1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

あさりちゃんとKIRIMIちゃん.が築地場外市場のサポーターに就任  築地場外市場をもっと賑やかに!“お魚食べようソング”を制作するクラウドファンディングを10月9日(金)より開始

PR TIMES / 2020年10月9日 17時45分



[画像1: https://prtimes.jp/i/13640/860/resize/d13640-860-509830-9.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/13640/860/resize/d13640-860-474908-8.jpg ]


 小学館の人気漫画『あさりちゃん』と“しゃけ”の切り身のキャラクター「KIRIMIちゃん.」が、築地場外市場のサポーターに就任しました。魚の消費をより盛り上げるために“お魚食べようソング”とアニメミュージックビデオ(以下アニメMV)を制作するクラウドファンディングを、10月9日(金)より小学館のクラウドファンディングサイト「小学館スタートアップゲート」にて開始することを発表いたします。

 『あさりちゃん』は、小学生の浜野あさりの周囲で起こる出来事を中心に描き、コミックスは全100巻を記録するギャグ漫画作品です。1978年から36年間にわたり小学館の雑誌で連載され、テレビアニメでも人気を博し、長く愛され続けています。「KIRIMIちゃん.」は、切り身にされた瞬間、美味しく食べてもらいたいという想いで産まれてきた“しゃけ”の切り身のきりみちゃんと、たくさんの「切り身」の仲間たちのキャラクターです。


[画像3: https://prtimes.jp/i/13640/860/resize/d13640-860-906584-3.jpg ]

 ご支援いただいた方には、築地のプロが仕入れる美味しい鮭の切り身やアサリなどの魚介類が入ったアクアパッツアセットや、コラボ色紙などのリターン(返礼品)をお届けします。


【あさりちゃん×KIRIMIちゃん. クラウドファンディング概要】

1.名称:
【リターンは築地直送の魚介類】
あさりちゃん×KIRIMIちゃん.が築地場外市場を応援!おさかな食べようソングを作ろう(アニメも作るよ!)

2.ストーリー:
築地場外市場から、「みんなにお魚をもっと食べてもらいたい!」という相談を受けたあさりちゃんとKIRIMIちゃん.。2人は“お魚が食べたくなる、料理したくなる”歌やアニメを作って築地を応援することに決めました。
ただ歌やアニメを作るためにプロにお願いしたいけど、お小遣いが足りないからみんなの力を貸してほしい!そして力を貸してくれたお礼には、築地場外市場のおいしいお魚をプレゼントすることに決めました。

3.目標:
1:お魚食べようソングを作って築地場外市場を応援! 目標金額:250万円
※250万円達成時のみ実施。

“お魚を料理したくなる!食べたくなる!”ようなお魚食べようソングを制作します。
支援者の方から歌詞のアイデアを募集し、あさりちゃんとKIRIMIちゃん.が相談して歌詞を作り上げます。完成した曲は築地場外市場で流すほか、CDにしてお届けします。

タイトル:お魚食べよう!築地応援ソング(未定)
歌:きりみちゃんfeat.あさりちゃん
作詞作曲:きりみちゃん、あさりちゃん、築地応援団

2:アニメミュージックビデオを作って築地を応援! 目標金額650万円
※650万円達成時のみ実施。

“お魚食べようソング”に合わせたここでしか見ることが出来ないあさりちゃんとKIRIMIちゃん.のコラボアニメMVを制作し、完成した動画は築地場外市場で流すほか、YouTubeで配信予定です。

「築地応援お魚食べようミュージックアニメ」(タイトル未定)
アニメ製作:セイバープロジェクト
出演:きりみちゃん、あさりちゃん

 ご支援いただいた方には、築地の魚介類と、魚の達人である魚河岸三代目の小川貢一さんによるレシピ付きのアクアパッツアセットなどをご用意。さらにコラボレーションの色紙や原画もご用意しています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/13640/860/resize/d13640-860-906584-3.jpg ]

【アクアパッツアセットとマグロのセット】

[画像5: https://prtimes.jp/i/13640/860/resize/d13640-860-666970-4.jpg ]

【アクアパッツア完成イメージ】   

[画像6: https://prtimes.jp/i/13640/860/resize/d13640-860-490093-5.jpg ]

【小川貢一さん】

4.支援募集期間:2020年10月9日(金)~2020年11月30日(月)
5.目標金額: 250万円 / ストレッチゴール 650万円
6.プロジェクトURL:https://greenfunding.jp/startupgate/projects/3998/
7.形式:all or nothing型(250万円達成した場合には楽曲のみを製作し、アニメMV制作は650万円を達成した場合のみ実施いたします。)

8.クラウドファンディングの各リターン:
コースに応じて、9種類のリターンを準備しております。
築地の美味しい魚介類が届くリターンと応援者数限定であさりちゃんとKIRIMIちゃん.のコラボリターンがあります。

(リターン例)
[表: https://prtimes.jp/data/corp/13640/table/860_1.jpg ]




『あさりちゃん』とは

小学4年生の主人公、浜野あさりの周囲で起こる出来事を中心に描いたギャグ作品です。1978年に「小学二年生」で連載スタート。連載は「小学一年生」~「小学六年生」、「コロコロコミック」、「ちゃお」と広がる。1982年にテレビアニメ化、1985年には第31回小学館漫画賞を受賞。そして2014年に、コミックスの100巻到達を機に35年間の掲載は完結。同年「二人組による1コミックシリーズ最多発行巻数(女性作家)」として、ギネス世界記録に認定されました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/13640/860/resize/d13640-860-195978-6.jpg ]


(プロフィール)
〇浜野あさり
桜貝小学校4年3組。9月27日生まれ、A型。
運動大好き、勉強大きらい、ニンジンも大きらい。
マンガは読むのもかくのも大好き。買い食いも好き。
ムダ使いするので貯金はゼロ。

誕生日:9月27日

あさりちゃん公式サイト:
https://sho.jp/asari/

あさりちゃんTwitter (@asarichan927)
https://twitter.com/asarichan927



KIRIMIちゃん.とは

「KIRIMIちゃん.」は、“しゃけ”の切り身の「きりみちゃん」と、いろいろな切り身の仲間たちのキャラクターです。
2013年秋にサンリオが開催した一般人気投票「食べキャラ総選挙~食うか食われるか真剣勝負~」で1位になり、2014年2月に本格デビューしました。2015年より農林水産省の「おさかな食べよう大使」をつとめており、魚食の大切さ、楽しさを伝える活動にも取り組んでいます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/13640/860/resize/d13640-860-449894-7.jpg ]


(プロフィール)
〇KIRIMIちゃん.
切り身にされた瞬間、美味しく食べてもらいたい…という想いで産まれてきたきりみちゃん。沢山の仲間たちと共に今日も食卓に寄り添うパートナーとして美味しく食べてもらうのを待っている。たくわんわんはきりみちゃんのペット。

誕生日:8月31日
(初めて切り身になった日 [野菜の日なのに…])

サンリオ公式キャラクター紹介ページ:
https://www.sanrio.co.jp/character/kirimichan/

KIRIMIちゃん.公式Twitter (@kirimi_sanrio)
https://twitter.com/kirimi_sanrio



「小学館スタートアップゲート」とは

2019年7月にオープンし、第一弾企画「新幹線変形ロボ シンカリオン 復刻版 500 TYPE EVA & シンカリオン超全集BOXスペシャルセット」が、9400万円以上を集め、大成功の幕開けとなった小学館のクラウドファンディングサイトです。
最近では漫画家・西原理恵子の世界観を活かした居酒屋「サイバラ酒場」の開店資金を募るなど、多種に渡るプロジェクトを展開しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください