1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

コクヨで6%超の賃上げ実施の方針

PR TIMES / 2024年3月12日 14時45分

グループ一体で事業の生産性や事業領域の拡張を推進。社員一人ひとりの挑戦や成長の後押しを図る

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、2024年春季労使交渉にて、基幹職含む社員平均で6%超の賃上げを、3月18日(月)に回答する方針となりましたのでお知らせします。

1.賃上げの背景
コクヨは、文具やオフィス家具にとどまらないワークとライフのスタイルを創造する企業「WORK & LIFE STYLE Company」へと成長していくため、これまで以上に社員一人ひとりの価値を引き出すことに注力しています。

その価値創出を戦略的かつ速やかに実現するため、労働組合との賃上げ協議を昨年よりも早期に行いました。これにより、賃上げ回答を提示する方針が例年より早期に固まりました。

今回の賃上げにより、物価上昇への対応と採用競争力および社員定着率の強化、そして、コクヨグループ一体で事業の生産性や事業領域の拡張に向けた推進を図ります。

2.実施概要
日本労働組合総連合会「2024年春季生活闘争方針」では「定昇相当分(賃金カーブ維持相当分)を含め 5%以上の賃上げ」が公表されています。コクヨにおいては、それを上回る賃上げ率となる見込みです。

コクヨとカウネットのベースアップ(*1)は7,000円、主要グループ3社(コクヨロジテム、コクヨサプライロジスティクス、コクヨマーケティング)はそれを上回る10,000円とする方針です。また、コクヨとカウネットでは2024年に賞与制度を変更し(*2)、2024年の冬季より業績の伸長に対して支給額が増加します。これを含めた定期昇給とベースアップの相当金額は6%超になる見込みです。

先日発表しました初任給の水準もさらに7,000円上げることで、事業成長を牽引していく人材の獲得をさらに強化します。

コクヨは、社員一人ひとりがキャリアや成長について自律的に考え、挑戦できる仕組みを整えていくことで、今後も人材の価値の向上を進めてまいります。

【参考】
・「新卒初任給を最大で20.0%引き上げ、事業成長を牽引していく人材の獲得を強化」
https://www.kokuyo.co.jp/newsroom/news/category_other/20240201cs1.html

・「事業成長と社会に貢献できる人材輩出を目指し、人材マネジメントポリシーを確立」
https://www.kokuyo.co.jp/newsroom/news/category_other/20240304cs1.html

(*1)対象は正社員および契約社員
(*2)対象は正社員

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください