かつての人気を取り戻せるか
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 7時20分
-
2消えゆく「回転レストラン」…80年代には全国50店→再開発・老朽化で数店舗に
読売新聞 / 2024年5月18日 15時0分
-
3東京から新幹線…「新神戸」よりも、一駅先の「西明石」まで買った方がおトク!? JR往復割引「601キロ」のカラクリ
まいどなニュース / 2024年5月19日 8時2分
-
4ローソン、コーヒーなどの「濃さ」選べる仕様に 背景に“客離れ”回避
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月19日 8時0分
-
5「定年コロリ」という言葉も…長年のシフト勤務が〈睡眠の質〉や体に及ぼす影響は?【スタンフォード大教授が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月18日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください