1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

パリ発のプロダクトブランド「PAPIER TIGRE」とコラボレーションが実現「Campus+PAPIER TIGRE」を発売

PR TIMES / 2024年4月24日 15時45分

確かな機能と心躍るデザインで初夏を彩るソフトリングノートとハーフサイズのノート

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、フランス・パリ発の紙を中心としたプロダクトやステーショナリーを展開するブランド「PAPIER TIGRE(パピエ ティグル)」とのコラボレーションによる「キャンパス ソフトリングノート」、「キャンパスノート ハーフサイズ」の2種類、全8品番を5月8日(水)より発売します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/48998/860/resize/d48998-860-02f0e9d50b07d7cb7707-0.jpg ]

キャンパスノートをはじめとする学生の学びをサポートするキャンパスブランドは、これまで学生の勉強シーンを中心に、誰もが様々な用途で安心して長く使える機能と品質を追求してきました。今回、フランス・パリ発の「PAPIER TIGRE」とのコラボレーションが実現し、同ブランドが掲げる"イノベーション"と"クリエーション"のコンセプトを取り入れることで、確かな機能性に遊び心のあるデザインが加わり、学生のみならず、持ち物にこだわりのある方にも満足度の高い一品に仕上げました。

コラボレーションアイテムには、キャンパスノートのシリーズより社会人にも好評な2種類を選定しています。多様な筆記具に適した中紙はそのままに、コクヨ独自開発の手に当たっても痛くなりにくいやわらかリングを採用した「ソフトリングノート」とウェブ会議などのシーンでPCの手前の空きスペースを有効に使えるB5サイズを半分にした「キャンパスノート ハーフサイズ」です。

デザインはそれぞれ、PAPIER TIGREのグラフィックを全面に配した4柄をラインアップ。持っているだけで気分が上がるようなキャッチーでポップなデザインを採用しています。

発売予定:2024年5月8日(水)
メーカー希望小売価格(消費税抜):ソフトリングノート 600円、ハーフサイズ 350円

1.「Campus+PAPIER TIGRE」コラボレーションアイテムのご紹介
[画像2: https://prtimes.jp/i/48998/860/resize/d48998-860-fc2b331649a79f2372e4-1.jpg ]


(1)グラフィックデザインについて
PAPIER TIGREが得意とする上品でありながらカラフルでポップな世界観を、キャンパスノートに取り入れ、持っているだけで気分が上がるようなデザインに仕上げています。

ラインアップは、鉱石(黄鉄鉱)がモチーフのグラフィック「PYRITE(パイライト)」、キャンパスとPAPIER TIGREのコラボレーションを表現したオリジナルデザイン「CAMPUS AVEC TIGRE(キャンパスアベックティグル)」、フランス語で“リボン”を意味し、リボンで幾何学模様を表現したデザイン「RUBAN(リュバン)」、フランス語で“管理”を意味し、日本やフランスの学校やビジネスシーンで使われていたクラシックなノートからインスパイアされたデザイン「ADMIN(アドミン)」の4柄です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/48998/860/resize/d48998-860-ec4defc011136402cc54-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/48998/860/resize/d48998-860-6fcdb5ccda4f2557e746-3.jpg ]


(2)仕上げについて
表紙にあしらわれた「Campus」のロゴと「PAPIER TIGRE」のマークは、光沢のあるツヤを出し、ほかの箇所はザラっとしたマットな仕上げの高級感のある仕様です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/48998/860/resize/d48998-860-e0bb970c3ce7d003a658-4.jpg ]


2.「Campus+PAPIER TIGRE」コラボレーションアイテムのラインアップ
コクヨ独自開発のやわらかリングを採用し、折り返してコンパクトに使える「キャンパス ソフトリングノート」から4柄をラインアップ。必要なページだけをきれいに切り離せるミシン目入りで、罫線には5mm方眼のドット罫を採用しています。また、オンライン会議などのメモに適したB5サイズ半分の大きさの「キャンパスノート ハーフサイズ」から4柄をラインアップ。5mmの方眼罫を採用しました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/48998/860/resize/d48998-860-9ae4762ac76bf5d6fb9a-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/48998/860/resize/d48998-860-5a9d49adaaa977113b2f-6.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/48998/860/resize/d48998-860-614c5703e2a8fd964ed3-7.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/48998/860/resize/d48998-860-c14fb18ff2dbd1611b68-8.jpg ]


[画像10: https://prtimes.jp/i/48998/860/resize/d48998-860-83dc498623d0ebf1fcb0-9.jpg ]


3.「Campus+PAPIER TIGRE」ローンチイベントについて
「Campus+PAPIER TIGRE」コラボレーションアイテムの発売を記念して、5月16日(木)にPAPIER TIGRE日本橋浜町店にてローンチイベントを実施いたします。PAPIER TIGRE創業者のMaxime Brenon(マキシム ブレノン)も来日し、コラボレーションを記念したアイスクリームやスペシャルコンテンツなどを企画しています。

≪ローンチイベント開催概要≫
日時:2024年5月16日(木) 11:00 ~18:00
会場:PAPIER TIGRE日本橋浜町店
住所:東京都中央区日本橋浜町3-10-4
入場:無料
内容:新製品の販売、無料ドリンク配布 など

ご参考)PAPIER TIGRE (パピエ ティグル) について
2012年にパリで設立したステーショナリーを中心にものづくりを行うプロダクトブランド。キーコンセプトは“イノベーション”と“クリエーション”。グラフィック・遊び心・実用性といった要素を大切に、表面的なデザインだけでなく、使って楽しい仕掛けを持つパピエ ティグル オリジナルのアイテムを展開しています。また、用途やカテゴリーの境界を意識しない”ゼロバリア”をモットーに、色やモチーフ、デザインなどから製品を考えます。デスクまわり、家の中、文章をやりとりするシーンなどで活躍する、使う人の生活によりそう高品質な「ライフアクセサリー」をパリと東京のオフィスからお届けします。
HP:https://papiertigre.jp/
[画像11: https://prtimes.jp/i/48998/860/resize/d48998-860-cdf5d29d4cc04841ae8d-10.jpg ]



※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。


【お問い合わせ先】コクヨお客様相談室
https://www.kokuyo.co.jp/support/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください