1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【調査レポート】ダイエットのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「効果・結果」でした!

PR TIMES / 2024年4月16日 10時15分

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「ダイエットのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。



調査概要


調査対象:20代以降の男女
調査日:2024年2月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性81人男性19人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-172/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )を使用してください。

調査結果サマリー


ダイエットのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「効果・結果」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/774/resize/d93294-774-fbcdf8a838aeb10503fd-0.jpg ]

1位になったのは「効果・結果」です。
2位以降は、「継続のしやすさ」、「体調の変化」と続き、「継続期間」は6位という結果になりました。

1位:効果・結果


・効果が期待できないと購入しないと思うので、手軽さと合わせて口コミを参考にすると思います。良い口コミが多いと購入してみようかなと思います。(女性40代)

・ダイエットの目的、それはやはり、痩せること、効果があることです。効果の声が高いと試して見たいと思ってしまうからです。(女性40代)

・ダイエットは効果がなければやる意味がないので、効果や結果の口コミがあるととても参考になり実践したいと思える。また、他人の効果や結果をみられることで、安心したりモチベーションが上がる。(女性30代)

1位は「効果・結果」でした。
実際に痩せたのか、効果はしっかり出たのかどうかが一番重要だと感じている人が多いことが分かります。

2位:継続のしやすさ


・これまでダイエットに失敗し続けているので、自分に継続できそうかが選ぶ基準になっている。毎日のルーティーンに組み込めるなら気長に続けられそう。(女性20代)

・継続してできるダイエットじゃないとダイエットをやめたときにリバウンドしてしまうし、長く続けて理想の体型になりたいので継続しやすい口コミを参考にしています。(女性50代~)

・ダイエットは継続が大事だと思うから。効果や結果といった過程、費用面も踏まえて、総合的に続けられるかで判断したい。(女性30代)

「継続のしやすさ」は2位でした。
継続しないと効果が出ないので、自分でもちゃんと続けられるのかどうか、続けやすいのかもあわせて参考にしたいという意見が見られました。

3位:体調の変化


・無理なダイエットやきついダイエットをすると、体調が悪くなってしまう恐れがあるので体調の変化がないダイエット方法を選びたいから。(女性20代)

・商品の説明にはいいことばかり書いてあると思うけど、実際に使って変化があるのかは口コミでしか分からないと思うから。(女性40代)

・痩せることはとても大事ですが、結果的に体に悪い影響が出るようなダイエットはしたくないため、長期的にみた体調の変化を参考にしたいです。(女性30代)

4位:手軽さ


・高い効果が上がらなくても、長く続けられることの方が重要だと思うので、いかに手軽にできるかを気にしています。いつでも、どこてもできるダイエットしかやりません。(女性40代)

・今まで色々なダイエット方法が紹介され試してきました。でも毎日少しずつでも続けられるには手軽さが重要なので。(男性40代)

・継続が一番効果が出ると考えているので毎日行えるぐらい手軽かどうかを重視します。即効性があってもやはり続かないとリバウンドしますしその経験があるので手軽さを選びました。(女性20代)

5位:費用


・最近は費用面を重視しています。それこそ物価が上がっているためです。その上で自分が続けられそうか、と継続の点を考えるようにしています。(女性20代)

・ダイエットは日々の継続だと思っておりまして、価格が高いと長く続けることができないので、費用が一番気になります。(女性40代)

・長く使用することを念頭におくと楽に購入できる費用であることを重視したいと思います。その口コミは重視します、(女性30代)

6位:継続期間


・長く続けることが大切だと教わったので長く続けられることを長くやろうと考えています。無理しない程度にです。(男性30代)

・私は面倒くさがりな性格なので、効果の有無や手軽さなども大事ですが、1日でも持続できるかどうかが1番重要となります。(男性30代)

「継続期間」は6位でした。
面倒くさがりな性格でも続けられるかを参考にしたいという意見も見られました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「効果・結果」と回答したのは全体の44.0%でした。
また回答した理由として、ちゃんとダイエットの効果が出るのか、痩せられるのか気になるといった意見が数多く見受けられました。
ダイエットの目的はやはり痩せることなので、しっかり効果が出るかどうかを参考にしたい人が多いです。
ダイエットをする際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください