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2024年春、学研キッズネットの公式インスタグラムがリニューアル!

PR TIMES / 2024年4月1日 17時15分

”保護者と一緒につくるアカウント”として、子育てに役立つ多彩な情報をお届けします



 株式会社ワン・パブリッシング(東京都港区/取締役社長:松井謙介)が運営する、小・中学生とその保護者、教員のための学びコンテンツのポータルサイト『学研キッズネット』(https://kids.gakken.co.jp/)は、この春、公式インスタグラムを大きくリニューアル。新しいアカウントに生まれ変わりました!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60318/776/60318-776-5bbae01c49f26670c1803e909f119553-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

学研キッズネット公式インスタグラム:https://www.instagram.com/kidsnet_official

 学研キッズネットは、1996年から28年間にわたり、”「なぜ?」を楽しく”をテーマに小・中学生の学びを様々な教育コンテンツでサポートしてきたウェブメディアです。その学研キッズネットが、この度公式インスタグラムをリニューアル。子どもたちやその保護者を取り巻く環境が変化していくなか、教育に関心の高い保護者の方々と編集部の交流の場として、新たにスタートすることになりました。

■新たな3つの発信テーマ
(1)保護者の悩みやその乗り越え方をみんなで共有するコンテンツ「親の壁」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60318/776/60318-776-07cb2b21873b0aa2b2e1bdde0ced89c6-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

 「小1の壁」に代表される、子育て中の保護者がぶつかる様々な悩みを学研キッズネットでは「親の壁」と命名。「保護者のみなさんと一緒につくる」アカウントを目指し、ユーザーの皆さん、専門家、そして編集部員の3者で一緒に悩みやその乗り越え方を共有していきたいと考えています。

(2)クイズで分かる子育てお役立ち情報
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60318/776/60318-776-040c508221b0fd2a63116c488a8ca9d6-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

 学研キッズネットに掲載されている過去の記事から、編集部員おすすめの記事をクイズにしてお届け。子どもの学びに繋がる時事ニュースや子育てに役立つ生活情報をわかりやすく伝えます。

(3)教育メディアならではの専門家インタビュー
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60318/776/60318-776-5fb12bf3e9e9e93d9e6d10592ff4e901-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

 防災、教育、健康など、いろいろな業界の専門家に話を聞き、子育てに有効な情報を発信します。教育メディアならではの信頼性の高さを担保したコンテンツです。

 このほかにも、親子で参加できる学研キッズネット主催のイベント情報をいち早く発信するほか、専門家を交えた読者座談会、自由研究のヒントとなるような動画の配信なども予定しています。随時情報を発信しますので、ぜひフォローして投稿をチェックしてください!

【学研キッズネットとは】
『学研キッズネット』は、最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチした、小・中学生向けコンテンツポータルサイトです。

先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として子どもだけでなく、保護者や教員向けのコンテンツも充実させ、学校教育の現場でも使われています。

コンテンツは、「自由研究プロジェクト」の他、科学の疑問を解決する「科学なぜなぜ110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」など。

2020年にはSDGsについて楽しく学べる学習まんが『地球防衛隊SDGs』をスタートさせ、さらに2021年には、動画を中心とした新しいキャリア教育コンテンツ『シゴトのトビラ』を立ち上げるなど、時勢に応じた“あたらしい学び”を提供しています。

【媒体概要】
アクセス数:500万PV/月平均(7・8月は1000万~2000万PV)

子どもユーザー(会員データより)
・学年比:小学生(52.2%)、中学生(42.7%)、その他(5.1%)
・男女比:男子(49.2%)、女子(50.8%)
・デバイス比:スマートフォン(58.8%)、パソコン(28.5%)、タブレット(12.7%)

保護者ユーザー層(アナリティクスデータより)
・年齢比:18-24歳(18.2%)、25-34歳(24.7%)、35-44歳(37.7%)、45歳以上(19.4%)
・男女比:男性(42.4%)、女性(57.6%)
・業種別閲覧データ:教育機関(48.7%)、公共機関(37.4%)、情報通信(9.5%)ほか

学研キッズネット:https://kids.gakken.co.jp/
学研キッズネット「シゴトのトビラ」:https://kids.gakken.co.jp/shinro/tobira/
学研キッズネット公式インスタグラム:https://www.instagram.com/kidsnet_official
学研キッズネット公式X:https://x.com/kidsnet_jiyuu

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