1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『鴻上尚史のほがらか人生相談』 異例のスピード増刷! 「神回答」「心の傷薬」…“生きる処方箋”大反響の秘密

PR TIMES / 2019年11月7日 15時5分

NHK「あさイチ」でも紹介され話題 AERA dot.連載は累計5000万PV突破!

作家・鴻上尚史さんのAERA dot.連載「鴻上尚史のほがらか人生相談~息苦しい『世間』を楽に生きる処方箋」』が待望の書籍化。発売後すぐに重版となり、早くも4刷が決定。NHK「あさイチ」をはじめ多くのメディアで紹介されるなど、ますます絶好調です。「優しい回答。電車で思わず泣いてしまいました」「心のもやもやを言語化してくれた、神回答!」「リアルで具体的で実践的!」――多くの人生相談のなかでもひときわ大きな注目を集める、鴻上さんの回答の魅力とは?



[画像1: https://prtimes.jp/i/4702/828/resize/d4702-828-997007-1.jpg ]

「4歳の娘が可愛くない」とSOSを出す母親に、鴻上さんがまず最初に聞いたこと
例えば、「4歳の娘が可愛くありません」という41歳の母親の相談。怒鳴ったり手をあげたりてしまう前に知恵を貸して欲しいと悩む相談者に、鴻上さんの相談は、「ごんつくさん、本当に大変ですね」と語りかけるところから始まり、0歳児からイヤイヤ期までの「理屈の通じなさ」と4歳児以降の「理屈の通じなさ」の違いを丁寧に説いていきます。そして相談者へ睡眠がとれているかと心配し、周囲の人間か、そうでなかったらネットで「悩みを共有できる話し相手をつくりましょう」という具体策を提案。「子育てを頑張らない」「手抜き」というキーワードで娘さんとの距離と見守りを勧め、この回答にはママ友の間で「男性の鴻上さんがこんなに子育ての大変さを具体的に理解してくれるなんて!」とSNSで大拡散されました。

「友人に絶交されました…」 鴻上さんが指摘する“無意識の優越感”
また例えば「高校時代の友人に絶交された」という28歳女性の悩み。「家庭環境に恵まれなかった彼女の悩みを聞いてアドバイスしてきた」という相談者に、鴻上さんは「とても優しい人」と相談者を理解しながら「でも、よかれと思ってアドバイスすることは簡単ではない」と語りかけます。鴻上さん自身がイギリス留学時にクラスで会話についていけず孤独だったときの経験を踏まえ、「あきらかにかわいそうと見下されている相手からでも、話しかけられると嬉しいという感覚」を強烈な体験だったと振り返りながら「かわいそう。何かしてあげたい、と思うことは、とても気をつけないと相手を無意識に見下すことになる」のだと相談者にうったえます。この回答も「わが身も気を付けよう」と多数リツイート、また、法政大学キャリアデザイン学部教授の上西 充子教授は、授業でテーマに取り上げたことを、ツイートするほどの反響ぶりでした。

鬱症状の妹を隠そうとする家族を嘆く相談者に、 鴻上さんが訴える30年後の悲劇
または「鬱症状の妹が田舎に帰ってきましたが、世間体を気にする家族が、病院に通わせようとしません」と吐露した38歳男性の悩み。鴻上さんは「あなたの悩みは深刻で緊急」と語りかけ、30年後、世間に忠誠を誓い続けた両親ではなく、あなたに妹さんの人生がのしかかるのだと、症状が悪化する可能性、そのリアルな結果を予測し、「病院に連れていくべき」と、いますべきことを現実的、具体的に進言します。この回も「これは田舎あるあるだ」「私の父親そっくり」「これ以上の具体的アドバイスない」などと、“自分事”としてとらえ回答に共感する声があふれました。

夫婦、子育て、職場、学校、恋愛、友人、親戚、孤独、コンプレックス……。
鴻上さんの回答に共通するのは、すべての相談者の悩める事態へ、けっして頭ごなしに否定することなく、優しく寄り添いながら語りかけ、ときには生きるための応急措置、心のしずめ方、また人間関係のなかで生き抜くための戦術まで、リアルで実践可能な解決策を提案していることです。
誰もがかかえる生きづらい人生の悩みに「観念的ではなく、理想論でも精神論でもなく、具体的で実行可能なアドバイス」をそっと差し出してくれる珠玉の回答の数々。これまでにない人生相談への熱い支持は、ますます広がりを見せています。


【著者紹介】
鴻上尚史(こうかみ・しょうじ)/作家・演出家。1958年、愛媛県生まれ。早稲田大学卒。在学中に劇団「第三舞台」を旗揚げ。94年「スナフキンの手紙」で岸田國士戯曲賞受賞、2010年「グローブ・ジャングル」で読売文学賞戯曲賞。現在は、「KOKAMI@network」と「虚構の劇団」を中心に脚本、演出を手掛ける。ベストセラ―に『「空気」と「世間」』、『不死身の特攻兵~軍神はなぜ上官に反抗したか』(共に講談社新書)、近著に『「空気」を読んでも従わない~息苦しさからラクになる』(岩波ジュニア新書)などがある。Twitter(@KOKAMIShoji)も随時更新中。月刊誌「一冊の本」(朝日新聞出版)、ニュースサイト「AERA dot.」で『鴻上尚史のほがらか人生相談~息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋』を連載中。

[画像2: https://prtimes.jp/i/4702/828/resize/d4702-828-178565-0.jpg ]


【書籍情報】
『鴻上尚史のほがらか人生相談~息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋』
著者:鴻上尚史
発売日:2019年9月20日
価格:本体1,300円+税
仕様:四六判並製 256ページ
ISBN:978-4-02-251631-2
出版社:朝日新聞出版
https://www.amazon.co.jp/dp/4022516313/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください